<< パリのホテル  ~シタディーヌ... 旅の始まり >>

初めて、のエッフェル塔

e0155475_21215070.jpg
エッフェル塔の写真ばかりが続きますがもう少しお付き合いを^^;
旅の準備段階で、「どこか行きたいところはある?」と父に尋ねると、「エッフェル塔に上りたい!」とのお答え。
実は父マサオ。 高所恐怖症のうり坊とは違い、高いところが大好きなのです。
マカオではマカオタワー、上海では電視塔、前回は徒歩(基本、父は徒歩移動派)でたどり着けた凱旋門に上り、
今度こそはエッフェル塔だと。

この時期のパリは観光シーズン。 塔に登るエレベーターの時間予約ができると知り、
1ヶ月ほど前、4月中旬には予約を入れたのですが、希望の朝イチはすでにソールドアウト。
というわけで、予約していたホテル(シタディーヌ パリ トゥール・エッフェル)からも近いことだし、
到着した日の19:30からの予約をこちらのサイトからしました。(buy Ticketsをクリック)
今回のフライトは全日空。 パリ到着は16:40ごろなので、市内へ入る渋滞に、
ホテルでの休憩も考えて・・・・と決めた時間でしたが、
なんと出発の数日前にホテルがオーバーブッキングとの連絡が!
代替ホテルは同系列のシタディーヌ パリ サンジェルマン・デ・プレ。
こちらも良いのだけど、ちょ~っと塔までは遠いのです^^;
予約は入れ替えたので、バウチャーはそのまま使ってね、
と言われていたものの、フロントで少々手間取り、部屋に入ったのは19:00前。
予約時間がせまる~~!  と、荷物を解く間もなく、タクシーでエッフェル塔へ。
(この時の運転手さんが、んまーイケメンで・・・ 彼の国で、日本では有名でないけど
日本人歌手がいるらしく、スマートフォンで検索して聞かせてくれました。→演歌っぽかった・・・)

到着したエッフェル塔には、観光客がた~くさん!
チケット売り場は長蛇の列だったので、予約しておいて正解でした。
(予約者専用の入り口から優先的に上りエレベーターに乗れます)
e0155475_22394929.jpg
2(3はほぼてっぺん)の展望台から見たシャイヨ宮。 展望台は思っていたより高くてびっくり!!
大喜びで写真を撮りまくるマサオと母シズコ、に対して、柵に近寄ろうとしないうり坊(苦笑)。
悪気はないけど、「写真撮ってあげるから。」と、柵に我々を近寄せるマサオ(笑)。
e0155475_22572422.jpg
近くで見るとこんな風だったのねー。  20時過ぎだというのにまだこの明るさ。 いい季節だ~
e0155475_23215991.jpg
「そろそろ時間もあれだし。 下りましょうか。」とうり坊。 ぼちぼち限界か(笑)?
初めて上ったエッフェル塔観光もこれで終了。
明日は、影のてっぺんから行動開始です。

このあとサンジェルマンまでタクシーで向かい、スタンドで買ったクレープを歩き食べ。 こういうのも楽しい^^
スーパーで食材を買い込んで、ホテルに戻ると22時過ぎ。長かった1日が終わります。
[PR]
by uriurip | 2011-05-27 23:53 | 2011 フランス
<< パリのホテル  ~シタディーヌ... 旅の始まり >>