人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 年に一度? オルチャ渓谷を行く! ~Mon... >>

オルチャ渓谷を行く!  ~Pienza

オルチャ渓谷を行く!  ~Pienza_e0155475_16325235.jpg

モンテプルチャーノを後にして向かったのはPienzaピエンツァでした。
『ピエンツァ市街の歴史地区』として、世界遺産にもなっています。

オルチャ渓谷を見下ろす丘にある、東西400mほどの小さな町ピエンツァは、
ピウス2世というひとりの法王が、ひとりの建築家に命じて、
自分の思い通りの町を作らせようとして造った理想都市なのであります


陽も暮れかかっている時間なのに、たくさんの観光客がいてびっくり!
車と停めて(有料の駐車場は初めてだった・・・)、なにはともあれ、
陽が落ちる前に向かったのは、町の南側にあるカステッロ通り。
オルチャ渓谷を行く!  ~Pienza_e0155475_15152965.jpg

糸杉と、丘陵にうねうねと続く道。

オルチャ渓谷を行く!  ~Pienza_e0155475_15262860.jpg

時間があればねー・・・  
あのうねうね道を進んで、オルチャ渓谷をさらに満喫できたんだけどねー
San Quricoサン・キリコ、Castiglioneカスティリオーネ、Montalcinoモンタルチーノ。
魅力的な町は、まだまだ沢山あるのです。 

オルチャ渓谷を行く!  ~Pienza_e0155475_15291561.jpg

17時。
谷の景色を眺めていると、側に建つ大聖堂の鐘楼から、鐘の音が鳴り響きました。
お腹に響く荘厳な音。   アラ。 そういえばお腹へったわね・・・
オルチャ渓谷を行く!  ~Pienza_e0155475_15332328.jpg

大聖堂前はピウス2世広場。 
ピウス2世によってピエンツァを造ることを任された、建築家ロッセッリーノによる井戸がありました。
オルチャ渓谷を行く!  ~Pienza_e0155475_15394193.jpg


観光客にまぎれて、町中をう~ろうろ。
ワインショップは何件も開いておりましたが、冷やかすだけで終わり。
3本セットで〇〇eur! てな感じで、お手頃ワインが売られておりました。

ピエンツァを出ると、これぞオルチャ渓谷! という景色が広がり、
太陽が落ちる直前、最後の陽に照らされるトスカーナの丘陵は、それはそれは美しかったです。





・・・・・陽が落ちるまではね、良かったんですが(笑)。
その後、もちろん街灯もない丘陵の道を、いたりあ~ん達はびゅんびゅん飛ばす飛ばす!
(推定100km超)
おまけに雨もパラついてきちゃったりして・・・・・
昼間であれば、美しいはずの景色も、夜となっては、タダの闇。
うり坊、言葉も発せず、ひたすら前だけを見て運転をしておりました。

ようやくシエナにたどり着いてフィレンツェまで続くautostradaに乗り、一安心したところで、
雨に濡れる窓越しに、なにやら光り輝くものが目に入りました。

「なに、なにあれは?!」

地図を見ると、どうやらライトアップされたMonteriggioniモンテリッジョーニの町のようです。
下から見上げると王冠のように見える城壁に囲まれた小さな町で、
こちらも訪れたかった町のひとつ・・・   ま、また次の機会にね。


フィレンツェに近づくと雨も止み、autostradaを降りたところで給油。
手順が書かれてある絵を見ながら入れても、ウンともスンともいわないノズル・・・
だ、だれか~~

冷静になって、他人様のやり方を見てみると、
な、ナルホド。 先にお金を入れないと、ガソリンは出てこないのね(汗)。


そしてこの後、順調にレンタカー返却ガレージに戻れるかと思いきや、
おととい来た道はなんと一方通行!

ま、マジですか・・・・
ここで迷ったら、返却時間の20時には間に合わないではないですか・・・

車内無言のまま、車の流れに沿って進むと、
ついた場所はフィレンツェの素晴らしい景色を見下ろせる、ミケランジェロ広場。
本来なら、うつくし~いフィレンツェの夜景なんぞ眺めたいところなのですが、
『ツマはテンパリスト』状態ゆえ、無言で通過(笑)。
ついに車を停めて、夫婦会議のはじまりですよ。

ネットで「フィレンツェ市内で2時間迷った。」という文章に引っ掛かっていた私は、
環状線を通ることに不安があり。
じゃあどうするんだとなり、うり坊の提案で「こうなったらアルノ川沿いに進もう。」と。
結果、この選択が正解。
Vespucci橋が見えた時には、んもー心底ほっといたしました・・・
ガレージに車を入れたのは20時少し前。
事故もなく、無事に帰れてなにより、でございました。


出発前より重くなったスーツケースをゴロゴロころがし、
1日目と同じく、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅近くのホテルにチェックイン。
日曜夜、行きたかったレストランはお休みのところが多かったので、
ホテル近くのお手頃なレストランで夕ごはんにしました。
ヴィネガーをがんがんかけていただいたサラダが、驚くほど美味しかったです(笑)。
翌日はフランスへの移動日。
増えた荷物、どうしようかしら・・・
by uriurip | 2009-03-10 16:52 | 2008 イタリア・フランス
<< 年に一度? オルチャ渓谷を行く! ~Mon... >>