カテゴリ:         *ケーキ( 13 )

きらきら星

e0155475_13581960.jpg
先月のことですが、うり坊が職場の人から情報を仕入れてきたのは、
アステリスク、5月に代々木上原にオープンした洋菓子のお店です。
e0155475_1424550.jpg
おすすめは? と訊ねたら、こちらのオールを薦めてくださいました。シェフのスぺシャリテだそう。
下はヘーゼルナッツ、上はアプリコット。 ナッツのカリカリとアプリコットの甘酸っぱさが◎!!
e0155475_1474279.jpg
こちらもスぺシャリテのヤマブキ。 チョコムースにオレンジ、ムースと一緒に食べるカリカリ。 
むむむ。  お味はもちろんのこと、食感もスバラシイのであります。
e0155475_14125558.jpg
そしてさらに素晴らしかったのはこちらのケーク・ルージュ!!
もうね、見た目からして美味しそうでしょ???
e0155475_14144616.jpg
カシスのジャムとマロンが入り、表面にもカシス色のお化粧を施したケーク。
うり坊にいたっては、イタリアはトスカーナ、レ・ディフェーゼの赤ワインで合わせて食べたりなんかして、
んもーーーー なんてゼイタクものなんでしょうか!!

こちらのお店、駅からもほど近いけれど、車で動くことの多い我が家でも、
なんとなく、それとなく、チョイ寄りもできそうな感じ。
何種類もあったケーク、他のも食べたいし、また行ってしまうこと、まちがいなし!!のお店です。
[PR]
by uriurip | 2012-06-06 22:56 |          *ケーキ

春~♪

先週末、江戸川橋でウハウハのセールを楽しんだあと(日本代表ユニ買っちゃった・・・)
うり坊と向かったのは、西日暮里・鴬谷エリア。
イアナックでパンを買い求めたあと、ここまで来たら行くでしょー!と、
大好きなイナムラ・ショウゾウへ。
e0155475_15171269.jpg
桃香。 シャンパーニュが使われた、上品なお味のケーキ。
テレビで放映されたとかで、これを買い求める方が多かったような。
うり坊が喜んで食べていましたが、色もお味も『春~~♪』という感じ。

しかし相変わらずお店は行列必須で、この日も日曜お昼前で10分くらい待ちました。
平日のお昼休みにダッシュで行く時でも、お客様が途切れるのを見ないくらい。
この日もイナムラさん自らモンブランを製作中で、変わらず人気のお店なのですねぇ。
e0155475_15231022.jpg
サバラン。 ここのところ、あちこちでサバラン買いをしていますが、
なかなか気に入ったお味にたどり着きません。
理想は、パリで食べたHUGO&VICTOR。 
たっぷりシロップを吸いこんでいて、でも、むせるようなお酒の香りではなくて、ほどよく香るくらい。
たっぷりのクリームと合わせて、じゅわっと食べると悶絶ーーー!となるようなやつ。←難しい(苦笑)
理想のサバランを求める旅は、まだまだ続くのであります。
その前に、飽きるかも(笑)?
[PR]
by uriurip | 2012-04-07 15:15 |          *ケーキ

これはヒット~~!!

久しぶりに行ってきました、神宮外苑フットサルコート。
ここは人気コートゆえ、常連さんでほぼ予約が埋まっているため、
うり坊のお友達さんからお誘いがある時しか行けないのですが、
わたしにとってはフットサルを知るきっかけとなった、ある意味聖地(笑)。
去年までは2年連続某ジャニーズアイドルグループのコンサート日と重なったので、
プレー中のBGMが『生あらし』という豪華さでした。
ちなみにうり坊は以前、『国立競技場はレンタルできるのか』と質問したことがありましたが、
お答えはといえば、一般人にはあの芝は使わせてもらえないらしいです(笑)。

さてさて。 ヒット、はフットサルの話ではなく、ケーキです。
わたしなりの理由があって、ピエール・エルメのケーキは、ニューオータニで買うことにしています。
そして神宮外苑フットサルの時は、ピエール・エルメに寄るのがお約束。 むふ♪
この日も大好きなドゥミルフィーユと、あとはうり坊チョイスに任せました。
(わたしはフットサルウェアゆえ車内でお留守番)
「チョコレートのタルトとマカロンみたいなやつ」と、うり坊が選んだ二品。
e0155475_15264855.jpg

e0155475_15272225.jpg
どっちも激ウマーーーーー!!!!
ああもう、なんて美味しいんでしょう、エルメのケーキってば。
わたしのお写真が貧弱ゆえ、美味しさが伝わらないのが残念。
上のマカロンは、『草だんごが挟まってるの?』と冗談を言ったのですが、
濃濃厚な抹茶のクリームの中には(たぶん柚子風味)あんこが隠れており、
これがもう、もう、しびれる美味しさ(笑)。
これはまたぜひとも食べたいっっ!
チョコレートのタルトも、シンプルながら濃厚なお味。
いくつでも食べられちゃうわ♪ というケーキではなく、一個で大満足。
もちろんドゥミルフィーユも相変わらずの美味しさでありました。
ヒットどころか満塁ホームランです(笑)。
[PR]
by uriurip | 2011-11-29 23:20 |          *ケーキ

今朝のあさごはん

e0155475_16241077.jpg
ボージョレのイベント前に、表参道付近をぶらぶら。
ロールケーキを買ったあとは、すぐ近くの『パンとエスプレッソと』にてお茶タイム。
これからワインを飲むというのに(笑)。
「当日中にお召し上がりください」だったけど、自己責任により今朝のあさごはんにした『はらロール』の青巻。
豆乳のかおりがふわ~んとするクリームに、ばたばたの朝がほんの少しだけゆるやかになりました(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-11-19 16:33 |          *ケーキ

とがった心を癒してくれるもの

e0155475_16134357.jpg
週明け早々あまりよろしくない内容の電話をしたせいで気分はもんもん。
そんな折、うり坊から「YUITO(三越前にできた新しいビル)にいるけど何かいる~?」と連絡アリ。
「あ、あたしね、いまやさぐれてるの。 何か元気になるものをーー!」
と言ってみたものの、そこにはわたしが元気になりそうなものはなかったらしい(笑)。
が、そこはうり坊(←いちおう褒めとこ)、マンダリンのブティックに行ってくれたのであります。
お写真のケーキは、ピンク色をしたマカロンにベリー類が挟まれたもの。 
むふふ。 ひとくち食べたら、とがった心は丸くなります。 
e0155475_16213875.jpg
うっすらゴールドがスプレーされたホワイトチョコのお花に、
e0155475_16231987.jpg
グラデーションのモンブランを食べるころには、す~っかり気持ちは和んでおりました。
それにしてもマンダリンのケーキ。 こんなに美味しかったっけ???  
たまには人に選んでもらうのもよいなーと思ったりして。 またよろしくお願いします♪
[PR]
by uriurip | 2010-11-04 16:31 |          *ケーキ

また行きます!

e0155475_16225082.jpg
この方からいただいたこちらのクリームパン、そのカスタードの美味しさに瞬殺・・・
これがこうなら、ケーキはどうなんだろう??? 
ということで、いてもたってもいられず、行ってみましたよー、神奈川県相模原まで。
e0155475_1623132.jpg
これがそのクリームパン。 
ぷっくりした、きのこのような身を割ると、たっぷり、濃厚なカスタードがあふれてくるのであります。
e0155475_16233932.jpg
暑かったこの日は、ケーキよりもグラスデザートに惹かれまくり・・・
清見オレンジのシロップがしみしみにしみたズッパイングレーゼ。 カスタードとオレンジの相性◎!!
e0155475_1623569.jpg
そしてバナナなんとかパイ。 あぁもうね、このクリームとバナナ、カスタードのボリュームにノックダウンですよ・・・

もちろん、この他にもいくつか(笑)。
ものすごーく特徴があるというわけではないけれど、どれも好み♪
kotoさんがおっしゃるとおり、まさに、『落ち着く味』!でございました。

端から買いそうな勢いのわたしに対し、
「また連れてくるから・・・」
と、ショーウインドーからうり坊に引っぺがされました(笑)。
また行きたいなー。(片道1時間だけど)
e0155475_16353067.jpg
お店に入る前に、小さな女の子とお母様がアイスクリームを食べており、
思わず「おいしそうね~。」と声をかけると、「美味しいですからぜひ!」とお母様がきっぱり(笑)。
そう言われたら食べないと!
パッションフルーツのシャーベットと抹茶。 おいしー!!
ワッフル生地はお店で焼いているような感じ。 さくっとして、最後まで美味しゅうございました。
[PR]
by uriurip | 2010-05-25 16:42 |          *ケーキ

まずは『Scure-rie シュークリー』

e0155475_16413185.jpg
先週末は月イチの森下フットサル日。 「フットサル前に食べたいものがある。」
と、うり坊に相談すると、意外や意外、「それなら軽いし食べてもいいんじゃないのー。」とのお答え。
よっしゃーー!!! 行くわよ、門前仲町~~!!

ところがね。。。。
いつもより早く出たというのに、この日は道路が激混んでいて、目的のお店に行く時間はなく。
泣く泣く・・・・ というわけではありませんが、人形町のシュークリーへ寄ることにいたしました。

お目当ては1日に3回、お店にならぶというシュークリームだったのですが、
到着時間16時40分過ぎ。  もちろんありません(笑)。
最後の回は17時から販売されるのですが、フットサルの開始時間も17時。
シュークリームは次回ねーということで、ケーキを購入。
(しかし後に発覚。 17時開始と連絡するとみんなが遅れるので30分前倒しで連絡されてた・・・買えたのに~!)
e0155475_16512769.jpg
モンブランに、フロマージュ クリュ。
e0155475_16515444.jpg
この他にプリンとイチゴのロールケーキも購入。
e0155475_16541078.jpg
フロマージュ クリュのイチゴソースのとろけっぷりも良いお味だったのですが、
トップのお写真、キャラメルのソースの苦甘っぷりが、ものすごーーーく好み!! でございました。
「今日はケーキが食べたいな・・・」と思ったとき、こんなお店が近所にあったらいいのに・・・
職場でも自宅でも、ケーキ屋さん難民のわたしとしては、うらやましくなるほど好みのお店でした。
宝クジが当たったら(買ってないけど(笑))人形町辺りに住みたい~。

お店を出るころには、17時から販売のシュークリームを求めるお客様がちらほら。
次回はシュークリームをぜひ!! と思ったのでありました。
[PR]
by uriurip | 2010-03-18 17:09 |          *ケーキ

1月のケーキ

e0155475_1342211.jpg
ホワイトデーのお返しをぽつぽつといただくうちに思い出したパティスリー カカオエット・パリのケーキ。
バレンタインデーのチョコレート探しに行ったとき、1月末に食べたものです。
カーナビを頼りにたどり着き、目の前にいるのに、黒くてシックな外観に気付かず(笑)。
ライスプティングを食べてみたかったのですが、目の前で売り切れ。 ざんねーん。
e0155475_13474218.jpg
ガラス越しに見える、フランス人シェフが作られたお菓子は、丁寧に作られていて美味しかったです。
(日にちが経つと感動って薄れるのね・・・・反省)
e0155475_13495234.jpg
わたしが気にいったのは、ストロベリーのエクレア。
ケーキを買いに行くと、シュークリームかエクレアは必ず買ってしまうのだけど、ストロベリーは初めて。
香りもお味も、し~っかりと『イチゴ』が効いていて美味しかった~!
また買いに行きたいお店のひとつです。

たまたまだったのね。
[PR]
by uriurip | 2010-03-12 14:07 |          *ケーキ

オマケは初めて

この後、表参道のイルミネーションに目もくれず、向かった先はショコラ・シック
おぉ・・・ この夏、「なんたらP」で有名になったマンションはここか!?
と話しているうちに、夕闇せまる青山霊園が望める場所にお店発見。
店内に入ると『ソファで居眠りをする男性と女性のカップル』という謎深い先客がおりましが、
ショーケースを物色していると、お店の方からこんな言葉が。
「ただいまのお時間ですと、こちら側で選ばせていただきますが、
ケーキをおひとつ付けさせていただきます。」
えぇっ! ケーキを買うと1個オマケを付けてくれるってことですか?
うぅむ。 いろんなところでケーキを買っているけど、オマケをもらうのは初めてかもー。
e0155475_12275254.jpg
うり坊セレクトのガトーショコラとイチジクのタルト。
冬季限定というこのガトーショコラが、濃厚で濃厚で。 んも~美味しかった!!
e0155475_1229207.jpg
わたしはクレーム・ダンジュと、このピスタチオのシュークリーム。
あぁもう・・・ もったりクリームに弱いもので、このシュークリームにもやられました・・・・・・
e0155475_12315938.jpg
そしてオマケにいただいた季節のフルーツタルト。
オマケでいただいたのが申し訳ないくらい、こちらも◎◎。
年に数回来る神宮外苑フットサル後のお楽しみリストに、ここも加わること決定!
写真撮り忘れで食べちゃった『塩チョコクッキー』も素晴らしく・・・
あのチョコレートの濃厚さからして期待大の、ショコラショーも飲んでみたくなりました。 また行くわ~!

オマケ?のイルミネーション
[PR]
by uriurip | 2009-12-18 13:05 |          *ケーキ

自分に甘い性格です。

ある日の仕事帰り。
足取りも軽く、いそいそと向かったのは新宿のIデパート。
2階で目当ての品を買い、レイアウトが変わったという店内をうろうろうろ。
店内に入るまで、呪文のように唱えていた
「今日はあれこれだけ。」
という誓いをすっかり忘れてる・・・
おまけに気づいたら試着してるし、わたしってば。 

ところがこの日はめずらしくちょっとした理性が残っていたのか(笑)、
『着てみたい服と似合う服は違う』
という、当たり前なことに気づいて、お買い求めにはいたりませんでしただ・・・ うぅぅ。

そのまま第二の目的地である地下へ向かい、
洋服を買わなかった分の腹いせに、チーズ屋さんで買いもの。
←この考えは間違ってると今なら思う。

そんなこんなで(笑)ようやくたどり着いたピエール・エルメ。
実は先日こんなお知らせを目にしたのであります。

た、食べたい・・・  できることなら全部制覇したい・・・
と思ったわたしは、ぽっちゃり仲間に引きづり込んでやろうと、うり坊に声をかけました。
「期間限定でミルフィユのプロモーションやってるんだけど、どれ食べてみたい?」
すると彼の答えは、
「なに言ってんだよ~。 全部にきまってるじゃないか。」

う~ん。
我が家は夫婦そろって甘いものに関してはタガが外れやすい。
(ところがよくよく聞いてみると、『一度に全部でなく、期間中に2度行けばよい』ということだったらしい)
e0155475_1635810.jpg

7種類の中から連れて帰ったのは4種類。
e0155475_16401088.jpg

・ミルフィユ カラメル
マスカルポーネ入りのカラメルクリームに、カラメルチップ。 濃厚なお味。
e0155475_1642230.jpg

・ミルフィユ プレニチュード
お塩入りのチョコレートチップに、チョコレートマスカルポーネクリーム、カラメル。
真ん中にはさんであるのがわたしにはちょっと・・・だったかな。
e0155475_16444059.jpg

・ミルフィユ セレスト
パッションフルーツ風味クリームに、イチゴとルヴァーブのコンポート。
あ、あれルヴァーブだったのねー、と今気付く・・・
e0155475_16483486.jpg

・ミルフィユ サティネ
パッションフルーツとオレンジのコンポート、クリームチーズとマスカルポーネのクリーム。
あぁこれ。
ものすごーーーく好みのお味でした。


さぁあと3種類。 いつ行こうかしらん。
と、すでに思いをはせるわたし。
(ちなみに2つはレギュラーメニューだし、イスパハンのミルフィユだし。行かなくてもいいんじゃないかと・・・)
週末に自転車乗りに行ったし(20km+30km)、今週はバスケにフットサルも2回あるしー、
ま、いっか~~!
と手を出したミルフィユ。
そうなの。 わたしって自分に甘い性格なんです。
[PR]
by uriurip | 2009-09-08 16:56 |          *ケーキ