人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京あまいもんツアー ♪あ~ 果てなくぅ 広がる~世界に >>

アッシジ街歩き

アッシジ街歩き_e0155475_16333852.jpg

サン・フランチェスコ聖堂のミサをちょびっとだけ見学したあとは、
夜のアッシジをおさんぽ。
道中、大変魅力的かつ、魅惑的なショーウインドーを発見したのでもちろん寄り道。
アッシジ街歩き_e0155475_16341262.jpg

比較的、甘アマそうでなさげな、真ん中に写る渦巻きパンやら、
店内のショーケースにあった、クッキーなどを買ってみました。
素朴なお味が◎、アマアマすぎず、おいしゅうございました♪
(日本でも、こんな塊でチョコレート売ってほしい・・・)

街の中心、コムーネ広場まで行ってみると、
広場では迷彩服楽団による演奏が行われ、にぎやか!
アッシジ街歩き_e0155475_16352440.jpg

お腹も空いたことだし、夜のお散歩はこの辺で引き返しました。
アッシジ街歩き_e0155475_16355773.jpg

少し道をそれると、こんな真っ暗な小路があったりして。
観光客が去った後のアッシジは、静寂に包まれておりました。

この夜はレストランではなく、
この時COOPで買い求めた食べ物を食べる予定にしていたので、
ホテルの部屋で小宴会。
アッシジ街歩き_e0155475_1637021.jpg

COOPで買ったお惣菜が美味しかったーーー!
同じ日に買った生ハム(これまたおいちかった・・・)と、ノヴェッロで夕ごはん。
部屋でのんびり食事をするのも、これまたいいものです。
満足♪ 満足♪
重いスーツケースがあってもエレベーターが使えない位置の部屋だって、
道路に面して窓も開けられないくら~い部屋だって、
奥にトイレ、手前に半畳ほどのくぼみと水はけ用の穴があるだけのシャワースペース、
という、未だかつて見たことがないようなバスルームだって、
(もちろんカーテンもなにもついていないので、一人が使用した後は床は水浸し)
「お湯は出るからいっか~♪」
としまいには思えるから、人間って不思議・・・

そして翌朝。
私たちが泊まったホテルは、谷を見おろす景観が素晴らしい!
とのことでしたが、霧で何も山の下の景色など、なーんにも見えず・・・
アッシジ街歩き_e0155475_1638377.jpg

うり坊がテラスに出た時、ほんの数十秒だけ見えた朝のサン・フランチェスコ聖堂。
(私が行ったら見えなかった。 うぅぅ)
アッシジ街歩き_e0155475_17232392.jpg

こんな感じで、聖堂の正面は霧に包まれ・・・  夜の景色しか見れなかった~!

朝食を済ませ、昨日見られなかったアッシジの街中をぶらぶらすることにしました。
アッシジ街歩き_e0155475_16405277.jpg

サンタ・キアラ聖堂。
アッシジの特徴でもある、白とピンクの石灰岩でできたファサードが印象的でした。
少し坂を上がると、サン・ルフィーノ大聖堂(ドゥオーモ)が。
アッシジ街歩き_e0155475_16484670.jpg

サンタ・キアラ聖堂のも美しいですが、こちらのバラ窓も美しい!
アッシジ街歩き_e0155475_16501289.jpg

アッシジ街歩き_e0155475_1792445.jpg
朝のアッシジはまだ観光客も少なく・・・
こんな道を車で通ったのねー  うり坊、がんばった!!




ホテルをチェックアウトして次に向かったのは、ロッカ・マジョーレ(マジョーレ要塞)。
アッシジとウンブリアを見下ろせると聞いて行ったのですが・・・
アッシジ街歩き_e0155475_17134996.jpg

うそーーーーん
山の上は晴れているというのに、霧に包まれたサン・フランチェスコ聖堂方面。
アッシジ街歩き_e0155475_17172814.jpg

反対側のドゥオーモ方面は見えるのにねぇ。
アッシジ街歩き_e0155475_17392933.jpg

霧で景色が見えなければつまらないし、おまけに高所恐怖症が同行者だし(笑)
早く降りようよ~ ということで、ロッカマジョーレは早々に退散することに。
アッシジ街歩き_e0155475_17215725.jpg

結構勾配があるし、街の中と山の上はお天気が違うようです。

次の目的地へ行くために、再度アッシジの街中を走ります。
もう慣れたもので(笑)、すいすいす~いっと。
アッシジ街歩き_e0155475_1727216.jpg

おぉぉっ
日差しを浴びた聖堂は見られないと思っていましたが、
最後にこんな姿を見せてくれました。 

アッシジ街歩き_e0155475_173061.jpg

たしかドラマ(アラ、来月からまた放送するのね)では、回廊を歩いてた気がするんだけど・・・
探しましたが、出られそうなところはなく。

ま、いっか。 
数十年来の夢はかなったものね。 アッシジ、大大満足で後にしました。

次はペルージャに向かいます!
by uriurip | 2009-02-12 17:43 | 2008 イタリア・フランス
<< 東京あまいもんツアー ♪あ~ 果てなくぅ 広がる~世界に >>