人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そして今年も。 Carrefour フォーエバー   >>

たぶん、3度目(汗)

わたしが常日頃使っている包丁というのは、結婚するときに母が買ってくれたこれなのですが、
たぶん、3度目(汗)_e0155475_15581733.jpg
つい先日、ものすごーーーく切れが悪くなってしまったのであります。

バスケの新年会でですね、「鶏肉と白菜のうまみたっぷり鍋」というものを作ったのですよ。
(この鍋料理、とても美味しゅうございました)
その際に1㎏ほどの鶏もも肉をえっほえっほと切っていたのですが、
元々切れが悪くなってだましだまし使っていた包丁ゆえ、
ますます切れなくなるという事態に陥り、引きちぎるようにして(笑。ってる場合じゃないけど)なんとか切り終わった・・・ 
と思いきや、左の人差し指が突き指でもしたのかというくらいに痛くなる、というおまけ付き。
あまりの切れなささで、すごい力が入っていたのではないかと・・・
(1週間経った今でも指は腫れて痛いのって)

恥ずかしながら、『砥石』というものを持っていないわたしが使っているのは、こんなやつ。
でもねー、やはりこんなのでは一時しのぎでダメなんですよね、とほほ。
そしてついに。
我が家の研ぎ師(=母)のところへ持ってゆきました。
言われるだろうなーと思いつつ、見せるなり母ひとこと。
「あ、あんた。 なんなのこの包丁は?」
ごめんよ。 扱いが雑な娘で。

そして作業が終わってびっくり。
おぉ!! すごい、すごいよ母!!
切れ味が良い包丁って、こんなにストレスフリーだとは(笑)!
大根やらジャガイモの皮も薄く剥けちゃうし、何といっても肉が切りやすい!!
『指までスパッと切れそうなくらい砥がないと嫌なの』
と言うだけあって、素晴らしい切れ味にしてくださいました。

いや~ 今までと同じように使ったら、本当にスパッといきそうで、これもまた怖いかもー(笑)。
(ちなみに研石で研いでもらったのは約10年で3度目・・・)
by uriurip | 2010-01-25 16:52 | 日々の生活
<< そして今年も。 Carrefour フォーエバー   >>