人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まめ、まめ、もち、もち。 とりあえず、で、大失敗 >>

あんなもの、こんなもの食べた。

あんなもの、こんなもの食べた。_e0155475_15103194.jpg

いまさらなんですが、師走の出来事を少々。
お写真はうり坊がクリスマスに職場からいただいてきたお花。
「結婚してる人から優先的に持ち帰って~」
だそうです。 いいとこあるじゃーん。
きれいなバラは、お正月を越えても持ちこたえておりました。

盆暮正月G.Wなど関係なく働くうり坊がいる我が家では、イブもクリスマスも
ごくごーく普通な食卓。 (イブは麻婆豆腐だった・・・)
そんな私を不憫に思ったのか(笑)、終電帰宅なのにコンビニでケーキを買ってきてくれました。
あんなもの、こんなもの食べた。_e0155475_15113796.jpg

クイーンアリスのレアチーズケーキ。  思いがけず美味しかった~♪

そんな翌日も、しっかりケーキを買ってしまったりなんかして・・・
あんなもの、こんなもの食べた。_e0155475_15121167.jpg

実は初めて食べたイスパハン。  ピンクに魅かれて選んでしまいました。
お値段はパリ並ですが、大きさがちがーーう! (日本は小さめ)
ろくせんえん、のクリスマスケーキを清水買いしようと思いましたが、思っただけで終了。


クリスマスの翌日は、職場の忘年会でございました。
なぜか場所は、レインボーブリッジを渡った向こう側。 
東京西在の私としては非常に遠い!!
りんかい線を使って有明まで行ったのですが、東京テレポート駅の発車メロディーが
『踊る大捜査線』だったのには驚きました。 すごいな~
なんか意味もなく駆け込み乗車とかしてしまいそう・・・

今年は『鉄人』(20代は知らないと思う過去の番組・・・)のお店で和食をいただきました。
あんなもの、こんなもの食べた。_e0155475_15135313.jpg

先付けに
あんなもの、こんなもの食べた。_e0155475_15141538.jpg

この方のスペシャリテでもある、フォアグラ入り茶碗蒸し。
もうちょっと食べたい! と思わせる量がいいのか・・・  でも私には足りな~い・・・

ちまちまと写真を撮る私を見て、
「なになに、税金対策?」
と聞くSさん。  
ちなみに、私の同僚たちに初めて会った時に、
「ジョニー黒木に似てるから『ジョニー』」
という呼び名をもらったうり坊。 以後、ごく普通に「ジョニー元気~?」などと定着。
「ジョニーはね、ジョニーって呼ばれてもいいけど、ジョニー黒木には似てないから。 
ロッテっ子だよ~俺は。」
とこの日ロッテファンであることが発覚したSさんから、しっかり言われました。 
わ、わたしも本人も似てないと思ってますから、大丈夫です、ハイ。

そんな翌日。
たまに気合い入れて作ってみた夜ごはん。
あんなもの、こんなもの食べた。_e0155475_15223659.jpg

前日のお上品な茶碗蒸しに比べ、たっぷりな量は作った人が私だからしかたない(笑)
フォアグラって危険な美味しさだ・・・
あんなもの、こんなもの食べた。_e0155475_15262450.jpg

鴨のオレンジソース。
カモ肉の焼き加減は難しい!  きれいなピンクにはなかなかたどり着けません。
ソースがおいしいので、焼き加減関係なく食べられちゃうんですが・・・ 
マカロン先生のレシピに感謝!
(しかしねぇ、切り口がバラバラなのはいただけない。包丁研がないとダメねー)

最後はめずらしくきれいにフライパンから取れた餃子。
めずらしすぎて、写真撮ってしまいました。
あんなもの、こんなもの食べた。_e0155475_1534464.jpg

うーん。 見ると食べたくなる!  今夜は餃子にしようかなぁ。
by uriurip | 2009-01-13 15:51 | 日々の生活
<< まめ、まめ、もち、もち。 とりあえず、で、大失敗 >>