人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のおひるごはん 今日こそカレー >>

パリの美味しいお菓子

パリの美味しいお菓子_e0155475_16212429.jpg
パリで食べるケーキ。 それはそれは美しくて美味しくて。
行くたびに、「たくさん食べてくるぞー! おーっ!!」と思うのです。
日本のものに比べるとボリュームもあるので、わたしでも一度にいくつも食べられません。
今回は、前半では大好きなピエール・エルメに行き、後半ではHUGO & VICTORへ。
ソシエテボンヌさんのところでも紹介されていて、ここへは必ず行く~!!と、
ボンマルシェでのお買いもの後に寄りました。
ものすごーくスタイリッシュな店内に戸惑いつつ、
売り場のお嬢さんにおススメを尋ねると、少々困ったご様子。
そこですかさず、「あなたの好きなものは?」に変えると、お顔がぱ~っと明るくなりました。
「おすすめは何ですか?」と聞くより、「好きな商品はどーれ?」
と言った方が、相手の方が喜んで答えてくれることが、今回の旅で度々ありました。
よし、次はそうやって聞こう(笑)。
パリの美味しいお菓子_e0155475_16215636.jpg
お嬢さんがとても嬉しそうに、にこにこしながらあれこれとケーキの説明をしてくださいました。
お店のケーキが本当に好きなんだろうなー、と、こちらも嬉しくなるくらい。
おススメに従って選んだのは4品。  左奥はなんとアボカドで作られたもの。
あとは、ミルフィーユにサヴァラン。
アボカドの一品、本当にと~~~っても美味しかった!!(の、だけは今でも覚えています(苦笑)) 
美しい上に美味しいだなんて、なんて罪深いお菓子。
パリの美味しいお菓子_e0155475_16222355.jpg
こちらはグレープフルーツのタルト。 この、エッジ(笑)のきいたタルト生地。 素晴らしい!!
みっちり、しっかりめの生地からして、焼き菓子も美味しいだろうなーと思われます。
わたし、フィナンシェを買いたかったのですが売り切れでした。 がーん・・・
パリの美味しいお菓子_e0155475_16232742.jpg
どれもこれも、本当に美味しいケーキたちでございました。
日本に持ち帰ったのはショコラ。  奥の黒いパッケージがすごーくおしゃれ。
パリの美味しいお菓子_e0155475_1623193.jpg
お味ももちろん◎。◎。◎。
あ、もちろんメゾン・デュ・ショコラも美味しかったですよー。 
今回驚いたのが、わたしと同じ名前のショコラが売られていたことです(笑)。

5月とはいえ、とにかく暑かったフランス。 本当はもっともっと食べたかったのですが・・・
甘いもの好きのわたしですが、暑いとその気にならないのね、と学習いたしました。
次、次は、もっと食べるからーーー! 待っててパリ(笑)。




パリの美味しいお菓子_e0155475_16353584.jpg
前半のパリ、スーパーで見つけたクレーム・ブリュレ。
これがですね、ものすごーーーーくお味のしっかりした一品でして。 どハマり。
スーパーに行くたびに買い求めました。 ホントにおいしーの。
パリの美味しいお菓子_e0155475_16355880.jpg
器がガラス、というところに、フランスのデザート文化、奥深し・・・と思ってしまいました。
食べる時に、添えられたガリガリのお砂糖をかけるのです。 ああもう一度食べたい。
(ドック入り前のわたしには、目に毒の映像・・・)
by uriurip | 2011-09-17 16:19 | 2011 フランス
<< 今日のおひるごはん 今日こそカレー >>