カテゴリ:好きなもの ( 13 )

美味しさ倍増グラス

e0155475_14423123.jpg
先月の、とある雨降り金曜日。
ついったーにて、ガレージセールをつぶやいていたこぐまさんに誘発され、
わたしも行っちゃいましたよー、松徳硝子のガレージセールへ!!
我が家にはこのとき買ったうすはりがあるのですが、
他にも買い足したいなーと思っていたところに、こぐまさんによる、ためになる現地レポ(笑)。
その節はすっかりお世話になりました。 こぐまさん、ありがとうございました!
この日はしみじみ、ついったーありがと~!と思いましたよー。
そして買ってきたのが、上のお写真のワイングラスなのであります。
左がブルゴーニュタイプで、右がボルドータイプ。
両方ともびっくりするくらいのお値段で買うことができ、職人さんに申し訳ないくらい。
e0155475_1451674.jpg
ちょうどブルゴーニュの在庫があったので、まずはブルゴーニュのグラスを使ってみました。
いままではリーデルのオー シリーズでしたが、もちろんリーデルも良いけれど、
さすがの薄さで飲み口がやわらかく感じられて、

んもー 美味しさ倍倍増っ(笑)

が、しかーし!
リーデルに比べると驚きの薄さで、うり坊の洗いもの嫌がり度も、倍倍増(苦笑)

e0155475_15117100.jpg
グラスが一気に増えたのと、万が一の被害を最大限に抑えるべく、
棚の中段に適当に(苦笑)並べていたものをすべて下段に。
e0155475_1593145.jpg
上にはこんな風に旅の思い出が並んでいるのですが、
万が一、これが倒れた時を考えると・・・・  いや、考えないようにします(笑)。
[PR]
by uriurip | 2012-04-06 20:41 | 好きなもの 

むっちむちでしっとり。

むっちむちで、しっとりーー!!

そんなお肌にあこがれるお年ごろのわたしですが(笑)、
むっちむちなのはこちら。
e0155475_14161428.jpg
どどーーーん!! カステラでございます。

『カステラといえば文明堂』だったわたしですが(なぜなら工場が近くにあったから)、
文明堂以外にもカステラ屋さんがあったと知ったのは、だーいぶ大人になってからです。
(そして文明堂といえど、東京内でも地域でビミョウに店舗が違うという大人の事情)
数年前、親分の友人である長崎出身のNさんと長崎へ出張したときのこと。
長崎といえばカステラでしょう!!と、Nさんおススメのカステラ屋さんを聞いたところ、
「松翁軒。 それ以外はナシ!!」との力強いお答え(笑)。
松翁軒は東京で買えないため、それ以後催事で見かけるたびに買い求めております。
 
で、話はもどり・・・・
じつは上のお写真、松翁軒のカステラではございませぬ。
何気に見ていた金麦奥さんのテレビ番組にて紹介されていた『琴海堂』のものなのです。
お父さんと息子さんが焼くそのカステラは、和三盆に水飴、ざらめ、厳選した素材に、
手間暇たっ~ぷりかけて作られており、んもー 見た瞬間、ipadに手が(笑)
この製造工程見たら、ポチッとしたくなりません?
e0155475_14331822.jpg
届いてすぐでも美味しいけれど、10日ほど置くとしっとり感が増して美味しい、
とお父さんが薦めていたので、きっちり寝かせて切りましたよー。
たしかに!!  しっとり、むちむちで、美味美味~♪
たっぷりめに入ったざらめのじゃりじゃり感も良い感じ。
いつも食べたいわけではないけれど、時々無性に食べたくなるカステラ。
お手軽とはいえませんが、またポチ買いしてしまいそうです^^

こちらのお店。 現在長崎在のAくん宅から近いと思われます。
次回おみやげを買ってきていただけるならば、ぜひともこれでお願いいたします(笑)。
[PR]
by uriurip | 2012-04-06 12:14 | 好きなもの 

食後のデザート

昨年パリで食したリ・オレ(お米のミルク煮)。
いつかまた食べたい~!! と思ってはいたものの、
日本でこれをデザートにしているところは知らず・・・
ところがですね、先日仕事から帰ってきたうり坊が、
「今日社食でリ・オレを食べたよー!」の衝撃発言。
な、なぬ!! 
社食でリ・オレが出るだなんて。 (それだけで)なんて良い職場なのーーー!!
リ・オレ初体験の同僚Nくんも、「これ、うまいっすねーー。」と喜んで食べていたらしい。
わたしに美味しさを伝えるうり坊に対し、だんだん腹が立ってきた(なんて子供・・・)ので、
『作り方を教えてもらってくるように』の指令を出しました。
リ・オレ食べたい脳になったいま、こうなったら自分で作るしかないのですよ。 ふがー。
そして数日。
レシピは思いがけないところからやってきました。
うり坊フットサルチーム仲間のNっちゃん。 彼女作だったそうです。
「レシピは簡単ですが、焦げやすいのでひたすら鍋を混ぜてください。」
との指示により、お米がやわらかくなるまで、ひたすら木べらで混ぜること30分。
(混ぜる時間は、某所で盛り上がった『るり色の地球』を歌って過ごしました)
e0155475_15501892.jpg
で、できた・・・
Nっちゃんのおススメは、ドライフルーツかリンゴのコンポート添え。
コンポートではないけれど、リンゴのごろっとジャムは作ってあるので、
それを添えてみました。(ハニーローストナッツは次回はいらないかも・・・)
うん、うん、これ。 これだわ。 この味だわ。
向こうで食べたイメージ的に、キャラメルクリームを添えようかと思ったのですが、
リンゴと合う合うーーー!!
できあがり写真をNっちゃんに送り、添削していただきました。
「うりぴーさん、よく出来てますよー。」
ありがと、Nっちゃん。 これ、焦がさなきゃ失敗はないと思うわ(苦笑)。

夕ごはんとして、お米を食したあとなのに、食後のデザートとしてお米を食べる我々。
次回は、お米以外のものを食べた後のデザートにしたいと思います。
[PR]
by uriurip | 2012-03-09 17:35 | 好きなもの 

もうそんな季節なのね

この夏、赤を飲んだのはたぶん1本だけ。
ここ何日か過ごしやすいお天気が続き、こうなってくると赤が飲みたくなるよねー、
と空けたのはこちら。
e0155475_12155560.jpg
我が家にしてはお高め価格でしたが、大丸に敬意を表して(笑)。 んまい~~!
e0155475_12172451.jpg
伊勢丹の催事できていたデュヌ・ラルテのパンと、とろとろとろのエポワスにより、あっという間に1本が空く・・・・・
で、もう1本!!!
e0155475_12215727.jpg
ではなく(笑)、こちらはオリーブオイルでございます。
SASSICAIAサッシカイアが作るエキストラバージンオリーブオイル。 んもー、香りと味にうっとり・・・・
e0155475_1231343.jpg
塩気のあるフレッシュのフェタチーズに、たらん、とするだけで十分な存在感。

秋には秋の、おいし~いお酒の季節がやってくるとともに、
例の、大丸の祭典も近づいてきたようであります。
お酒の祭典・秋の陣は、10月20日~26日だとか。
秋冬用のワイン買いに行っちゃう???
[PR]
by uriurip | 2010-09-17 12:36 | 好きなもの 

ぷちぷちといただきます。

年に一度、東海岸で暮らす従姉のAちゃんが帰ってきます。
今年は旦那さまのパトちゃんも1週間ほど滞在し、Aちゃん+パトちゃん+うり坊の3人で(わたしは仕事)、
秋葉原のメイド喫茶に合羽橋の問屋街、浅草見物に出かけておりました。
今頃はもう、すずし~い夏を満喫しているころだろうなー。
そんなAちゃんからいただいたのが、L.L.Beanのトートバッグに入ったパンケーキセット。
e0155475_16173141.jpg
むむむ。 わたしが食いしん坊なのをよくご存じね・・・(これだけでなく、大好きなコチラも^^)
実家でブルーベリーが採れるころになったら食べようと思っていたのですが、
もはや収穫もすっかり終わった今頃になってようやく製作(笑)。
e0155475_16294586.jpg
ちょっぴり甘しょっぱいようなパンケーキに、植物性のホイップ、ブルーベリーをのせて。
んま~~い!!!!!  
これと合わせるのは、冷凍したブルーベリーとバナナで作るスムージー。 なぜか泡がぷくっと浮いてる・・・
e0155475_16373654.jpg
胃の中キンキンに冷えるけどね(笑)。 わたしの夏のお楽しみであります。 
[PR]
by uriurip | 2010-08-13 16:42 | 好きなもの 

夏のおやつじかん

5月の末ごろ、バスケ仲間でコーヒー屋さんを営むれのんさんが、
美味しいアイスコーヒーの淹れ方を某所に書いておられました。

『ホットコーヒーは淹れたらすぐ飲むけれど、アイスコーヒーは違う。
氷水で粗熱を取ったのち冷蔵庫で冷やして、翌日味が落ち着いてキンキンに冷えた時に飲む!』
(ガシャガシャ混ぜたり氷水につけすぎると空気に触れる時間が増えて濁ってダメだとか)

はしょってますが、だいたいこんな感じの内容だったような(汗)。
それを読んだわたしはすぐさま実行したのですが、キンキンに冷える前の段階で、
「なんて気の効くヨメだ。」と、うり坊に飲まれました(笑)。
そのときキンキンのアイスコーヒーと共に楽しもうとしていたのが、伊勢丹の催事で出ていたこちらのケーキ。
e0155475_15512791.jpg
e0155475_1552455.jpg
1か月以上も前だけど、今見ても美味しそう・・・

ところがその後、うり坊にある変化が。
「れのんさんがキンキンに冷えたコーヒーは美味しいって言ってたのに飲んじゃって~。」
とぶつぶつ言い続けたせいか、ここ最近はうり坊が淹れてくれるようになりました。
ほほほ。 言ってみるもんね(笑)。

そんなキンキンアイスコーヒーと一緒の夏のおやつは、我が家にしては珍しい焼き菓子たち。
e0155475_1692344.jpg
職場の暑気払いでおみやげとして配った、パティスリーエスコヤマのバウムクーヘン。
e0155475_16125161.jpg
バウムクーヘンって美味しいのね~~~! と唸ってしまった一品。
ちなみに、7月初頭の暑気払いのための予約を5月末にしたところすでにギリギリ。
という人気商品でございました。 
e0155475_15591886.jpg
伊勢丹新宿店限定という円果天の月餅。
季節の月餅、杏が美味しかったので、あるうちに買いに行かねば!
e0155475_1643018.jpg
そして仕事帰りに不定期で行われる(笑)楽しいぶつぶつ交換会により入手した美味なるお菓子たち。
いつもどうもありがとうございます。 これは大事にいただいておりまする(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-07-30 16:20 | 好きなもの 

こんどはこれ。

W杯が終わって、ふと気付くと始まっていたツール・ド・フランス。
自転車レースに詳しいわけではありませんが、
寝る前に、涼しい部屋で、ぼ~っと画面を見る時間がたまらないのであります。
画面の向こうはフランスだし(笑)、ちょっとした環境ビデオ?のようです。
中継は5~6時間やっているので、途中で別番組に浮気しながら、たまに見るのがまたいいの(笑)。

先頭を引っ張るグループが変わったり、ポイント獲得ポイントが近付くとスピードが上がったり、
延々と続く自転車漕ぎシーンの合間に盛り上がりポイントがあって、なかなか楽しいのであります。
そしてわたしが毎回気になるのは『補給食』。
これを言ったところ、うり坊は「さすが、っていうか、あんたってひとは・・・」と少々呆れ気味プラス失笑。 
e0155475_1631754.gif
その日のルート上にもちゃんとナイフ・フォークのしるし(画面上の青いやつ)がついてるんですよー。
走りながら渡された食べものを背中のポケットに移し、走りながら食べる。
あのスピードで両手離し運転ができるってすごい!! と妙なところに感心する妙なわたし(笑)。

そしてこの表彰式に登場するおじょうさんたちのお衣装も気になります。
e0155475_16393659.jpg
これは2009年の山岳賞(マイヨ・ア・ポワ・ルージュ)。 
e0155475_1646574.jpg
同じく2007年の山岳賞。
山岳賞のリーダージャージは白地に赤水玉なのですが、
毎年赤と白でデザインされているワンピを見るのも楽しみなのであります。
ちなみに今年のは地味気味なのよね・・・
あぁぁ。 ジャージに萌えたり、おじょうさんたちのお衣装に萌えたり。
自分のスポーツ観戦がおかしい方向に向いている気がしてなりません。

そして今年のコースを見ていたら、なんとスプリントコースでボルドーを走るじゃないですか!!!
しかもワイン街道D2ですよ!!
というわけで、さっそくCATVに電話して、今月だけJ SPORTS Plusに申し込んじゃったわ(笑)。
うり坊、許してくれるよね・・・
[PR]
by uriurip | 2010-07-15 16:58 | 好きなもの 

うれしくなーい!

e0155475_16395124.jpg
暑さを感じるころになると氷菓を買い求めていたわたしですが、今年はちと違います。
『ちぇりお 抹茶あずき味』
苦味の効いた(そのようにわたしは感じる)抹茶チョコをとりかこむあずき味のアイス。 これがいいのです!
去年まではスイカバーだったけど、今年はこれになるかも。
ガリガリ君(tさん、わたしも好きです)が日本代表ユニフォームを着てたって(笑)。

先日同伴帰宅途中(早番のときはこうなる)にうり坊とこのアイスを買い求め、
家に向かって歩いていたときのこと。
前を歩く私に向かって、「すごいね、ふくらはぎ!!!」と声を上げるうり坊。
「そうなのよ~。 ホラ、ぶよに刺された痕がね・・・」と言おうとしたら、

「すごいよー。 この筋肉みたら相手かかってこないよ。」 

と、のたまった。

5㎝ヒールを履いていたわたしのふくらはぎ筋肉がとても立派に見えたそうです。
『おまえのその筋肉を見たら、フットサルの相手もビビるに違いない』
という彼なりの褒め言葉だったようですが、

あまり嬉しくないかも(苦笑)。

オンナゴコロは複雑なんでありますよ、ダンナさま。  ついでに靴下はいてるから相手には見えないと思う(笑)。

終わっちゃいましたね。
[PR]
by uriurip | 2010-07-01 17:21 | 好きなもの 

怒っちゃやーよ。

この日は朝から「ムムムッ」となること続き。
いま考えるとぜーんぜんたいしたことではないのだけど、
その時はけっこう『ムムム』だったのであります。

朝の通勤にて。 特にアナウンスがないまま3~4分遅れた電車に乗り込むと、
通常次の駅で乗り継げる急行が先に出発したとの車内放送が。
これに乗れないと10分以上の時間ロス。 ついてないわー、と思いつつ出社し、
ウチが手配せねばならない某御方の飛行機予約を某J〇LのHPからすると、
本人名義以外のカード決済は、搭乗者がJMB会員であり、しかもJALカードのみ可能とのこと。
ムムム。 会社名義のカードでさくっと支払おうとしたけどできないのねーー!
ということで電話(ならば他のカード会社でも決済可能)で予約をしたところ、
受付嬢からは「インターネット予約ですと手数料の2100円がかからずお得です。」とのお知らせ。
(やってみたのだけどできないからこうやって電話しているのよ、とほほ)
と心の中でつぶやき、手数料をかけて手配終了。
こんなことでも以外と時間は取られるので、気分的に少々ぐったりしたところで、
気分転換がてら仕事帰りにお買いものへ(笑)。

いつもお世話になっているイタリアワインのマダムがプロモーションに来ている情報を得たので
西のお伊勢へいそいそと向かうと、なんと出店してないじゃないですか!!
思わず電話で確認をした旨を話すと「間違えでした。」との返事が。
ムムム。 社名を伝えて出店の確認をしたのに間違えとは~~~ とほほ。

そしてワインを買う気満々だった気分が落ち込んだ状態で向かう先は
本日のメインイベント(笑)。
7月初めからのセールを前に、おそらくプレセールがあるだろうと目論んでいた某ショップから
「プレセール前のプレセール」の案内が届いていたのであります。
e0155475_162241.jpg
セール本番の参戦を前に、すでにわたしの戦い?は終了いたしました・・・
さ、がんばって働こうっと(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-06-18 20:33 | 好きなもの 

おかしくない?

昨日の予告?通り、お昼休みに伊勢丹へ行ってきました。
『DMを持参するとトートバックをもらえる』期限が今日までだったので、
某石鹸を買いに行ったのであります。

石鹸売り場は2階。 
ちゃっちゃと買いものを済ませ、地下に降りようとエスカレーター乗り場へ。
下り側に回り込むと、某bというここのところわたしが愛してやまないショップがあるのですが、
先日お会いした歩くマネキンさまのスカートが気になり、ちょ~っとチラ見。

やっぱりかわいいーーー!
もう1着気になるアイテムがあったのですが、本日のわたし、黒チェックのパンツに黒ワンピ、
という試着には不適切な服装だったため、試着→購入には至らず(笑)。
た、たすかった・・・ というべきかしらん。

そして地下へ。 グレープフルーツのプリン(どんだけ影響受けてるんだか・・・)を求めて売り場に行くと、
「今日はないんですよー。」
と、ひざがっくしのお答えを売り場嬢が。
入荷をチェックできるHPを教えてもらって、野菜をちょびっと買いこんで帰ろうとしたのですが、
ふと思い立ってこれを購入。
e0155475_16475763.jpg
来るべき暑気払いに向けて、おみやげ選びに余念がないわたしであります(笑)。
これは親分とお茶の時間にいただきました。
そしてさらに。
e0155475_1650510.jpg
浦和のアカシエのケーキまでも(汗)。

洋服買わずとも、余計なものを買わずに伊勢丹を後に出来ないのかしらわたしってば。
おかしくない? じゃなくて、おかしい。  うぅぅ。伊勢丹め。
[PR]
by uriurip | 2010-05-28 16:54 | 好きなもの