人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週の失態? ランチと酉の市とランチと >>

我が家に留蔵さんがやってきた。

我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_15111146.jpg
チキチキさんやトーコさんのところで見て、「食べてみたい~~!」と指をくわえていたオイルサーディン。
『フードショーに来る!』という情報をゲットし(トーコさん、ありがとうございました)、
足取りも軽く澁谷に向かったのは半月ほど前のことでございます。

他の食材には目もくれず、まっすぐに売り場を目指すと、
そこにいたのは、がっつり試食をしながら売り子さんのセールストークを聞いているおばさまたち。
お、お願い。 わたしにも買わせてー! と手を伸ばし、
おぉぉ・・・  ついに本家留蔵のプレミアムオイルサーディンを入手。
おばさまに紛れるわたしを不憫に思ったのか(そんなわけない)、さば製品の試食をさせてくださったおねーさま。
我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_15242265.jpg
さば、好きなのよ~。  アボカドソースも興味ありましたが、さっぱりしてそうなトマトソースにしてみました。
うり坊には少々不評でしたが、これも美味しかったー。 
我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_1531274.jpg
メインの留蔵さんをいただく前のあれこれ。
片岡シェフのレシピ本から、『トマトとモッツァレッラのサラダ』をちょこっとアレンジ。
トマトとモッツァレラ、は食べるけど、いんげんの「こきゅっと感」が加わるとなおさら◎。
来年また作ろう! と思ったレシピです。(さすがに肌寒くなるとトマトが美味しく感じられず)
我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_15422060.jpg
もひとつ片岡シェフのレシピ本から『ポテトのフリッタータ』。
肝心の『卵生地』の分量が、コピってこなかった前ページの<野菜のフリッタータと同じ>、
と書かれていたのには少々のけぞりましたが、入れるものはわかったので適宜に混ぜてみた(笑)。
我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_1681113.jpg
これからパスタを食べるというのに、上記のものと共に炭水化物を摂取する我が家。
手前は黒オリーブ入りのチャパッタですが、白いのは無塩のトスカーナ風のパン。
この『無塩』のパンにソースを吸わせて食べるのがたまらなく好きなので、
これが欲しいがために、澁谷→新宿高島屋のペックに行きました・・・
我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_1604728.jpg
そしてそして!
オイルサーディンそのまま、も楽しんだのちに登場したパスタ。
サーディンが浸かったオイルを温めて、スライスしたニンニクの香りをじーっくりと移したのち、
茹でたパスタをざざっとからめて、ちょっぴり茹で汁を足して乳化。 と、すり潰した梅干し少々。
おぉ・・・ おぉぉ(なんとなーく気分はトーミネなんちゃら風(笑))。
オイル系パスタを敬遠しがちのわたしですが、これはホントにおいし~~い!
(なぜに敬遠しがちかというと、お外で食べた場合、一番原価率が低いと思われるから・・・ セコイ理由なの)
オイルサーディン一箱、オイルまですべて余すところなく食べられるとは!!

ほろっと崩れる身とパスタを口に放り込む幸せ・・・ たまりませんよ。 うしし。
あと一つ残ってるの、やっぱりパスタがいいかしら♪ 



我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_16253771.jpg

ル・オー・メドック・ド・ジスクール'99。 熟成10年。 美味しくいただいたので、05年ものを買っちゃいました。
これはしばらく置いておくつもりです。
我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_16323151.jpg
そしてカナダのアイスワイン。 06年(たしか)に行ったバンクーバーで買ってきたもの。
我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_16343282.jpg
デザートワインを飲むのは我が家では珍しいのですが、この日は気分よくって飲みまくった(笑)!
我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_16345697.jpg
フランスでは幸運を招くと言われる、馬蹄形の形をしたバラカ。
我が家に留蔵さんがやってきた。_e0155475_16381088.jpg
と、楽しんだのは、ボージョレ・ヌーボー。
お互いの両親と家族、そして集まってくれた友人たちの顔を思い浮かべつつ、10年へ向けてかんぱ~い!
の夜でした。
(Yさん、Yちゃん、その節はお世話になりました!!)
by uriurip | 2009-12-01 16:51 | 家ごはん
<< 今週の失態? ランチと酉の市とランチと >>