人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旅立ちのとき 虫歯になるぜ。 >>

ボルドーへ

ボルドーへ_e0155475_14303025.jpg

ほぼ定刻で出発したパリ行き。
隣に座ったのは、アート関係のコンペティションでフィレンツェに来たというボストン在のマダム。
偶然前の年に訪れていたので、しばしボストン話で盛り上がり、
おりしもアメリカ大統領選の時期、マダムは興奮しながら、
自宅の御主人と『〇〇州は勝った!』などとやり取りしていたと話してくれました。

「オバマ氏でアメリカは変わると思う?」と聞いたら、
「もちろん! アメリカは変わるわ!」と力強いお答え。
あんなにはっきり言い切れるなんて、日本人の私にはうらやましい気すらする(笑)。
ボストン行きの乗り換え時間が短いらしく、降りる時にしきりに時計を気にしておられましたが、
「良い旅を! 幸運を祈っててね!」というマダムと、「ぐっどらっく~!」でお別れ。
出口には地上係員が待ち構えていたし、無事に乗れたはずですが、
こんな一期一会もたまにはいいもんです。

シャルル・ド・ゴール空港での3時間近い待ち時間ののち、
予定通り17時半近くに、うり坊あこがれの地、ボルドー空港に到着。
ボルドーへ_e0155475_14431650.jpg

ターンテーブルにそびえる巨大ボトルは、オーメドック地区の最北テンテステフのシャトー・メイネイ。
ついにボルドーまで来ちゃったのね~、という感動をかみしめつつ、Hertzでレンタカーの手続き。
ここでは車の傷チェックもせず(新車だったせいか?)、キーを渡されました。
ボルドーへ_e0155475_1459111.jpg

さてと。 Hertzのおにーさんに地図ももらったし。 帰りの給油場所も聞いたわ。
イタリアよりは運転しやすいでしょーと、マニュアルにもすっかり慣れたうり坊といざ出発!
ボルドーへ_e0155475_15262445.jpg





空港から出て早々迷いました(笑)。

いやー、『Bordeaux』という標識を目指して行けば大丈夫なのかと思ってたんですけどね(汗)。


「ま、まっすぐ行けば着くみたいなんだけど?」

というわたしのいい加減ナビで、Hertzの簡単地図を見ながら夕闇の街を走る無謀夫婦。
次々と出てくる道路標識を見ても、『Bordeaux』の文字が見当たらないのよーう。 うぅぅ。
(ちなみに今Googleマップを見てみると、とてもわかりやすい道に見えるのよね~)
しばらく迷ってから、道路に沿って走っているトラムを発見したうり坊。
停留所の名前からようやく現在地が判明いたしましただ・・・
そこからは常にトラムと並走(笑)。
ようやくボルドーの市内に無事入れたところで、今度は今宵の宿が見つけられない(笑)。

実はわたし。 事前にGoogleマップでホテルの場所を再三チェックしていたのですが、
道を一本間違えてたみた~い。 うはは。
閉まりかけの八百屋のおじさんに尋ねると、英語がわかる娘さんを呼んでくれて、
あっさりと場所が判明。   ゆ、ゆるせ、うり坊、役立たずのヨメで。

今度はバッチリよ~!!
と、意気揚々とその通りを進む我々。

んがしかーし。
通りを過ぎちゃってもホテルは無いのであります。

「ちゃんと聞いたのーー?」

き、聞いたけど。  聞いたけど~・・・・・


再び通って判明いたしました。

我々が予約したのは『Holiday Inn Hotel Bordeaux City Centre』 。
ところが、その場に存在したのは『Hotel Inn』というホテル。
マジックで書かれたような看板から透けてみえるHoliday Innの文字。
んもー 笑っちゃうしかありません。
どうやら、前月くらいにHoliday Innグループから脱退?したようなのであります。

チェックインカウンターにバウチャーを出すと、ちゃんと予約は入っておりました(笑)。
ホテル地下のガレージに駐車を済ませ、ようやく部屋で落ち着いたのは、
空港を出てからほぼ1時間半後。 (帰りは30分くらいで行けた・・・)

落ち着いたらお腹が空いたので、さっそく食事に出ることにしました。
行きたかったレストランは残念ながらお休みで、フロントのおねーさまお薦めのところは満席。
ならば適当に探しましょうと、レストラン密集エリアを聞いてトラムで出かけました。
ホテルの看板はちゃちいが、トラムの駅まで数十メートルと立地は良かった(笑)。

『第一次大戦休戦記念日』という祝日の前日だったせいか、どこのレストランも大繁盛の満員。
適当に見つけたレストランで、ボルドー到着にかんぱーい!
20eurちょっとのコースで、生ガキにがっつりお肉とクレームブリュレ。
どれも美味しくいただけました♪

翌日からはいよいよボルドーのシャトー見学の始まりです。
by uriurip | 2009-03-16 16:42 | 2008 イタリア・フランス
<< 旅立ちのとき 虫歯になるぜ。 >>