<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついに。

e0155475_1415412.jpg

出社してまずすることは、クーラーのスイッチとパソコンの電源をつけること。  なのですが、
連休明けの火曜日、いつものようにパソコンの電源を入れると、
画面に出てきたのは、なにや~ら怪しげな文章・・・

ん? 金曜は普通に使えたんだけどなー。 と思いつつ、パチパチをいじること数分。

え? え? え?  これなんかマズイかもー。 と、×ルのサポートセンターに電話。

「『どこが悪いのか診断するCDROM』があるからそれを使ってみてください。」
と言われ、ごそごそ探すとあった。 へ~ こんなもの同梱されてたのね~ ←届いたっきり何も見てない人。
で、待つことしばし。
結果を伝えてみると、
「ハードディスクに問題があるようなので交換となります。」
・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
パソコンに疎い私でも、これは大変マズイ状況であることはわかった(笑)。
そう。

データが消えちゃった♪

半年前にこのパソコンに変えてから、一度もデータの保存をしていなかった自分が悪い~。
あぁぁ。 んもう自分のダメさ加減にがっくしよーーーー。
×ルのおねーさまは大変申し訳なさそうに「データの回収は難しいと思いますが・・・」と言って、
データ回収会社を紹介してくださいましたが、そのお値段。 約30万円也。
ほぼ回収不可にちがいないのに、こんな費用はかけられないわ・・・ うぅぅ。

パソコンを送って直すと1週間から10日かかると言われたので、
ハードディスクを送ってもらい自分で取り替え、
OSの再インストールとか、その他諸々の復旧で1日半ほど。
(このCDはなんなのか? と思っていた付属の諸々が、実はこういう時にすべて必要なんだと知りました・・・)
唯一の救いは、以前のパソコンのデータが残っていること。
しばらくはこれを元にちまちまと復元作業を行う日々になりそうです。


で。
自ら引き起こしたミスにより、どんよ~りとした日々を送っているわたしなんですが、
先日我が家に届いたのはこちら。
e0155475_1433172.jpg

うり坊がおこづかいを貯めて手に入れた『ワインの保存庫』。
上下2つに分かれていて、各々温度設定を変えられるのが気に入ったとか。
設置場所を確保し、いそいそとワインを詰める姿は微笑ましいものがありましたわ。
と、いちおう言っておこう。
(っていうかね、普段もあれくらい積極的に家事を手伝っていただけるとありがたいんですけど)

待ってるからーー!
[PR]
by uriurip | 2009-07-24 14:59 | 日々の生活

しゃべくりデートな一日。

e0155475_1620512.jpg

2カ月限定のありがたーい週休三日生活は、親分の夏休み中出社した分の振替休日?をいただき、
いきなり『四連休』で始まりました。 
平日休むことに違和感を覚えつつ(でも楽なことには慣れるから困ったもんだ)、
これを機に平日しか会えない方と会っちゃいましょう♪
と、コストコへ行きませんか?を口実に、この方を連れ出しました。

初めてお会いしたのは昨年の12月。
自分で誘っておきながら、んもー 初対面時は、どきどきにびくびくにがくがく。
まるで初デートの時のよう。 って、昔すぎて忘れたけどーー。
『blogを通じてやりとりした相手と実際に会う』初心者の私に対して、
手ほどき?をいただきまして、その節はありがとうございました!
2度目は随分とずうずうしくなっており(笑)、車内でしゃべりまくるわたしに引かなかったかしら・・・

平日の夕方、閉店間際に来ることが多いので、店内をゆっくり見ることはないのですが、
この日はのんびりと(あ、でも後が控えてるのでやや急ぎ目か)、店内をぶらぶら。
車の運転はするけど、カートの運転は人任せ、という、ダメダメなエスコートっぷりでしたが、
お目当てのものは、いちおう購入にいたった御様子。 なによりでございます。
しかし昼間のコストコの賑わいはすごい!! 
他人さまのカートの荷物を見ると、不況なんてないんじゃないかと思ってしまいます。

買い物の後はランチよねー♪
ということで向かったのは玉乃鮨。 
「13時半過ぎだと空いてるよー。」と言われていましたが、たしかに。 少し待つと席に座れました。
『おまかせ丼』(お写真だとこんな感じ)をいただきつつ、あーだ、こーだと話しているのですが、
ケースの中に並べられていく、夜の食材たちに目が釘付け(笑)。
だってー、だってー。 すっっごく美味しそうな岩ガキが目の前に並ぶのよ・・・
おまけにね、ウニの解説まで受けちゃったんだから。  あぁぁ。 たまには夜来たいわぁ。

話す内容はあっちこっちに飛びつつ、まだまだ離れたくはなかった(笑)ですが、
大事な御子息をお迎えに行かねばならぬお時間となりました。
そして連れ出したのはわたしなのに、おみやげをいただいちゃいました。
e0155475_17182017.jpg

桜新町にあるヴィヨンの『ヴィヨネット・ポワール』!
おぉっ。 以前Eサマにいただいたシンプルなのも美味しかったのですが、
バームクーヘンとゼリー、これまた合うんですねぇ。
これはほぼうり坊のお腹の中へと消えました・・・  好きなものは独り占めしたいタイプなのよね・・・ ぶつぶつ。
e0155475_17275643.jpg

掘りたてのおいもは、コストコからの収穫、リブロース(ものすごーく適当に焼いた・・・)と共にいただきました。
ほっこりやわらかくて、美味しかったです。 ごちそうさまでした!!

るーさま。 楽しくて美味しい一日をありがとうございました♪
[PR]
by uriurip | 2009-07-17 17:39 | 日々の生活

モンゴルみやげ

早めの夏休みを取り、モンゴルに行っていた親分なんですが、
現地で何をしていたのかと聞いてみると、
「ゲルに泊まって馬に乗ってた。」
そうです。
何年越しかの、「モンゴルで馬に乗りたい。」という奥様のリクエストに応えたとのこと。
(ちなみに去年はパラオでシュノーケリングをしていた60代のご夫婦・・・)

出社早々におみやげを渡されたのですが、なにやらビニール袋に入ったものを指差し、
「ちょっとそれ食べてみてくれる?」
と言われました。

・・・・・・・
どんな味やら食感やらがわからないものを口にする恐怖を久々に味わった(笑)。
e0155475_16332585.jpg

それがこちら。
パッと見、小枝のホワイトチョコレート味とかに見えなくもない(笑)。
恐る恐る口に入れてみると、ほろっとした口どけ。 ん? しかも酸っぱいヨーグルト風味。
なんとなーく、後味がバター飴っぽい気もする・・・

近くのゲルに住む、現地の人が作った牛乳のチーズだそうです。
微妙な酸味が後を引くのですが、うり坊には酸っぱすぎたようです。 
そしてもうひとつ。
e0155475_16463226.jpg
  
ウランバートルの市場で売られていたという『キャビア』。
お値段聞いたら、ケタが違うんぢゃないかと思いましたが、
ロシアからの輸入品が安く売られていたとか。 
え? え?  本物? 本物ですか?(いちおう、親分には目利きはあるハズ)
と言っても、こんな状態のキャビアを見たことがないので、そんなことはどうでもよく(笑)、
口から出た言葉は、
「これってどうやって食べたらいーのでしょうか。」

その後、あーだこーだと親分は丁寧に教えてくれましたが、
『とりあえずきんっきんに冷やした白ワインに合う。』
とは頭にインプットされた(笑)。
e0155475_16524417.jpg

10枚切りの食パンをカリッと焼いて薄くバターを塗り、みじん切りの紫タマネギとレモン汁をちょびっと。
結局白ワインではなく、朝イタリアのスプマンテを冷蔵庫に入れていたのでそれと。
あぁぁ。 こんな食べ方でいいのか不明だけど、ありがたーくいただきました。
だんだんどうやって消費したらいいのかわからなくなってきたので、
夕べは冷奴にかけて食べちゃったわ。(いぃのだろうか)
残りはあとわずか。
〆は、き~~んと冷やした白ワインと食べてみるつもりです。
親分、ごちそうさまでした!!
[PR]
by uriurip | 2009-07-15 17:00 | いただきもの

たぶん、これがちょうどいい。

e0155475_15122266.jpg

今月の森下フットサルは、いつもより早い15時半スタート。
終わるのが早いのは嬉しいけれど、まだまだ暑さの残る時間ゆえ、
「あつ~い!」
「なんか部活思い出す~!!」
オトナになると、弱い部分が増えるのね・・・・  日焼け止めなんてあの頃は必要なかったし(笑)。

久しぶりに会ったKちゃん家族と諸々話で盛り上がり、コートを後にしたのは陽が落ちる少し前。
前日までは参加可だったうり坊と行こうと思っていたイタリアンを横目に見て(次回リベーンジ!)、
森下駅付近をうろついても、この時間だと何も収穫ナシ。

「でもなーんか手ぶらで帰るのはさみしいのよね。」  ←こう思うのがいけない気がする。
と思って向かったのは、『マンダリン オリエンタル グルメ ショップ』。
日本橋三越の並びにあり、時と場合によっては車のちょい停めもできる便利なお店でございます。
e0155475_15295597.jpg

むっちりしたクリームがたまらな~いシュークリームに、
e0155475_1531316.jpg

モンブランと、
e0155475_15311713.jpg

ナッツが効いたミルフィーユ。
あぁもう。 どれも大満足よ~~♪
そしてうり坊に言われて思い出した。 マンダリンのパティシエは五十嵐氏だった・・・
『上野の山のモンブラン』好きなわたしにとっては、ものすごーく好みの構造でありました。


そして夕べはバスケの日。
e0155475_15425930.jpg

結婚してから9年。なだらかに、でも確実に、右肩上がりの高利回りだったわたしの体重なんですが、
ありがたいことに若干左下がりになってきたここ半月。
えぇとね、リアルにわたしを知っている人が見ても、どこが変わったのかわからない程度の変化だから(笑)。
たぶん、今の運動ペースと食事の内容がちょうどいいのかも。
(そうです。 今まではただの食べすぎです。 ようやく気づいたか・・・)
せっかくだから現状維持はしてみようと思うのに、
「今夜は白玉食べようかなー。」と思う自分の弱さが嫌(笑)。

昨晩のスペシャルゲスト。
[PR]
by uriurip | 2009-07-15 16:21 | 日々の生活

あぁぁ

『貯める』
ということが不得手なわたしが、ちまちまと貯めていた某カードのポイントを使って、
ホームベーカリーを手に入れようと目論んでいたのはつい最近のこと。
ところがね、「歯が痛い。」と歯医者に行ったうり坊に、いくつかの虫歯が見つかったんであります。

「ちゃんと磨いてるはずなのにねー。 なんでいくつも虫歯があるのよー。」
と、ぶつぶつ心の中でつぶやいたのですが、
これを機に、『電動歯ブラシ』を購入することにしました。
えぇ。 ホームベーカリー購入は見送りですよ。
(バーゲンにつぎ込んだ予算で十分ホームベーカリーが買えることはこの際目をつぶることにした(笑))

ビッ×カ△ラで買ったのはBRAUNの『Oral-B』という商品。
口内を四分割にして、「つぎはここを磨いてね~」というお知らせ機能がついた便利品、
のはずですが、どーしても信用できないわたしがいる(笑)。
2分で十分磨けるはずなのに、終わらないのよねー。 ←使い方がヘタなだけだと思う。
というわけで、歯ブラシとの間に信頼関係が生まれるにはもう少しかかるようです。

そして昨晩。
何気に明るい蛍光灯の下で、まじまじと自分の歯を見てみると、なにやら怪しいものが目に入りました。
「あぁぁ。」
がっくり膝をついてくずれ落ちたい気分・・・・

数年前から「虫歯になる前に抜いた方がいいですよ。」と言われていた親知らず。
な、なんか、虫歯っぽい気がする~~~!!

というわけで、さっそく歯医者に予約を入れました。  教訓=人の事をぶつぶつ言ってはいけません。
子供のころからず~っと通っている所ですが、最近代替わりして担当の先生が退職しており、
「先生のご希望はありますか?」
との問いに、
「イケメンでお願いしまーす♪」
などとはモチロン言えませんでしただ。。。。 
ちなみに先発隊のうり坊談によると、先生が替わったせいか若手の先生&衛生士が増えたらしい。
何度も通うのが嫌で(歯医者ってなんであんなに何度も通わねばならないのかしら?)
せっかちでずるがしこい(笑)わたしは、虫歯じゃないかなーということをひた隠し(笑)、
「以前言われた親知らずを抜きに行くのですが、口腔外科の先生でないと無理らしいんです。」
と告げてみたところ、あっさり「じゃ、院長が担当します。」とのこと。

あぁぁ。
よりによって、「夏場は避けた方がいいよ。」
と言われてた夏場に親知らずを抜くとは。
健康診断でも歯科検診ってやってくれるといいのにぃ~。
と、毎夏恒例の健康診断を控えているわたしは思うのでありました。 
[PR]
by uriurip | 2009-07-14 14:43 | 日々の生活

暑気払いは恵比寿にて。

e0155475_15125178.jpg

「我々が日々仕事に打ち込めるのは奥さんのおかげであーる。」
という親分の考えにより、奥様への慰労を込めて行われる暑気払い。
渋谷のフレンチから始まり、東京湾クルーズなどを経て、去年はフォーシーズンズでホタル狩りでした。

そして今年は恵比寿にあるフレンチ、『レストラン ヒロミチ』にて。
「あ、あづい。 あづいよ、今日・・・・」
の言葉をつぶやきつつお店に到着。  人数のせいか、この日は貸切、となっておりました。
とりあえず何か飲ませてくれ。 と、早々に威嚇する我々(笑)。 まずは乾杯よ~。
e0155475_1523244.jpg

ちなみに通常このメンバーで集まる時は、こういうお店チョイスにはならないため、
乾杯ビール→焼酎、日本酒。 となり、オサレにワインとかは登場しないんであります。  
この日は奥様慰労仕様ということで。

e0155475_1530164.jpg

アミューズグールはブルーチーズ入りのシュー。
e0155475_15381644.jpg

最初の前菜。  海老とマンゴーが巻かれたこちらは、暑かったこの日にぴったり。
もちろんぐびぐびもすすむ~!
e0155475_1545361.jpg

ナルホド。 これが他のブロガーさまのところで見かけた海ブドウのせのバターね・・・
と思っていると、前菜二皿目。
e0155475_15413169.jpg

うほ~~!!  フォアグラにナスだなんてーーー!
合うんだわ、これが。  タケノコとも合ったけど、これも美味しかった!
e0155475_15473211.jpg

お魚料理。  たしか海老からもダシを取ったとおっしゃっていたような気がするのですが(忘れてる・・・)
このスープがものすっっごく良いお味。   
肉食獣のわたしですが、お魚料理の美味しさも良いものだわ♪ と思いました。
e0155475_15532571.jpg

お肉料理。  実は、「この人数ならではですね~!」 と、切り分ける前の状態を見せていただいたのですが、
枝付きローズマリーの庭?に、2本横たわっていたパイ包みは圧巻!!
サマートリュフと共にいただいたやわらかお肉、おいしゅうございました♪
e0155475_1614444.jpg

この日のワインは赤・白ともにブルゴーニュのもの。
お料理とともに、ぐびぐびぐび、と飲み干しましたが、昼のお酒は眠くなるのよね・・・ 
(じゃぁ飲むな、とかは言わないでね)
e0155475_1661039.jpg
 
デザートはランチらしく、あっさりと〆。
食後のコーヒーをいただきながら、恒例のひとこと&一本締め(笑)。
うちの集まりって、最後に必ずSさん音頭による『一本締め』が入るのですが、
これってどこの職場でもやるものなのかしら?
e0155475_16135194.jpg

そして今回のおみやは、ピンクの箱がかわいい『DESSERTCIRKUS』のチョコレートバーガー。
いや~ 実はこれ、そんなに期待してなかったんですよね。
ホラ、見た目が若干地味っぽいし。 ←大バカモノ。
e0155475_1616778.jpg

んがしかーし!
箱を開けた瞬間、ほわ~んと漂うチョコレートの香りにただならぬものを感じ(笑)、
ぱくっと食べてみると、チョコレートのお味がこれまた◎。
あっという間に、うり坊と食べつくしてしまいましたよ。
後日出社した瞬間、親分の口からも、「あれ、美味しかったね~。」の一言が。
(好みもあるとは思いますが、あまり期待しなかったのが良かったのかも)

我が家のみ『旦那様への慰労』となる暑気払いなのですが、今年も楽しく無事終了。
終わったばかりだというのに、親分からは「次回は日帰りで京都に行くか?!」
と驚くべき構想とういか妄想が。 (この不況時に、どこからそんな費用が捻出できるんですか・・・)
e0155475_16332230.jpg

そして今年も2カ月限定で始まった週休三日生活。
良い職場だ~
[PR]
by uriurip | 2009-07-07 16:37 | 外ごはん

水無月は終わったけど。

e0155475_16153940.jpg

高校生の時に茶道部のユーレイ部員だったわたし。
お手前の作法なんて、す~~~っかり忘却の彼方だけど、
体験入部をしたその日に食べたお菓子が『水無月』だったのは今でも覚えてる(笑)。

数年前に知ったのですが、京都では『夏越しの祓(なごしのはらえ)』である6月30日に
水無月を食べる習慣があるそうです。

今回は伊勢丹の地下にある「仙太郎」のもの。
ダイエットをしようとジョーバに乗って腰を痛めたという叔母の元へも
お見舞いがてらに届けました。
「ジョーバで病院通い」だなんて冗談かと思ったら、ホントだった・・・

邪気払いの力がある小豆に、氷に見立てた白のういろうで暑気払い。
もっちりで甘さ控えめは、じめっとした昨日の天気に◎
食べものでの厄祓いだなんて、我が家にぴったりね~。
[PR]
by uriurip | 2009-07-01 16:45 | 日々の生活