カテゴリ:2010 東北( 1 )

ある意味、我が家の聖地(笑)

e0155475_1684234.jpg
じつはこの時に、「おかーさんね、高畠ワイナリーに行ってみたいのよ。」との話が出ました。
そしてあれよあれよという間に今回の東北旅が決定(笑)。

目的地へ行く前には、父方の伯母と祖父母のお墓参りで福島へ。
福島といえば三万石・・・(いきなり食べ物の話)ですが、
わたしはままどおるではなくエキソンパイが好きなのであります。
あれを冷蔵庫で冷やして食べるとね、おいしーのよ~と買う気満々でいたのに、
買い忘れて帰ってきちゃったわ。 うぅぅ。 
エキソンパイに後ろ髪ひかれつつ、一路高畠へ。

米沢南陽道路、という高速道路(いまは無料実験区間)の側に高畠ワイナリーはありました。
平日の午後というのに、駐車場にはそれなりに車が止まっておりました。
e0155475_1622186.jpg
わたしのイメージとしては、どど~~んとブドウ畑が広がる風景だったのですが、
ワイナリー前の畑は観光用の観賞用のようでした。
工場内の見学は無料で、作業工程が見ることができます。(写真ナシ)
んむむ。 興味がある人が少ないのかもしれないけれど、
もうちょっと、こう、タンクだよー、樽だよー、などと案内の人がいて見られるとよいのに・・・と思いました。

50mほど工場内を見学した先には、魅惑の試飲コーナーが(笑)。
テイスティングはこのようなラインナップ
えっとー、帰りは誰が運転するのかな??? (ちなみに、父母、うり坊、わたし、4人の運転手がいる)
と考えていたら、父と母、なんの躊躇もなく、ぱぱっと試飲用カップを持つ(笑)。
そしてもちろんうり坊もその輪の中へ。
あ、そそそうよね。 わたしが運転手なのね。 とほー。
というわけで、わたし、ぶどう酢というのを飲みました(涙)。
いやー せめてじゃんけんとかしてほしかったわ・・・

そんな、飲みそびれちゃったわたしが目にしたのは、ソフトクリームの看板!
e0155475_16453996.jpg
まぁどれを選んだかは想像つくとは思いますが(苦笑)。
e0155475_1647735.jpg
ちゃんとほんのり香ってますよ! んまい!
(アルコール分1%未満、というのは、飲酒運転にならないのだろうか・・・)

高畠ワイナリーにて、お誕生日プレゼント、ということで、
うり坊は先日飲んでいた『穣Minori』を買ってもらっておりました。
『嘉』もよいけれど、あれも美味しかったなー。
飲めなかったわたしが買ったのはこちら。
e0155475_16402594.jpg
『嘉』のロゼ。 やわらかな甘口、こちらもまたおいしゅうございました♪  ←すでに空けてる・・・
1週間も経たないうちに高畠の2本を空け、週末はいざ!! 例の祭典でございます(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-10-22 16:52 | 2010 東北