<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手配もろもろ

11月初旬にせまったイタリア・フランスへの旅、手配メモ。


~航空券
*成田⇔フィレンツェの往復、パリストップオーバーで。
うり坊(ワタクシ、うりぴーの相棒ゆえ)分に関しては、エールフランスの
マイレージ特典で6月末に予約。 
(燃油サーチャージ等は51,200円ナリ)
自分の分は8月末にエールフランスHPから予約。 
(燃油サーチャージ等は65,080円ナリ)
6月の時点で予定していた9:30出発便が、秋から廃止となるとのことで
AF271便(11:00)へ変更。
これによってフィレンツェ到着が21:00ごろに・・・
初日から食べるわよーーーー、の夢崩れたり。 うぅぅぅ

*シャルル・ド・ゴール → ボルドー
エールフランスHPから9月初旬に予約。 
往復よりも片道ずつ予約を入れる方が安いのはな~ぜ~?
運賃8eur!!  それにサーチャージ等を加えて一人8,990円ナリ。

*ボルドー → オルリー
これも上記と同じ日に予約。
運賃10eur。 サーチャージ等を加えて一人8,840円ナリ。


~レンタカー
エールフランスのHPからHertzを予約。
(フリークエンスプラス会員向けの割引料金アリ)
「イタリア3日間、エコノミークラス、マニュアル」で、106.99eur。 
本当にこのお値段で良いのか、電話で確かめてしまったわ、ワタクシ・・・
「ボルドー3日間、エコノミークラス、マニュアル」は、228.02eur。

台数は限られているようですが、オートマのリクエストも可能です。
数日前に確認したところ、「イタリアではまだありますよ~」とのこと。
うり坊に「オートマあるよ~」と聞いてみると、 
「差額でワイン買えるもん・・・ マニュアルでがんばる!」
そうなので、がんばっていただきましょう。 ←鬼ヨメではないのよ、本人希望


~ホテル
主にこちらのサイトから。
あとはここも。


サンテミリオンのホテルはHPから、メールとFAXでやりとり。
HPの英語サイトはまだのようですが、やりとりは英語で大丈夫でした。
アッシジのホテルはHISのHPから予約。


~ワイナリー見学
イタリア、フランス共に、各々のワイナリーのHPからメールでやりとり。
コンタクト用のフォームがないところへは、希望日、希望時間、人数、連絡先
などを書いて送りました。

「FAXの方が反応早い」
という方もいらしたので、収穫が終わった頃を見計らい、10月初旬に
某五大シャトーのひとつにFAXを送る。
・・・・・返事がこない。 

別のところへメールをしてみると、数時間で返信が!
それからは、すべてメールでやりとりをしました(笑)
(上記の五大シャトー、後日メールも送ったところ、
無事返事をいただきました)


レストランの予約もいれたしっ。
あとは出発するだけっ。 

あぁ、そのまえにパッキングぅ~  が待っている・・・・・
[PR]
by uriurip | 2008-10-31 23:45 | 旅メモ

ブログはじめました。

本日よりブログはじめました、うりぴーです。

毎日の、あんなこと、こんなこと、そんなこと。 などなど。

少しずつ書いていこうと思います。
[PR]
by uriurip | 2008-10-31 23:00 | はじめに