人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京タワー 旅立ちのとき >>

畑は続くよどこまでも  

畑は続くよどこまでも  _e0155475_13131975.jpg

ボルドー2日目。 
一夜明けてロビーをよく見ると、たくさんのシャトー紹介カード(名刺大)が置かれておりました。
大興奮のうり坊。 アンタもらいすぎだよ・・・

我が家が用意したのはこの地図この本
それと、ホテルのおねーさまにいただいたボルドー市内地図(とても見やすい)のおかげで、
迷うことなく目指すD2、通称ワイン街道へ入ることができました。

畑は続くよどこまでも  _e0155475_1718113.jpg

いくつかの森を通り過ぎると、徐々に見え始めるこんな看板。
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17182661.jpg

うり坊は運転しながら、

「あ、この看板撮って、撮ってーー!」
「おぉっ、おぉっ。」

うるさいったらありゃしない(笑)。
私が運転すべきだとは思いますが、ハンドル放さないんだもんね。 ふんっ。
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17183913.jpg
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17185324.jpg

畑は続くよどこまでも  _e0155475_1719452.jpg

畑を見ては、「おぉ~!」 なんだもーん。
飲むことしかしらんわたし、最初の30分で飽きた・・・・・

畑は続くよどこまでも  _e0155475_17251266.jpg

ようやくブドウ畑が見えてきたころ、やっとわたしも聞いたことがある地名が出てました。
畑は続くよどこまでも  _e0155475_1725267.jpg





この道を進むと見えてきたのは、
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17261077.jpg

『シャトー・マルゴー』のシャトー。 んまー な~~んて美しいんでしょうか。
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17413876.jpg

畑は続くよどこまでも  _e0155475_17274230.jpg

土壌の違いが、ワインの味に大きく関係するそうでございます。 ふーん。
ちなみに『シャトー・マルゴー』の見学は、業界関係者のみ、となっておりますので、
門の外から眺めるのみで終了。

その後もひたすら「畑巡り&シャトー外から見学」は続くのであります。
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17335391.jpg

畑は続くよどこまでも  _e0155475_1734746.jpg

畑は続くよどこまでも  _e0155475_17341916.jpg
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17343212.jpg

レオヴィル三兄弟あたりは、サンジュリアン村。
畑は続くよどこまでも  _e0155475_1734474.jpg

『シャトーピションロングヴィル・コンテス・ド・ラランド』はポイヤック村。
こちらのシャトーも美しかった!!
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17345874.jpg

遠くから眺めるのみの『シャトー・ラトゥール』。
畑は続くよどこまでも  _e0155475_1742223.jpg

なんか聞いたことあるわね・・・
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17425467.jpg

畑は続くよどこまでも  _e0155475_17431781.jpg

道路から見えたのはこの景色! 
畑は続くよどこまでも  _e0155475_1744590.jpg

『シャトー・ラフィット・ロートシルト』のワインエチケットと同じような風景。

そしてまだまだ先に進み、サンテステフ村へ。
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17511879.jpg

おぉっ。 出発前日、大丸ワインフェアで飲んだ『シャトー・コス・デストゥルネル』は改装中。
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17541961.jpg

『シャトー・モンローズ』もこの辺り。   
どちらもサンテステフを代表するメドック地区格付け2級のワイン。
畑は続くよどこまでも  _e0155475_17573852.jpg

ここはどこの畑だったっけか・・・

メドック最北の村、サンテステフまで来たら、あとはのんびりと、
畑の中をうろうろ走りながら、ボルドー方面へ戻ります。
あれー、ムートンってどこだったの~? などと、本を見ながら探したり。
気づいたら、お昼を過ぎていてびっくり!
14:15からシャトービジットの予約を入れていたので、レストランで食事をする時間もなく。
あわてて街道沿いのパン屋さんで買ったサンドイッチを食べ、もごもごさせながら到着したのは
『シャトー・パルメ』。
畑巡り&看板写真撮りに飽きていた(笑)わたしの目を一気に覚まさせてくれたところ。

続きます。
by uriurip | 2009-03-19 18:07 | 2008 イタリア・フランス
<< 東京タワー 旅立ちのとき >>