人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 頂上への道のり お酉さま >>

なにこれ~!?

なにこれ~!?_e0155475_2132319.jpg

うり坊が休暇中、元同僚くんがわざわざ職場に託していってくれた彼の故郷の銘菓。

「もなか? ふ~ん、なかなか渋いおみやげだねー。」

「これおもしろいから早く食べてみなよ。」

と、うり坊に言われて、はむはむと食べてみると・・・



なにこれ~!?_e0155475_2139538.jpg


なにこれ~!?   中身はあんこではなく、「水飴」  なんですよ!!
(って、包み紙にちゃんと書いてありましたね・・・・・)

あ~ぁ なつかしいわぁ。

水飴、子供のころにお祭りで20~30円とかで買えてたような。
ノーマルの水飴に、メロン、レモン、イチゴのシロップをつけてもらって、
(メロン、って言っても、レモンと間違えられて2種類つけてもらったっけ)
しばらく『ねりねりねりねり』すると、透明から色が変わるのよねー。

一気に子供の頃の記憶がよみがえってしまいましたが・・・
そんな懐かしい味の「飴もなか」
あんこと違い、少しのびる飴がほどよい甘さで後を引くおいしさ。
うり坊と奪い合うようにして食べてしまいました。

元同僚くん、おいちーおみやをありがとう!!

飴もなかの栞、とやらを読んでいたら、抹茶、紫蘇、ミルク味もあるようです。
見つけたら買ってしまうかも・・・


  ㈱長命堂飴舗
  新潟県長岡市殿町2-1-2
  TEL 0258-35-1211
by uriurip | 2008-11-20 21:29 |          *和菓子
<< 頂上への道のり お酉さま >>