<< がっつりいきます!! 初めて、のエッフェル塔 >>

パリのホテル  ~シタディーヌ サンジェルマン・デ・プレ

lukesさんに教えていただいてから、いつか行くその日のために(苦笑)、
ひたすらのぞき続けてきたブログが、ソシエテ・ボンヌさんでした。
お二人が薦める、アパートメントホテル滞在。 次に行くならぜひぜひ!!と思い、
今回真っ先に予約を入れたのが、カトウさんご推薦のシタディーヌ トゥール・エッフェルです。
10回ほどになるパリ滞在で、わたしたちが選んでいたのはオペラ座かマドレーヌ寺院界隈。
最初のころ、たいていヴェルサイユのホテルで知人と待ち合わせていたので
サンラザール駅に近いことや、空港連絡バスの利用にも便利だったのです。
慣れたせいもあり、その後もなんとなくこの辺りを選びがち・・・
ところが今回は、ま~ったく初めてのエリア!
滞在中にあたるホテル前の朝市や、スーパーや地下鉄の駅にも近いこと(隣がマックだったのも!)、
借りるレンタカーの営業所も近くだったし、楽しみにしていたんですけどね~^^;
オーバーブッキングの代替案は、同系列のシタディーヌ サンジェルマン・デ・プレでした。
e0155475_210975.jpg
ソファーベッドかも・・・と懸念していたのですが、いちおうベッド。 1~2人用のステューディオタイプです。
案内された部屋は1階(日本だと2階)で、セーヌ河沿いの道からレ・ブキニスト(ここも行ってみたかった・・・)
の角を曲がった通り沿い。
陽が差し込む部屋ではなかったけれど、朝と夜しかいないし、十分快適です。
中庭に面した両親の部屋はもう少し明るかったような。
キッチンもI型だったし、お部屋によって感じは違いますね。
e0155475_2132660.jpg
こちらがキッチン。 電子レンジに電気ポット(インスタントコーヒーに紅茶付)、IHコンロは2口。
もちろん冷蔵庫に、食洗機まで!  お鍋やフライパンもありました。
食器もひと通りそろっているし、ナイフやフォークのカトラリーも引き出しに収まっています。
e0155475_2265544.jpg
バスルームはこんな感じ。
このタイプ(1/3くらいのパネルが付いてる)のお風呂に入るのに、
「水が床に飛んじゃうんだよ・・・」と、父は苦労していたようですが最後には慣れたとか^^
(さらに詳しい室内のお写真は角野さんのところで!)

朝食の時間帯以外、ロビーで果物とドリンクが無料サービスされていました。
最寄のRER、地下鉄のサン・ミシェル駅までは徒歩5分ほど。
スーパーは、サンジェルマンの方へ向いていくとカルフールがありました。
エッフェル塔の帰り、野菜やら果物、チーズに飲み物(もちろんワインも)を仕入れてお部屋ごはん。
食器を使い、テーブルでの食事はくつろぎ感があって◎!!(洗いものは食洗機で楽だし!)
e0155475_30351.jpg
翌朝。 パンは最寄りパン屋さんのポールとメゾン・カイザーのもの。
フレッシュのあんずがのったのが美味しかった!
トロピカーナのスムージーは前回飲んで気に入ったので、このシリーズばかり買っていました。
パリで最初の朝ごはん。 そうそう、こんなのがやりたかったのです^^
[PR]
by uriurip | 2011-05-28 23:54 | 2011 フランス
<< がっつりいきます!! 初めて、のエッフェル塔 >>