<< 買うべきか? これはとまらないっ! ティグレ >>

夏のおやつじかん

5月の末ごろ、バスケ仲間でコーヒー屋さんを営むれのんさんが、
美味しいアイスコーヒーの淹れ方を某所に書いておられました。

『ホットコーヒーは淹れたらすぐ飲むけれど、アイスコーヒーは違う。
氷水で粗熱を取ったのち冷蔵庫で冷やして、翌日味が落ち着いてキンキンに冷えた時に飲む!』
(ガシャガシャ混ぜたり氷水につけすぎると空気に触れる時間が増えて濁ってダメだとか)

はしょってますが、だいたいこんな感じの内容だったような(汗)。
それを読んだわたしはすぐさま実行したのですが、キンキンに冷える前の段階で、
「なんて気の効くヨメだ。」と、うり坊に飲まれました(笑)。
そのときキンキンのアイスコーヒーと共に楽しもうとしていたのが、伊勢丹の催事で出ていたこちらのケーキ。
e0155475_15512791.jpg
e0155475_1552455.jpg
1か月以上も前だけど、今見ても美味しそう・・・

ところがその後、うり坊にある変化が。
「れのんさんがキンキンに冷えたコーヒーは美味しいって言ってたのに飲んじゃって~。」
とぶつぶつ言い続けたせいか、ここ最近はうり坊が淹れてくれるようになりました。
ほほほ。 言ってみるもんね(笑)。

そんなキンキンアイスコーヒーと一緒の夏のおやつは、我が家にしては珍しい焼き菓子たち。
e0155475_1692344.jpg
職場の暑気払いでおみやげとして配った、パティスリーエスコヤマのバウムクーヘン。
e0155475_16125161.jpg
バウムクーヘンって美味しいのね~~~! と唸ってしまった一品。
ちなみに、7月初頭の暑気払いのための予約を5月末にしたところすでにギリギリ。
という人気商品でございました。 
e0155475_15591886.jpg
伊勢丹新宿店限定という円果天の月餅。
季節の月餅、杏が美味しかったので、あるうちに買いに行かねば!
e0155475_1643018.jpg
そして仕事帰りに不定期で行われる(笑)楽しいぶつぶつ交換会により入手した美味なるお菓子たち。
いつもどうもありがとうございます。 これは大事にいただいておりまする(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-07-30 16:20 | 好きなもの 
<< 買うべきか? これはとまらないっ! ティグレ >>