人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月曜朝の届けもの シャブリまでの道のり >>

シャブリで買うシャブリ

シャブリで買うシャブリ_e0155475_1634436.jpg
シャブリの村に入ると、いきなり目に飛び込んできたのはグランクリュ畑。
この地域特有のキンメリジャンと呼ばれる貝殻の化石が混じる白亜質に、石灰質、粘土質の土壌。 
これらがシャブリの特徴であるミネラル豊富な味を作り出すのであります。
シャブリで買うシャブリ_e0155475_16344680.jpg
ホントにこんなに石がごろごろしてるとは思いませんでしたよ!  まるで誰かがばらまいたかのよう。
シャブリで買うシャブリ_e0155475_22594831.jpg
道端に車を止めてしばし畑見学。
こんな看板があったり。
シャブリで買うシャブリ_e0155475_231349.jpg
お好きな方は歩いたりするのでしょうね。 ぐるっと歩くと1時間半~1時間10分ほどかかるようです。
シャブリの格付けは、シャブリ グランクリュ ←シャブリ プルミエクリュ ←シャブリ ←プティシャブリ、
となっており、グランクリュの畑は7つのみ。 その全部がこの斜面に集まっているのです。
シャブリと名のつくワインはシャブリ村だけでなく、周辺の20あまりの村々で
作られているものがそう呼ばれているとか。
シャブリで買うシャブリ_e0155475_2362844.jpg
畑見学はそこそこに済ませ、村中へ移動。 
シャブリで買うシャブリ_e0155475_23124032.jpg
せっかくだから、どこかで試飲でも・・・  と、まずはインフォメーションへ。
いただいた地図を見ると、んもーどこへ行ったらよいのやら、というくらい紹介されておりました。
うり坊がどこへ行こうか思案中に、付近をうろうろ。
この小屋はなに?  とのぞいたら、
シャブリで買うシャブリ_e0155475_2383166.jpg
なんとワンちゃんのトリミング真っ最中。
現在動物の看護師を目指す孫のため「こんなのやってたよー。」と、
写真を撮るばーちゃん(シズコ)でありました。

そしてうり坊が決めたのはコチラ。 
シャブリで買うシャブリ_e0155475_23162364.jpg
WILLIAM FEVRE ウィリアム・フェーブル。  
いただいた本によると、この地方最大の敵である霜害との闘いに率先して取り組み、
あらゆる不正行為(シャブリ以外の土地でシャブリの名前が濫用されること)、
シャブリの呼称が広域化されることを防ぐ運動をした人で有名だそうですが、
90年代も終わりのころにすでに畑を手放しており、現在はシャンパーニュ地方の旧家である
アンリオ家にその哲学は引き継がれています。

先客の老夫婦が何本も並んだボトルを前に試飲をしておられましたが、
我々も仲間に入れていただきました^^
どうやら頼むと何でも(グランクリュでも)飲ませてくれるような感じ。
一言にシャブリ、といってもそれぞれお味は違うもので、「シャブリで飲むシャブリ、幸せだね~」
などとぶつぶつ、にこにこと飲んでいたら、老夫婦がお声をかけてくださいました。
日本から来た、と話すと、そうかそうか、ってな具合で、しばし歓談。
あちらも楽しそうに試飲をしていたので、「どれが一番お好きですか?」と聞いてみると
迷わず「これ!」と指差したのは『シャブリ』。 「このコストパフォーマンスは素晴らしい!!」
「でもね、男性と女性では好みも違うからね。」とにっこり。
良い旅を! と、老夫婦は先に出られたのですが、『シャブリ』を始め、3ケースをお買い上げ。
うらやまし~~~~~い!!
この価格だったらダース買いしたい! と地団駄を踏むわたし。
ちなみに『シャブリ』のお値段、1本10ユーロ。 ダース買い、したくなりませんか(笑)? 
(シズコ目撃情報によると、3ケースをガタゴトと運んでいる最中に、
ワインを歩道にひっくり返したとか。 割れてないといいのですが・・・)
日本から来た我々はこの先も陸路、空路と先が長いので、3本だけお買い上げ。
シャブリで買うシャブリ_e0155475_23291325.jpg
もちろんおススメの『シャブリ』も入ってます。
日本で買う1本分くらいのお値段で3本買えました・・・  シャブリの近くに住みたーい(笑)。
ワインの他に、日本語で書かれた本をおみやげにいただきました。
シャブリで買うシャブリ_e0155475_23345219.jpg
こんな風にして、思い出ワインは着実に本数が増えていくのでありました。

ちなみに老夫婦とは、このあと寄った村の八百屋さんでも会いました。
ミシュランガイドを片手にお二人で旅行。 我々も見習いたいものです^^
シャブリで買うシャブリ_e0155475_23423551.jpg
あれから1ヶ月。 いまはどんな風に成長してるのかなー。
by uriurip | 2011-06-22 12:14 | 2011 フランス
<< 月曜朝の届けもの シャブリまでの道のり >>