<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そして今年も。

e0155475_1355036.jpg
1月27日~2月1日まで、新宿伊勢丹にておこなわれているSALON DU CHOCOLAT
26日にカード会員向けの特別案内日というのがあったので、終業と同時に事務所を飛び出して行ってみました。

先発隊(この日は休み)のうり坊に混雑具合を聞いてみると、「空いてるよー。」とのこと。
「へ? ホント? ちょっとー、ちょっとー、お伊勢のチョコ祭りなのよ?」
と、うり坊の言葉を信じないまま6Fに到着してみると、アラびっくり。
終了時間まで1時間を切ってるせいかホントに空いておりましたよー。
e0155475_14134175.jpg
わたしが欲しかったのは2つだけだったのに(笑)!  (これに+ジャムを買った・・・)
そして、欲しがらない(けど行きたがる)うり坊が、珍しく買いたがったのがFabrice Gillotte氏のチョコレート。
わたしにはイマイチ地理関係が見えないのですが、ディジョンってどこかのワイン産地に近いのかしら。
通訳担当の女性に、お店の場所を聞いていたのはな~ぜ~(笑)?

インタビュー中だったGillotte氏とはお話できませんでしたが、
彼の商品を扱っているお店はパリに一軒あるものの商品は少なく、ディジョンのお店メインなんだとか。
伊勢丹のバイヤーが彼のアトリエに訊ねて行った時は、こんなところまで日本人が来たと、
とても喜んでいたそうで、「日本から買いに来たと言ったら彼は喜ぶと思いますよ!!」
って、え? え?  いつディジョンに行くの?
e0155475_1428257.jpg
とりあえず、これから食べ始めています。
e0155475_14311355.jpg
お供はベーレンアウスレーゼ。 トロッとした甘さとチョコレートが合うんであります。くぅ~。

オフィシャル・ムックや会員向けの冊子に、ショコラティエからサインをもらっている方を見て、
「どれだけすごい人が日本に来てるのか知って来ないといけないのかも・・・・」
などと思いつつ、
「ショコラティエがおりますのでサインはいかがですか?」
と言われると、断れずにサインをしてもらっちゃうわたしって(笑)。
ともあれ、楽しい催事であることは間違いないです。 オサイフは軽くなったけどー。

親分から。
[PR]
by uriurip | 2010-01-28 14:48 | 催事めぐり

たぶん、3度目(汗)

わたしが常日頃使っている包丁というのは、結婚するときに母が買ってくれたこれなのですが、
e0155475_15581733.jpg
つい先日、ものすごーーーく切れが悪くなってしまったのであります。

バスケの新年会でですね、「鶏肉と白菜のうまみたっぷり鍋」というものを作ったのですよ。
(この鍋料理、とても美味しゅうございました)
その際に1㎏ほどの鶏もも肉をえっほえっほと切っていたのですが、
元々切れが悪くなってだましだまし使っていた包丁ゆえ、
ますます切れなくなるという事態に陥り、引きちぎるようにして(笑。ってる場合じゃないけど)なんとか切り終わった・・・ 
と思いきや、左の人差し指が突き指でもしたのかというくらいに痛くなる、というおまけ付き。
あまりの切れなささで、すごい力が入っていたのではないかと・・・
(1週間経った今でも指は腫れて痛いのって)

恥ずかしながら、『砥石』というものを持っていないわたしが使っているのは、こんなやつ。
でもねー、やはりこんなのでは一時しのぎでダメなんですよね、とほほ。
そしてついに。
我が家の研ぎ師(=母)のところへ持ってゆきました。
言われるだろうなーと思いつつ、見せるなり母ひとこと。
「あ、あんた。 なんなのこの包丁は?」
ごめんよ。 扱いが雑な娘で。

そして作業が終わってびっくり。
おぉ!! すごい、すごいよ母!!
切れ味が良い包丁って、こんなにストレスフリーだとは(笑)!
大根やらジャガイモの皮も薄く剥けちゃうし、何といっても肉が切りやすい!!
『指までスパッと切れそうなくらい砥がないと嫌なの』
と言うだけあって、素晴らしい切れ味にしてくださいました。

いや~ 今までと同じように使ったら、本当にスパッといきそうで、これもまた怖いかもー(笑)。
(ちなみに研石で研いでもらったのは約10年で3度目・・・)
[PR]
by uriurip | 2010-01-25 16:52 | 日々の生活

Carrefour フォーエバー  

e0155475_16452924.jpg
10月から続いているフットサルリーグも、今月1月で折り返しの4戦目。
15連敗中だけどもういいの(笑)。 あと2戦で1勝でもできれば(笑)。
なんとなーく、ちょびーっとずつだけど、気持ちの面では進歩はしている気がするし。
しかし今回はケガが多かった・・・
うり坊はすねあてのすき間から蹴られ、ボールセーブで臀部を強打し、膝も擦りむいた。
わたしといえば、ボールを競り合って前のめりにすっ転び、挙句の果てに顔面セーブで口内を切った。
(ちなみに先月はエガちゃんばりに横っ跳びできれいに倒れ、両ひざにアザ)
腹いせ負けじと競り合い返し、「うそだろ~。」と言いつつ倒れた男の子に向かって、
「だいじょうぶですか?」と、スポーツマンシップにのっとり、颯爽と手を差し伸べるわたし(笑)。
(わたしが倒れても相手の男の子はプレー続行してるけどね)
うぅむ。 わたしって性格悪いのか、負けず嫌いなのか(笑)。
あぁでもやめられませんねー、フットサル。 ←どんなシメ?

そしてそんな帰り道には、我が家の日常生活エリアにはないものに寄れちゃう楽しみがあるのです。
先週こんな記事を読み、「おぉっ。 早く行っとかねば。」ということで寄ってみたカルフール
オープンした頃に一度来て以来ですが、さすがに以前に比べるとイ〇ン色が濃厚かも・・・
とはいえ、棚にはおフランスちっくな商品も陳列されているので、見るのは楽しかったりします。
e0155475_17222222.jpg
我が家のジャムスキー氏にはたまらないラインナップだったジャムの中から選んだのは、イチジクとオレンジ。
bioマークのものは、フランスとEUの有機栽培の生産基準によるマスタード。
e0155475_17223613.jpg
手前の薄焼きのビスケット、ざくざくした歯ごたえが思いのほか美味しくて、買えるうちにまた行こうかと思ったくらい。
e0155475_1730163.jpg
そしてカルフールといえば、このチキンかと。 (これに比べてコストコのチキンって脂っこい・・・)
先に買われていたオジサマが「カルフールでなくなったらこれも売らなくなるのか?」
と聞いていたのですが、「カルフールオリジナルのスパイスを使っているので、作れなくなると思います。」とのお答え。
う~ん。 なんだかもうちょっと通っておけばよかったわ。
徐々に品薄になってしまうのかもしれないけど、来月も寄ってしまいそうな予感。 そしてここにも(笑)。 
[PR]
by uriurip | 2010-01-22 17:38 | 日々の生活

最新モノ。

e0155475_16144865.jpg
先週末、我が家でバスケ仲間との新年会をしたときにいただいたお土産のひとつ。
全体を撮りきれなかったのですが、やわらかい雰囲気のお花が、
と~っても大きな紫色のはっぱにくるまれるようなブーケ。(表現が貧弱で申し訳ない・・・)

「『パリっぽい雰囲気で』と言ったらこんな風になりました~。」
とMちゃん。 なんでも最新のデザインなんだとか・・・
はっぱをなびかせながら自転車で運んでくれたのが目に浮かびます(笑)。
どうもありがとう!!!
あま~いおみやげも、から~いおみやげも嬉しかったですが、
このテのおみやげにもぐぐぐぐっときてしまいます。
e0155475_1629898.jpg
忘年会の時に、かわゆく酔っ払いながら、メンバーひとりひとりにこれをくばっていたMちゃん。
こういう心遣いができる女性に、年下、年上に関係なく惹かれてしまいます。
わたしも見習わねば!

他にもおみやげが。
[PR]
by uriurip | 2010-01-19 16:59 | いただきもの

初ものアレコレ

e0155475_1447343.jpg
今年の初バスケは水曜日にいつものメンバーと。
お正月明けのせいか、いつにも増してゆる~い雰囲気のなか、
ボールを投げたあとの上半身が、いつにも増して締まりが無くなっていることに気付く。 
い、いかん。 背肉がゆるんでる~(笑) 笑ってる場合ではないけどね。

初蹴りは土曜日の森下にて。
ここでの練習会に参加するようになって2年が過ぎました。
女性にも丁寧に教えてくれる幹事さんに毎回感謝しつつ、今年も夫婦そろってお世話になります。
転んでもいないのに、左ひざ付近に2つもアザが出来ていた。 いつの間にー(笑)。

そして今年の初買い。
我が家的には大物を、新年2日に仕入れてしまいました・・・・・

年末のプレセール、某ショップにて今季モノを早くもセール価格で手に入れてしまい、
『年明けのセールには行かないわ行けないわ・・・』
そして、「別なものも買いたくなるからワインのくじ引きも行かないからねっ。」
とうり坊にも告げ、セールの案内を処分したわたし。
(伊勢丹立川店では2100円でそれ以上のワインが当たるくじ引きがあるのです)

ところがですね、先月IKEAにて買い求めたフォトフレームに入れる写真を選んでいたところ、
こんな写真が出てきたのであります。
e0155475_14553555.jpg
『塔』のお名前が付いたこのシャトー。
他の有名シャトーが割と簡単に畑に近寄れたのに対し(ペトリュスやル・パンでさえ)、
ここの畑は柵と門で侵入は遮られてたっけ・・・
と、突然。
『この畑のワインがどんなものなのか飲んでみたいかもー』
という欲望がフツフツと。 ブクブクと。 沸騰してきたのであります。
処分したはずの例のチラシを資源ゴミの中から引っ張りだし、
帰宅したうり坊に、「ほれほれ、あーたもこれを飲んでみたいんじゃないの~?」
と悪魔の誘いをして仲間に引き入れることに成功。
(お小遣いからいくらか出し合って買うのはどう? って、なんて夫婦の会話だ・・・)
くじ引きだと何が当たるかは分からないけど、並んで買えるならば並ぶわっっ。
e0155475_163146.jpg
そんなこんなで我が家にやってきた『ボルドー三大シャトーセカンド 05年3本セット』。 セカンドで十分です。
何時から並んだかはナイショ(笑)ですが、仕事から帰宅したうり坊に「〇時から並んだ。」と教えると、
「ぼ、ぼくにはできない・・・・ よくやった!!」
お褒め?の言葉をいただきました。
飲めるのは何年も先になると思いますが、その日が来た時、
あの寒くて凍えそうな朝を思い出すだろうなー(笑)。

おまけ。
[PR]
by uriurip | 2010-01-12 16:54 | 日々の生活

09年 最後の出会いと美食と

年末の仕事がピークを迎え、おっかない顔をしていた頃に届いた、うれしいうれしいお誘いメール。
この方この方の情報を、何度となく参考にさせていただいた身としては、
行く行く~! お二人とご一緒できるなんてー!! と、即レスしちゃいました。

胃腸薬を飲みつつ(寄った薬局での薬剤師さんの言葉→今日は胃に優しいたべものを食べてくださいね。
は、この際聞かなかったことにした・・・)、いそいそと向かった待ち合わせ場所にて。 
『おかっぱの華やかな〇系の一人がいたら彼女です』と、るーさんからの指令が届く(笑)。
(いざ探してみると、意外とおかっぱ女性は多かったワ)
が。  
〇色をまとった華やかな女性はすぐに判明いたしました(笑)。

華やかな女性が、初めまして・・・の場所に選んでくださったのは『Chinese Tapas Renge』。
e0155475_16113157.jpg
まずは泡よねー! と、一杯飲みつつ、つまんだもの。 八角風味のシチリア産オリーブ。
(泡モノから始めるって、自分もずいぶんと大人になったものよのぅ・・・と妙な感慨が)
えぇと。
念のため、ここは中華料理屋さんです、れっきとした。

More
[PR]
by uriurip | 2010-01-08 17:02 | 外ごはん

老舗の味も良いものです。

e0155475_16411287.jpg
年末書けなかった日記を・・・

09年、職場の忘年会が行われたのはクリスマスの日。
ホテルのロビーのクリスマスツリーを撮りつつ、メンバーの到着を待ちます。
しかしここ、メインロビーなのに、人がほとんどおらず・・・  25日のホテルってこんなもの?

本来はクリスマス用のブッフェのみを提供しているレストランにて、コースで料理を出していただきました。
あぁでも。 
後ろに並ぶ、見るからにゴージャスな料理に、氷彫も飾られたクリスマスブッフェ(大人おひとり様12,000円)
もよさそうだよねー、とは皆の意見(笑)。 ←親分ごめんよ。
しかしですね、円卓でみんなの顔を見ながらいただくコース料理だなんて、
誰かの結婚式としか思えないシチュエーションに、一同なんとなーくこそばゆいのでありました。
いちおうアミューズから始まり、前菜、スープに、魚系、肉系、デザート、と続く中、
わたしが感動したのはこの一品。
e0155475_1655079.jpg
なんだか地味なお写真というか、ウデが悪くて料理に申し訳ないのですが、
実はこれ、コンソメスープなのです。
見た目はシンプルですが、身体に沁みわたる、丁寧かつ濃厚なお味。 素晴らしい。
一同、「これは久々だね~。」と、いかにこのスープを取るのが難しいか。 の談義が始まりました(笑)。
e0155475_1721554.jpg
これはメインのローストビーフ。 これも美味しかったー。
えぇっ。 もしやクレープシュゼットが出てくるの?!
と思ったデザートは、チェリーをフランべしたものとアイスクリーム。
e0155475_1754042.jpg
フランべする様子を見られるのも、ホテルならではなのかなーと思ったり。
実は数年前、別のレストランで食べた料理があまり合わず(なんというかファミレスのようだった・・・)、
正直、ここの料理ってどうなっているんだろうと思ったのですが、レストランを選べば大丈夫ということなのかも。
正統派のクリスマスディナーのような忘年会でしたが、老舗の味も良いものだな、と反省いたしました。

通常ならば、一年の反省&来年の抱負を述べる場となる忘年会。
今年は結婚式仕様(笑)だったのと、そんなことを言えるような会場雰囲気でもなかった・・・・
という訳で、みんなさっさと二次会会場のカラオケへ移動(笑)。
いやー カラオケだなんて、数年前のかぶりモノ屋形船忘年会以来だけど、
相変わらず面白メンバーでございました。 (大トリがキャンディーズメドレーって・・・)

問題はこのあと。
[PR]
by uriurip | 2010-01-05 17:29 | 外ごはん

あけましておめでとうございます。

e0155475_1358815.jpg

三が日が過ぎ、お正月気分も抜けた頃とは思いますが、
みなさま、あけましておめでとうございます。


クリスマスの翌日から食あたりで体調を崩し(あぁなんともわたしらしい・・・)、
胃腸の調子の悪さは年内いっぱい続いたのち、
年明け早々、初売りに並んで風邪を引く。
という、なんとも盛りだくさんなお正月休みを過ごしました(笑)。
そして今日から仕事始め。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by uriurip | 2010-01-04 14:05 | 日々の生活