人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本橋 『長門』  ~とろぷる... うり坊のお夜食 >>

九段下でプチフランス気分

九段下でプチフランス気分_e0155475_14513769.jpg

今月はいつもの『森下でフットサル』が、『東陽町でフットサル』となりました。
「隅田川を渡ると空とか空気が違う気がする~!」
毎回行くたびに思ってしまうのは、わたしが東京の西育ちだからでしょう。
週末の夕方。 心地よい風が吹く中、体を動かすのは気持ち良い!! フットサル、楽しかったです。

この日はいつもより少し早く19時には練習が終わり、
せっかくだから月島でも行ってみる?
と話しているうちに、永代橋を渡ってしまったドライバーうり坊(笑)。 だ、ダメじゃん。
なにやら置きたいものがあるとのことで職場にちょい寄りした後、
最近気になるタイ焼き屋さんが、八重洲のさくら通りにあるというので行ってみるも閉店後。 ざんねーん。

そして月島とタイ焼きにフラれた我々が向かったのは九段下。
気になるお店があったので様子だけ見てみよう・・・ と前まで行ってみたのですが、
なにやら雰囲気も良さ気なので、寄ってみることにしたのは
『Le Petit Tonneau ル・プティ・トノー』というビストロ。

カウンターならOK、ということでしたが、駐車をして戻ってみるとタイミング良くテーブル席が空いたのでそちらに。
周囲を見渡すと、いくつかのお料理をシェアしつつ、ワインを飲んで楽しんでおられる方が多数。。。
「ぼんそわ~。」と挨拶する男性におススメを聞いてみると、「えぶりしんぐ!」とのこと。
運動後でハラヘリ~な我々は、
『冷たいオードブル、、温かいオードブル、お肉かお魚、デザート』
のコースにいたしました。
海老と山羊チーズの生春巻きに、海老のポワレと共にワインを楽しむうり坊に対し、
テリーヌに田舎風パイ、鴨のコンフィと、肉食なわたし・・・ い、いいもん、飲めなくっても。

店内は外国人と日本人カップル率がとても高く、
英語と仏語、+カタコト日本語でサービス係の男性と話していると、
一瞬ここが九段下であることを忘れてしまいそう・・・
時期はまったくもって未定ですが、次回のフランス行きを話すにはもってこいのシチュエーションでありました(笑)。
帰り路にあるし、また寄ってしまうかも。


Le Petit Tonneau ル・プティ・トノー 九段下
千代田区九段北1-10-2 九段アークビル1F
℡ 03-3239-6440
HP




九段下でプチフランス気分_e0155475_1531487.jpg

うり坊、そんなにタイ焼きが食べたかったのね(笑)。
九段下でプチフランス気分_e0155475_1533589.jpg

『神田達磨』のたいやき。
羽根付きのたいやき、美味しかったです♪  おみやげありがと~。
by uriurip | 2009-06-17 15:35 | 外ごはん
<< 日本橋 『長門』  ~とろぷる... うり坊のお夜食 >>