カテゴリ:日々の生活( 170 )

ひさびさ

いい歳をしてお恥ずかしいのですが、BAさんとお話するのがニガテです。
きっちり整えられた目元に吸い込まれそうで。
というか、あれこれ塗られて、
「あれもこれも、それもいただくわ。」なんて言っちゃいそうで怖いからです(苦笑)
今日はマスカラのみを買いに行ったのだけど、
ちょちょーっと直してもらったファンデがよかったのでそれも。 ←ほら(笑)
でもね、マスカラを試し塗りしたのち、アイラインをしてもらったけどそれは買わなかったわ。

・・・・・使ったことないので、使いこなせないからなんですが(苦笑)
あんな風に片眼をつぶって目の際にラインを引くだなんて、わたしにはできなーーい!!
 
e0155475_16125743.jpg
お人形の目を目指しているわけではないですが^^;
お湯で落ちるし、へたっぴなわたしでもつけやすいのです、このシリーズ。
そして今日お相手してくれた方もこれを使っているとのことで、
思わず目をじっと見てしまったら、
「すみません・・・ 今日、失敗しちゃったんです・・・」
と恥ずかしそうにしておられました。
いやいや、わたしからしたら、とても上手にアイメイクされていましたよー。
そんなBAさんに顔をいじってもらったら、アラ不思議。 
今日の暑さでも顔がくずれない(苦笑)
アイラインも引いて、めずらしく顔がラメでキラキラ(ひかえめよ)してるんで、
誰かに見せたーい!
と思いましたが、このまままっすぐ家に帰ります(笑)
[PR]
by uriurip | 2012-05-16 17:30 | 日々の生活

近ごろのあれこれ

e0155475_13353037.jpg
実家のモッコウバラ。 黄色、元気をもらうカラーです。
さほど暑くもなく、風がずいぶん気持ち良い気候だというのに、なんだか疲れが抜けきれません。
GWボケか?? それとも、フットサル大会の疲れか???
夕べ実家に行ってそんな話をすると、
「もうね、よそじなんだから、気をつけなさいよ。」
ひーーー  耳ふさぎたくなったけど、現実は受け止めねばなりませぬ。 とほー。
晩ごはんと引き換え(なんてムスメだよ・・・)に頼まれものを届けたのだけど、
あーだこーだと話して母に癒され、わたしの晩ごはんを狙う姉家の2匹のワンコに癒され、
今日はだいぶすっきりとした顔になれました。

大好きな好青年(うり坊同僚くん)が今月めでたく結婚することとなり、
夫婦揃ってご招待いただいたのですが、
はて。 何を着て行こうか。 ←まずそれ(苦笑)
やはりセールを待たずして、あにえすワンピを買うべきだったのか?
と思いつつ、せっかくあるので着物を着ることにしたのだけど、
着るにはそれなりの準備が必要なのよねー。
・・・・・・・・すいません、恥ずかしながら母に丸投げです。
Yちゃんの結婚式以来なので6年振り。
アイロンをあてたり、草履の陰干しをしたり、襟を縫いつけたり。
わたし、母がいないと着物着れない人です(汗)
まあでも、お裁縫は好きな人なので、虫干しがてら、あれこれ引っ張り出して、
なんとなく楽しそうに見えるのは、わたしの勝手な意見でしょうか(苦笑)
tさまみたいに素敵ボブだと着物にも似合うだろうなーと、
ばっさりやっちゃう? と考えたけれど思いとどまりました。 ←勇気がないの
よそじ(ちかく)のマダムらしく(笑)、それなりにセットしてもらいましょう。

ひとつ気がかりなのは、わたし、たーぶーん泣いちゃうと思うので、
マスカラ、どうしよう? ということ(苦笑) ←いちいちくだらないことで悩む
愛用のランコムだと、どろどろーになりなんだけど、
このときどうしたのか記憶にないのよねー。 とほ。
[PR]
by uriurip | 2012-05-11 12:34 | 日々の生活

シュウゾウ先生

e0155475_16213597.jpg
えんぴつ、筆圧しっかりだとそれなりに減るものなのね(苦笑) だいぶ短くなったような。
蛍光ペンも1本使い切りました。
まだまだ、まだまだえんぴつが短くなるまでやらなくては。
 
やらなきゃいけないときってありますよね。
それがいまなんです。
ねるまもおしんで、はやおきしても、ここすうじつはできるだけべんきょうしてください。
やるき、みせてください。
・・・・って、まつおかしゅうぞうみたいですけど。
 
と先生は笑っておっしゃいましたが、
夕べは前日の帰宅が遅くて早々に寝入っちゃったし、
いつもより早く起きても、支度がのんびりになっただけだし。
わたし、ダメダメだよ。(しかもブログ書いてるし(苦笑))

そういえば、学生のころとか、遠くは中学、高校のとき。
ぎりっぎりにならないと燃えないタイプだったことをふと思い出す。
勉強前に爪を切りたくなったりとか、整理整頓をしたくなったりとか。 ←現実逃避、ともいう
おべんきょうは半分過ぎたのですが、初回から数回分を見直すと、
今よりずいぶん簡単だったんだなーと思ったり。 ←こらこら
e0155475_1635045.jpg
毎回の小テストに押されるスタンプ。
一回だけ、「もうすこしがんばろう」的なのを押されました。
その時はもう、回答を書きながら頭の中の整理がつかない状態。
この言葉とあの言葉が結びつかない。
ニガテな個所というか、乗り気じゃなかった個所と言うか(苦笑)
ひゃー それを克服するにはさらなるおべんきょうしかないよー。

こんな出来でいいのか、まだまだ足りないのか、とっても不安になります。
さてさて。 来週中間テストがあります。
どっちのスタンプが押されるか。 がんばれ、わたし。
[PR]
by uriurip | 2012-04-19 16:44 | 日々の生活

私上(しじょう)初の大人買い@大〇

今月、びっくりするぐらい東京のデパートではワインフェアが開催されております。
まずは恒例の大〇世界の酒とチーズ祭り。 三越日本橋店ではイタリア展。 
池袋西武ではワイン&チーズフェア。 ←NYフェアも含めて興味あった・・・・
そして水曜日からはお伊勢でフランスフェアが。
春になるとただでさえおよふくだって買いたいというのに、ワインまで!!
 
・・・・・・およふくともども、スルーなんてできませんよ、もちろん。 うっしっし。
今回大〇へは初日の午前中から参戦となりました。
徐々に人が増えてゆく週末とは違い、お昼になっても会場内は余裕があり、
あれやこれやそれやと、ずんずん飲み進んでゆく我々。
ちなみに大〇では前回あたりから会場で水を売り始めたのですが、
なんでも救急車を呼び過ぎて、『水を置く、飲ませ過ぎない』という御達しがきたのだとか。
売り手さんは「試飲させてください」と言われたら飲ませないわけにはいかないだろうし・・・
飲み屋じゃないし、そんなに飲み過ぎないでー、と思うのはわたしだけでしょうか。
e0155475_1674264.jpg
近ごろ気になるシェリーのなかで、今回ツボだったのが左のボトル、ペドロ・ヒメネスという品種のもの。
濃厚な甘口ですが、これ、黒糖の味がするのですよー!
そのままちびちびでも美味しいし、アイスクリームにかけても◎
イタリアマダムに続き、スペインしにょーるのところでもたくさん飲むようになっちゃいました(汗)
右はモンバジャック、貴腐までいきませんが、ボルドー近くで作られる甘口のワインです。
パテとか合うらしいのですが、デザートに合わせもいいのかなーと、
今度持っていこうかと思っておりますが、いかが(笑)?  
e0155475_16182023.jpg
うり坊的にお気に入りはこの2本らしい。 作り手さんが来場していたのでサインをいただきました。
「どれが好きですか?」と質問したら、一番高いのを指差したのはさすがというか(笑) 
Pandoraは先日行った秀逸レストランで飲んだとうり坊が言ってましたが、
数日前だというのにすでに記憶がないわたし。 こんなんで大丈夫なのか(苦笑)?!
ゲヴェルツトラミネールも飲ませていただいたのですが、好みだったのがピノ・ブラン。
悲しいかな、上記のレストランでグランクリュのゲヴェルツを飲ませてもらったのですが、
それがもう素晴らしくて、ちょっと物足りなく感じちゃったのです。
うり坊は「だんだんぜいたくになっている」と言いますが、誰のせいなんだか(笑) 

もちろんイタリアマダムのところでも新作を飲ませていただき、
ラベルが垢ぬけてきたような高畠でストーブであっためながら作ったというワインを選び、
チリのワインやら、強烈キャラの売り手さんのところでマグナムクレマンを買ったり、
なんと今回、私上初の大人買いをしてしまいました。(2箱届いた・・・)
うり坊は我が子たちにうっとりしていますが、わたし、明細にドッキリよ(苦笑)
すっかり満足したので、フランス展には行かないわ行けないわ―と思っていますが、
飲んでみたい品種があるのよね・・・・  とほほ。
こわいこわいワイン道であります。 
[PR]
by uriurip | 2012-04-16 17:47 | 日々の生活

サクラの時期に

e0155475_14424666.jpg
高田馬場に通うこと20年近くになるわたしですが、神田川の桜を見たのは初めてです。
これは馬場というよりは西武線の下落合駅に近いほう。
川沿いに遊歩道があって、この日もたくさんの人たちがお花見をしておりました。
残念ながらもう桜は散り始めていて、吹雪といかないまでも、
桜の花びらを浴びてのお散歩。 気持ちよかったです^^

あまりにも桜がきれいで、おまけにお天気も良くて。
「良い季節に産んでくれてありがとう」
両親宛にメールをしてしまいました。
ここ数年、blogを通じての大事なお友だちが増えました。
いつかお会いしたい人からも、近々またお会いしたい人からも、
おめでとうの言葉をいただいて、とても嬉しい1日でした。 ありがとうございます!
e0155475_14522582.jpg
両親からは相変わらずの御赤飯が。 もっちもちで美味しいのです^^
e0155475_1457452.jpg
今週は某所でのワイン買いが控えているというのに、うり坊が買ってくれたこの2本。
思いっきり意訳かと思いますが、まあいっか(笑)
[PR]
by uriurip | 2012-04-10 17:41 | 日々の生活

♪ はーるはおわかれの~ きせつです ♪

↑ この歌がわかる方、まちがいなく昭和の同級生と見た(笑)!

先日、塩麹を作り足そうと、たちかわ駅ビル内のスーパーに行きました。
←そこにしか生麹が売っているのをみたことないため
そこのデパートにはあにえすのボヤージュというバック売り場が入っているのですが、
伊勢丹にいたはずの、あにえすショップの店員さんがおりました。

「えー! えー!! どうしてここに???」
「じつは4月から移動になったのです。」

なんだかものすっっっっごくショック。
わたしよりショックだったのは、うり坊にちがいありません。
その方、Oさんはあにえすではめずらしい男性店員さんで、
少々誤解されてしまうんではないかというキャラ(要するにオネエっぽい(苦笑))なのですが、
アドバイスも的確だし、我が家もとってもお世話になっていた方なのです。

「くわしくは店長から聞いてください。」  ←なんかわけでもあるのか???
 
そしてうなだれたまま(それくらいショック)、伊勢丹のあにえすショップへ向かう我々。
店長のNさん、我々の顔を見るなり「Oが移動になったんですよー。」と。
いまあっちのお店で会いました・・・・
まあなんてことない、人事異動だったのですが、
こちらの店舗には、平成生まれだという新卒くんが配属されておりました。
彼に落ち度はまったくないけれど、こちらの購買層的に新人くんの年齢はどうなんだろうかと、
老婆心ながら思ってしまったわたしでありました。 ←たんにOさんが良いだけなんだけど。

あにえすのおようふくが好きなのは一番なんですが、
ここのショップの店員さんたちが好き、というのも、
いくつかあるショップの中で、たちかわで買い物をする理由なのです。
あーあ。 なんだかさみしいなあ。
e0155475_168957.jpg
さみしいからと言って、お買いものの手を休めるわけではありません(苦笑)。
受注会で見たのは半袖ニットだったのですが、おそでの金ボタン羅列にひかれ、
長袖に変更してしまいました。
あにえすはフランス国内生産にこだわっているデザイナーさんだそうですが、
ブランド創設の1976年以降、フランス製の商品が作れる工場も減ってきているとか。
おととしの9月からは、「ファブリケ・アン・フランス」(フランス製)の商品には、
特別のタグが付けられています。このニットはどうやら南の方で作られているもよう。
そして春の転写シリーズスカート。
ピンクのインパクトもすごかったけど、これもすごいかもー(苦笑)
春のおしゃれ、楽しくなってきました^^
[PR]
by uriurip | 2012-04-09 17:07 | 日々の生活

気にすることじゃないかもしれないけど。

某国でお仕事をしようとしている方の、橋渡し的なことをしているここ数カ月。
だーいぶ、というか、ようやく内容が詰まってきて、契約書を送ってくれればvisa申請します、まできた。
が、しかーし。
肝心の、金額に誤差が生じ、納得できない(当然といえば当然)となった。
雇用主さんは契約者さんに払う報酬以外にも諸々の経費を負担してくれるし、
契約者さん、もうちょっと歩み寄ればいいのに、と、単純に思ってしまうわたし。 
金額だってそう悪くないと思うけどなー。
雇用主さんへのご希望はありますか? と聞いたとき、契約金についてが主。
というか、それしか出てこなーい(苦笑)。
お金は大事だよ。 うん。 もちろん、わたしもそう思います。
それに固執すればするほど、自分のこれからの仕事のハードル上げちゃってるんじゃ・・・
と、余計なことが気になって仕方ありません。

そしてもひとつ。
雇用主さんへのメールはわたしが取りついでいるのだけど、
契約者さんは、パソコンではなく、携帯電話でメールを送ってくる。
きちんとした文章も、携帯からだって打てるかもしれません。
でもね、あのー あのー  これ、日本人が書いてるのでしょうか? っていう、
句読点メチャクチャ、文章構成も??だらけの、大変読みづらいのがくるんですけどー・・・・
↑ 自分もちゃんとしてるかといえば、自信がないけど。
それをそのまま先方へ転送なんて、わたしには恥ずかしくて出来ません。
というわけで、改行したり、文字を揃えて送るわけです。
ああもう。 ある年齢の方に、パソコン打てるようになってとか、
もちろんいじめたりする気持ちはないですが(親分、PCはクリック操作しかできない)、
「そのまま転送するので、それなりの文章で送ってください」
とは、最初に伝えたはずなのにー。
 
そして我が親分。ついに若干キレた(苦笑)。
「うりぴーちゃんが今週末から休暇になるから、直接先方とやり取りをしてください。」
えっとー、わたし、まだ休暇ではありませんけど(汗)
実はめんどくさいことに、なぜだか、
契約者さん→わたし→日本支社→某国本社
という経路で転送されていたのです。 
いちおう、日本支社さんには、「すみません、もしかしたら読みづらいメールかもしれないのですが・・・」
と言ったところ、
「あ、わたしはそのまま内容見ずに送るだけなので、問題ありませーん。」とのお答え。
上手くいってほしいけど。  どうかなー、この契約。
[PR]
by uriurip | 2012-04-06 18:22 | 日々の生活

ハッピバースデーお〜やぶ~ん♪

e0155475_113286.jpg
先日、子分たちによる、親分の古希お祝い会がありました@銀座
1時間に一回、生バンドの演奏があるこちらのお店。
なかなか雰囲気良いお店でしたが(ノリのいい80'Sが演奏されると踊ってたお客様も)、
親分を始め、50オーバーの方々の会話は、
「ここ、昔なんの店だったっけ?」
「たしか◯◯ってキャバレーだったような。」
「そうだ、そうだ! △△の社長が好きでねぇ。 よく連れてこられたよ~。」
キャバクラ、ではなく、キャバレーの時代ですか(汗)。
ちなみに出張帰りで参加のOKさん待ちの間に繰り広げられていたのは、
セクシー居酒屋とフーターズ話。 そして説明していたのはなぜかわたし(苦笑)。
ああっ。これから親分のお祝いをするというのに、何という会話をしてるのっ。
という感じではなく(笑)、これらは外食産業だし我々に近からず遠からず、ということで(笑)。

30分ほど遅れてようやくOKさん登場。 司会のNさんの開会の言葉で始まりです。
「今日はですね、実はOさんが古希を迎えられたということで、そのお祝いにみんなで集まりました。」
みんなの視線が親分に集まると、当人キョトンとしております。
「え? なに? 古希って? みんなで食事しましょうって聞いてたよ。」
「え? うりぴーさん、伝えてなかったの? サプライズだったの?」
す、すいません。 だってサプライズのほうが気を使わないし、楽しいと思ったんだもーん。
このサプライズはほんとにびっくりしたらしく、そして嬉しかったとか。
親分、動揺したままカンパイに突入。
お店のご好意でシャンパーニュを差し入れていただいたのですが、
やっぱり泡の質が違うとかなんとか、奪い合うように2本が空に(苦笑)。
気心の知れてるメンバーゆえ、あとは飲んだり食べたりの宴会へ突入。
ワインのオサレなピッチャーが、どんどこ空いてゆきました。
わたくしはこの日、カロリミットふぁんけるを飲んで参戦してます。 ←気合十分

みんなが出来上がる前にと、親分への記念品贈呈が。
ああ、すっかり忘れてましたよ、何の会だったか。 ←こらこら
と、このタイミングで「はっぴばーすでぇ~♪」のバンド演奏と共に、バースデーケーキの登場。
e0155475_11344218.jpg
この大きさには一同びっくり。 しばし写真撮影大会が繰り広げられて、ようやくロウソクの火が消されました(笑)。
e0155475_11183720.jpg
こちらは手作りの賞状。
最後の署名は「〇〇組一同」。 これじゃホントに親分と子分じゃないですか(苦笑)。
泣けることにこのハンコは、Kさんによる手作りイモ判です。このような作業が上手なKさんは
「業務命令だ」と言われて、2日間にわたりじゃがいもやら人参やらで作成し、
最終的には「さつまいもが一番!」ということでこれが出来上がったとか。
これは今後、額におさめられて事務所に飾られることになっております。

10年前もこのメンバーで親分の還暦お祝いをし、誰も欠けることなく過ぎました。
あっという間の10年。 お仕事ペースは落としてかまいませんから、
いつまでも続く限り、現役でいていただきたいとは、みんなの願いです。
e0155475_1232629.jpg
こちらはお持ち帰りさせていただいたバースデーケーキ。
元気な親分にあやかるべく、うり坊といただきました。
[PR]
by uriurip | 2012-03-23 17:06 | 日々の生活

ごちそうさまー♪

e0155475_15191760.jpg
今朝、夜勤で帰ってきたうり坊からいただきました。
えーなにー? おやつくれるのー? やったー! と言うと、
「今日ホワイトデーだからねー。」ですって。
帰りがけにコンビニで買ってきてくれたもよう^^
先ほどおやつにいただきましたが、Wクリームがおーいしーーい!!
母シズコ宛には、この10倍くらいの金額の品を用意していることには、この際目をつぶっておこう(笑)。
←夫婦円満の秘訣です

今日の昼休みにふらふらとお伊勢の地下に行ったのですが、
今まで見たことがないくらいの男性率の高さ。
お酒売り場の脇に老中若男性が列をなしており、
何かと思ったら、ピエール・エルメのお会計待ち。
お伊勢までの道すがら、エルメの紙袋を持った男性何人もとすれ違い、
なんだろうなーと思っていたのですがこれか・・・
いくつも袋を提げている方もいたし、おかえしも大変なんですねー。 ←女性も大変です
ちなみにわたしの回収(といっては失礼ですが)は、
父からは商品券が届き、親分おともだちのYさんからは毎年『彩花の宝石』が届きます。
そして今年の彩花の宝石、プレミアムがとても美味しくて、うり坊と取りあっております(苦笑)。
ワインのお供にぴったりなんだもーん。 むふふ。
e0155475_15482115.jpg
野望実現のため、買いました(笑)。 当たれーーーー!!
[PR]
by uriurip | 2012-03-14 17:17 | 日々の生活

こんな感じ

e0155475_1421745.jpg
(写真はお借りしました)
先週ちょっと春っぽいお天気になったとき、ふらふら~っと受注会品を取りに行ってしまいました。
このシリーズは2月にはすでに店頭にならんでいた商品なのですが、
太さの違うボーダーがツボでございました。
(mちゃん、わたしボーダーでびゅーですよー!)
わたしが買ったのはスカートで、ウエストはゴム(!)なのでらくちーん(笑)。 やったー! ←なにが?
黒タイツで履いてもよかったし、暖かくなったらレギンスでも◎とか。
これからの季節、重宝しそうな1枚です。
そしてわたし以外にも、このボーダーを重宝したがる人が我が家にもうひとり。
この歳にしてペアルック・・・・ というのも何とも痛々しいので(苦笑)、
着る時はかぶらないようにしようと思っております。
[PR]
by uriurip | 2012-03-12 12:20 | 日々の生活