人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お局化するわたし なでしこブーム? >>

Besançon ブ(ベ)ザンソンへ??

ヴォーヌ・ロマネ村を後にして、ニュイ・サンジョルジュから高速に乗ります。
運転手はマサオ。すっかり左ハンドル、右走行にも慣れ、順調、順調。
ただしマサオはアルファベットが読めないので、「次の信号右折」とか
「左車線直進」という教習所のような指示が必要です(苦笑)。

順調に飛ばし過ぎたのか、早めにブザンソンに近づきます。
と、ここで驚愕の言葉がシズコから。
「ブザンソン、いかなくてもいいけど。」
な、ナヌ!?
実は出発前から言われていたのです、ちょっとでいいからスイスに行ってみたいと。
高速を走行しているとさすがヨーロッパ、フランス以外の地名も表示されてきます。
「えーい。時間もありそうだし、行っちゃう?」
ということで行き先変更。 でも地図はフランスのしかないんだけど(笑)。

ほんとにブザンソンはいいのね?と、高速出口を通り過ぎ、一路バーゼルへ。
そう、このまま走って辿り着けるスイスはバーゼルなのでした。

いい大人四人で、「わーい車で国境越えだよ~!」と盛り上がっていたのですが、
バスポートコントロールもなく、あっさりスイス入国(笑)。 なんだかつまんな~い。
そしてここからが問題、バーゼルという街に関して全く知識ゼロ、ということ。
スマホでもない、ただの携帯で検索しまくるわたし(笑)。
なんだか真ん中を流れる河のそばに見所があるみたいよ・・・と、
河、河、河を目指して走ってみると、橋を発見!
アラ。以外となんとかなるもんね(笑)。
橋を渡りながら左右を見ると教会が見えたので、なんとなーくそちらの方へ車を走らせると
Pのマークが目にとまり、繁華街らしき所の駐車場に入ることができました。
「こ、こんなに簡単でいいのだろうか??」と疑いつつ、人が歩く方向へ向かうと広場に到着。
Besançon ブ(ベ)ザンソンへ??_e0155475_1652930.jpg
この日はマラソン大会が催されていたようで、表彰台のステージなんぞもありました。
Besançon ブ(ベ)ザンソンへ??_e0155475_16544310.jpg
案内地図を見てようやくフランスでないことを実感。 ここの公用語はドイツ語??
バーゼルはフランス、ドイツに接しており、3つの国境に接しているめずらしい街。
河を挟んで右上がドイツ、左上がフランス。 
空港はフランス領土にあるそうですが、出口が直接スイス側に出られるようになっているらしい。
Besançon ブ(ベ)ザンソンへ??_e0155475_16581390.jpg
建物や街の雰囲気もずいぶん変わります。
Besançon ブ(ベ)ザンソンへ??_e0155475_16584584.jpg
路面電車と同じ道を車で走るのですが、慣れるまで電車が来たらどうしたらよいのやらヒヤヒヤ。
昔ながらの路面電車に萌え萌えのわたしでした(笑)。

日曜なので空いているお店はカフェ程度でした。
Besançon ブ(ベ)ザンソンへ??_e0155475_1722328.jpg
なにやら日本のキャラクターらしい。←うり坊談。  ウインドーショッピングをしながらぶらぶら歩きです。
インフォメーションで地図をもらい、そこでお土産を物色。
実は旅先でマグネットを買うのが大好きなのです^^
Besançon ブ(ベ)ザンソンへ??_e0155475_16592276.jpg
今回の旅で仕入れたマグネット。 シャブリとパリとバーゼル。
そしてお会計。 忘れてました、当然ユーロは使えないのです。スイスフランはないので、カードで。
(駐車場料金もカード払いできました。よかった~)
Besançon ブ(ベ)ザンソンへ??_e0155475_1703454.jpg
ライン河沿いに建つ教会。
渡し舟もあり、多くの人が乗り込んでいるのが見えました。
Besançon ブ(ベ)ザンソンへ??_e0155475_171698.jpg
近寄って見るとこんな感じ。 バーゼルの大聖堂だそうです。
バーゼルに入ったところで目にした教会はこれでした。

本当は、リヨン辺りに宿を取り、ジュネーブ辺りまでドライブできたらよかったのですが・・・
まあなんとなーくスイス体験できた、ということで満足してもらいました(笑)。
さて。次の目的地、いちおうこの日のメインイベントへ向かうためにバーゼルを後にします。
by uriurip | 2011-08-23 17:03 | 2011 フランス
<< お局化するわたし なでしこブーム? >>