人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 受注会という名の先物買いをしてみた。 ガツン、とみかん >>

うちで食べるあれこれ

うちで食べるあれこれ_e0155475_1329795.jpg
今年も実家(+伯父の畑)のブルーベリーが採れ始めました。
わたしが行くころは早くてもお昼過ぎ。 そんな時間にブルーベリー摘みだなんて、無理無理~!!
と、過保護な父が朝採りしておいてくれるので、受け取りにいくだけ(苦笑)。
暑さと蚊で、昼間になんて摘めないよ・・・ だそうです。
冷凍してスムージーにしたりもしますが、今はまだ、採れたてを生で。
ぷちぷち、ぷっくりで美味、美味♪ 畑の恵み、ありがたくいただきまーす。
添えたジャムはあんず。  マーマレードとあんずのジャムだけは毎年作ります。 
うちで食べるあれこれ_e0155475_1334285.jpg
別伯父のところで採れる蜂蜜で食べるパンケーキ。 夏でも固まってるんですけどーー! 
どんだけ濃いんでしょうか・・・   伯父曰く、「なんの花の蜜かわからん。 ミックス。」
という蜂蜜。  洗練されたお味ではないのですが、わたしは大好き。
理想は『たら~~ん』としたタイプなのですが^^;  がしがしの濃ゆい蜂蜜です。
昨日今年産をもらったのですが、こちらは理想の『たら~ん』状態でした(笑)。
うちで食べるあれこれ_e0155475_13371260.jpg
ほぼ毎週作ってます、マンゴープリン。  今週用のマンゴーもすでに確保(笑)。
ペリカンマンゴー1kg、生クリーム100cc、バニラアイスクリーム60cc、
それに、板ゼラチンとグラニュー糖で作ったシロップなどなど。 15~16人分。
というレシピなのですが、油断していると、うり坊がボールごと抱えて食べます。 こらー。 
うちで食べるあれこれ_e0155475_13431348.jpg
よっしぃさん改め、むうちゃんのところから伝染したカレー熱(笑)。
挽き肉と玉ねぎ、人参、トマトで作り、焼いた野菜を別添え。
職場最寄駅にBECK'S COFFEE SHOP Plusがあるのですが、
こんな感じのカレーのポスターがあるのです。 気になって気になって(笑)。 
たまにはこんなカレーもアリ、かも~。  うり坊には好評でした。

ところでいま食べたいのはラタトゥイユ。 あちこちで見ちゃったんだものー。
わたしの場合、伝染して食べたくなるのが多いです(笑)。
by uriurip | 2011-08-04 17:20 | 日々の生活
<< 受注会という名の先物買いをしてみた。 ガツン、とみかん >>