<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

買うべきか?

週末に迫ったフットサル大会@東京ドーム。
「対戦表が発表されてるよー。」
うり坊に言われてのぞいてみたらアラびっくり。
半分以上は知ってるチームのはずなのに、対戦相手はどこもお初のところ。

しかーも!
月イチお世話になっている森下チーム、実力を知ってる分だけできればさけたい・・・
と思っていたところと当たる。
なんだかもう、ものすごーーーく緊張してきた(汗)。
数年前は、今よりもっともっとへたっぴだったのに、
バスケチームと参加したドーム大会は、あんなに楽しかったのに。  
なぜか今回は恐怖心と緊張感が倍倍増。
水曜に石橋(BS)チームと練習試合をしたのだけど、ここの女子高生姉妹がものすごく上手かった。
他にも『元サッカー部』だった女性プレーヤーを見たことはあるけれど、
彼女たちは、かーなーり上手い。 (マイベストプレーヤーのミサトちゃんに迫る)
ただでさえ上手い石橋工場チームに女子高生姉妹、
自分の実力を知り、んもうすっかり気分が落ちましただ・・・
「僕が大会関係者だったら(この歳でプレーしてるわたしに)間違いなく敢闘賞あげるのに。」
と、うり坊は言ってくれたけど(親バカならぬ夫バカ)、
でも、やる以上は勝ちたいし、上手くもなりたい37歳・・・ とほー。
18歳の男子高校生(拓哉くんと言う(笑))と一緒に頑張りたいと思います。 うほー。

いつもはポニーテールにシュシュ・・・ なんてかわいいところはまったくなく(笑)、
ゴムで結んでパッチン留め、と前髪全開なわたしですが、
ドームの芝にピンなんて落とすわけにもいかず、大会規定で使えないのであります。
(ちなみに観客女性もハイヒール等は禁止)
e0155475_1754733.jpg
この、えんどう選手が頭にはめているゴムらしきもの。
『長めの髪の方のマストアイテム。練習時、試合時の集中力アップに!』
のヘアーバンドなのだけど、買うべきかしらん? せめて集中力くらいはアップせねば(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-07-30 17:40 | 日々の生活

夏のおやつじかん

5月の末ごろ、バスケ仲間でコーヒー屋さんを営むれのんさんが、
美味しいアイスコーヒーの淹れ方を某所に書いておられました。

『ホットコーヒーは淹れたらすぐ飲むけれど、アイスコーヒーは違う。
氷水で粗熱を取ったのち冷蔵庫で冷やして、翌日味が落ち着いてキンキンに冷えた時に飲む!』
(ガシャガシャ混ぜたり氷水につけすぎると空気に触れる時間が増えて濁ってダメだとか)

はしょってますが、だいたいこんな感じの内容だったような(汗)。
それを読んだわたしはすぐさま実行したのですが、キンキンに冷える前の段階で、
「なんて気の効くヨメだ。」と、うり坊に飲まれました(笑)。
そのときキンキンのアイスコーヒーと共に楽しもうとしていたのが、伊勢丹の催事で出ていたこちらのケーキ。
e0155475_15512791.jpg
e0155475_1552455.jpg
1か月以上も前だけど、今見ても美味しそう・・・

ところがその後、うり坊にある変化が。
「れのんさんがキンキンに冷えたコーヒーは美味しいって言ってたのに飲んじゃって~。」
とぶつぶつ言い続けたせいか、ここ最近はうり坊が淹れてくれるようになりました。
ほほほ。 言ってみるもんね(笑)。

そんなキンキンアイスコーヒーと一緒の夏のおやつは、我が家にしては珍しい焼き菓子たち。
e0155475_1692344.jpg
職場の暑気払いでおみやげとして配った、パティスリーエスコヤマのバウムクーヘン。
e0155475_16125161.jpg
バウムクーヘンって美味しいのね~~~! と唸ってしまった一品。
ちなみに、7月初頭の暑気払いのための予約を5月末にしたところすでにギリギリ。
という人気商品でございました。 
e0155475_15591886.jpg
伊勢丹新宿店限定という円果天の月餅。
季節の月餅、杏が美味しかったので、あるうちに買いに行かねば!
e0155475_1643018.jpg
そして仕事帰りに不定期で行われる(笑)楽しいぶつぶつ交換会により入手した美味なるお菓子たち。
いつもどうもありがとうございます。 これは大事にいただいておりまする(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-07-30 16:20 | 好きなもの 

これはとまらないっ! ティグレ

e0155475_16222885.jpg
先日の駒沢ソサイチまえ。 ここまで来て手ぶらで帰るだなんてつまんなーーい!!
ということで、行ってみましたティグレ。 

と、その前に。 もちろんパンのおっししょうさん(お師匠さん)のブログはチェックしましたわよ(笑)。
到着が17時半ごろだったので、いちおう電話でいくつかお取り置きを。
(でも狙っていたバケットは、ほぼ全種類残っていたような)
環七から入った道路が、「あれ? 駒沢公園行く時に陸橋で曲がり損ねてUターンした道だ・・・」
と、夫婦そろって曲がり損ね、同じ所でUターンをしていたことが判明(笑)。
e0155475_16315742.jpg
これはうり坊用の(たしか)オランダ産チェリーを使ったもの。
あぁもうね。 お写真のウデが問題なのですが、これ、生地がさっくさくさくなのです!
「おいしかった・・・」と、うり坊も満足だったもよう。
e0155475_16345112.jpg
クロワッサンは翌朝焼き直していただいたのですが、ざくっとした食べ応えにひとり唸るわたし(笑)。
うーうー。 おっししょうさんが「絶対にどれも美味しいと思います」と言ったとおり。
どれもこれも、ものすごーく好みなのであります。
e0155475_1638665.jpg
バケットはガーリックトースト(トーストしてにんにくをこすりつけてオリーブオイルをたらしただけ)で夜ごはんのお供に。
何もつけない状態でつまみぐいをしても美味しかったなー。
e0155475_16402585.jpg
そして止まらないうえに、奪い合いにまで発展したのがこちらのラスク。
チョコレートとゆずピールに、フルーツみっちり、の2種類買ってきたのですが、
デザート代わりに最後の1杯と共に食すと、なんともいえずものすごーく幸せ気分。←飲んでるせいもあるけど(苦笑)。
さしてラスクに興味はないのですが、これはまたぜひとも食べたいっ!

駒沢ソサイチ、こんどはいつ???
と、買ってきてもらう気満々で聞いたところ、とうぶん予定はないそうです。 ざんねーん!
[PR]
by uriurip | 2010-07-16 16:51 |          *パン

こんどはこれ。

W杯が終わって、ふと気付くと始まっていたツール・ド・フランス。
自転車レースに詳しいわけではありませんが、
寝る前に、涼しい部屋で、ぼ~っと画面を見る時間がたまらないのであります。
画面の向こうはフランスだし(笑)、ちょっとした環境ビデオ?のようです。
中継は5~6時間やっているので、途中で別番組に浮気しながら、たまに見るのがまたいいの(笑)。

先頭を引っ張るグループが変わったり、ポイント獲得ポイントが近付くとスピードが上がったり、
延々と続く自転車漕ぎシーンの合間に盛り上がりポイントがあって、なかなか楽しいのであります。
そしてわたしが毎回気になるのは『補給食』。
これを言ったところ、うり坊は「さすが、っていうか、あんたってひとは・・・」と少々呆れ気味プラス失笑。 
e0155475_1631754.gif
その日のルート上にもちゃんとナイフ・フォークのしるし(画面上の青いやつ)がついてるんですよー。
走りながら渡された食べものを背中のポケットに移し、走りながら食べる。
あのスピードで両手離し運転ができるってすごい!! と妙なところに感心する妙なわたし(笑)。

そしてこの表彰式に登場するおじょうさんたちのお衣装も気になります。
e0155475_16393659.jpg
これは2009年の山岳賞(マイヨ・ア・ポワ・ルージュ)。 
e0155475_1646574.jpg
同じく2007年の山岳賞。
山岳賞のリーダージャージは白地に赤水玉なのですが、
毎年赤と白でデザインされているワンピを見るのも楽しみなのであります。
ちなみに今年のは地味気味なのよね・・・
あぁぁ。 ジャージに萌えたり、おじょうさんたちのお衣装に萌えたり。
自分のスポーツ観戦がおかしい方向に向いている気がしてなりません。

そして今年のコースを見ていたら、なんとスプリントコースでボルドーを走るじゃないですか!!!
しかもワイン街道D2ですよ!!
というわけで、さっそくCATVに電話して、今月だけJ SPORTS Plusに申し込んじゃったわ(笑)。
うり坊、許してくれるよね・・・
[PR]
by uriurip | 2010-07-15 16:58 | 好きなもの 

こまざわなう

e0155475_19321048.jpg

こまざわこうえんにて、8人制サッカーのソサイチ中。
夕暮れのなか、人工芝のグランドで走り回るのは気持ちいい〜!
ワールドカップは終わっちゃったけどね。 ぐすん。
よっしぃさん、おめでとう!!!
本年もありがたいことに週休三日中なので、決勝戦終了後、朝7時に寝ました(爆)
[PR]
by uriurip | 2010-07-12 19:32

セールの合い間にワインを買いに行こう

先月、プレプレセールでお買いものを楽しんだせいので、
『今年の夏セールは終わりっ』
と思っていたのですが、大丸やら伊勢丹の催事でお世話になっているイタリアワインのマダムが
西のお伊勢にいると聞き(こんどは本当)、終盤に入ったとはいえ、セール中の伊勢丹に侵入。
ワイン売り場に行く前に、ちょっとだけよん・・・・・ と思いいくつかのショップをチラ見するも、
買いたいと思える品がない日もあるということを知った(笑)。
うぅむ。  この前は、「あれもー、これもー。」と思ったのにね。
プロパーでも良いので欲しいと思っていたボーダーワンピは、
「最後のひとつになったのでセールにしちゃったのですよー。」
ですって。  mちゃんが着てるのを見て、あぁいうのいいなーと思ってたのになぁ。
e0155475_17132331.jpg
寄り道しつつも、とりあえずワインは購入。 閉店15分前ナリ(笑)。
夜勤出勤前のうり坊に電話で指示を受けつつ、マダムが「これはまだ飲まれてないと思いますよー。」
と言うスピネッタの白と、お手頃お値段フリツァンテ×2。
レ・ヴァカンツェ、だなんて、休みの昼間に飲むのに良さげではないですか(笑)!

そして昨日。 梅雨の晴れ間に誘われて、休みのうり坊を車で来いと呼び出し←オニヨメ、
ふらふら~っと新宿へ(笑)。
洋服については早々にあきらめ、2階奥の売り場で自分的大人買い。
わたしばっかりごめんねーー、という訳ではありませんが、
ニュージーランドのワイナリーから来日中というマダムから試飲を奨められてこちらを購入。
e0155475_17275653.jpg
ミルトン・ヴィンヤーズのヴィオニエ。 有機栽培に取り組んでいるワイナリーだそうです。
牛の角などを使って土壌作りをしていることから、このエチケットにはご主人のジェームスと牛さんが。
この日は北海道ワインの試飲もしておりましたが、飲みたいなーと思うのもいくつか。
来るべき夏に向けて、白、白、白、ばかり買い求めている日々であります。

今年も???
[PR]
by uriurip | 2010-07-09 17:47 | 日々の生活

うれしくなーい!

e0155475_16395124.jpg
暑さを感じるころになると氷菓を買い求めていたわたしですが、今年はちと違います。
『ちぇりお 抹茶あずき味』
苦味の効いた(そのようにわたしは感じる)抹茶チョコをとりかこむあずき味のアイス。 これがいいのです!
去年まではスイカバーだったけど、今年はこれになるかも。
ガリガリ君(tさん、わたしも好きです)が日本代表ユニフォームを着てたって(笑)。

先日同伴帰宅途中(早番のときはこうなる)にうり坊とこのアイスを買い求め、
家に向かって歩いていたときのこと。
前を歩く私に向かって、「すごいね、ふくらはぎ!!!」と声を上げるうり坊。
「そうなのよ~。 ホラ、ぶよに刺された痕がね・・・」と言おうとしたら、

「すごいよー。 この筋肉みたら相手かかってこないよ。」 

と、のたまった。

5㎝ヒールを履いていたわたしのふくらはぎ筋肉がとても立派に見えたそうです。
『おまえのその筋肉を見たら、フットサルの相手もビビるに違いない』
という彼なりの褒め言葉だったようですが、

あまり嬉しくないかも(苦笑)。

オンナゴコロは複雑なんでありますよ、ダンナさま。  ついでに靴下はいてるから相手には見えないと思う(笑)。

終わっちゃいましたね。
[PR]
by uriurip | 2010-07-01 17:21 | 好きなもの