<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カレ~~~~!!

日ごろわたしが作る食事に文句は言わないうり坊ですが(自分で作らない人のため)、
カレーの時だけは予告が必要となります。
いざという時(時間がないとかおかずがないとか)に社食でカレーを食べることもあるらしく、
昼夜2食カレーは避けたいなーということらしい。

よっしぃさんのところでカレーの話題に触れまくり、
おまけに『ナンともおいしい♪』を連呼するカレーのCMまで目に付いちゃって、
「カレー、カレー、カレー」
週明けから頭の中がカレーでいっぱい(笑)。
うり坊にも予告を済ませ、カレー作る気満々で出勤した火曜日、出勤した親分からひと言。

「うりぴーちゃん、冷蔵庫にカツがあるから。」
前日の夕方、関係先の方々が持参したカツを試食がてら食べてね、とのこと。
「今夜はカレーだからカツは食べられない。」
と、のせ系カレーもアリ、ということをすっかり忘れたわたしは、
お昼にそのカツを食べることにいたしました。
ムネとモモの2種類の部位に、何かをはさんだのやら数種類。
お肉そのものにもこだわったとのことで、おいしゅうございました。
えぇそのときはたしかに美味しくいただいたのです。
ところがね、家に帰ったころから胸はムカムカ、立ちくらみまでしてきちゃって。
(立ちくらみをしたのは人間ドッグの結果を見てたときだけど結果のせいじゃないと思う(汗))
んもーカレーを作るどころか、立ってるのも辛くなってダウン。
うり坊には外でごはんを食べてくるようにお願いしました。
ムカムカは深夜まで続いたけれど、カツが原因とはなんともいえず、
翌日になって関係先に送った感想には、「大変美味しくいただきました」と書いたわたしです。
ちなみにその夜行ったフットサルで、自分の汗からカツのにおいがしているようで
気になって気になってしかたありませんでした。

で、昨晩ようやく作れたカレー(笑)。
e0155475_1739433.jpg
玉ねぎ、人参、ピーマン、カボチャにズッキーニ、ナス、ひき肉。 フープロで手抜きみじん切りをして作ったもの。
みじん切りのピクルスか、レリッシュを添えてもおいしーです。
でももうちょっと辛いのが食べたかったなー。(すでに冷凍庫で保管中)
今度はよっしぃさんのとこみたいのなのや、某御方のワイルドなカレーみたいなのにしてみようっと。
[PR]
by uriurip | 2010-08-28 17:46 | 家ごはん

2010年の夏(休み)

2か月の週休三日生活も今週末で終わり。
夏がニガテなわたしは、特に出かけたりもせず、夏休みチックなことはなーーーんにもせず(笑)。
ただ、週末にプラス、『もう1日休みだー!』というのは、気分的にはとてもとてもありがたかったです。

夏は引きこもり・・・ のわたしを知ってか知らずか、
連れ出してくださったEサマに誘われ、いそいそと炎天下のなか向かったのはここ。
e0155475_15515256.jpg
ではなく(笑)、待ち合わせ場所です。 
できたてできれいだし、あまりに暑かったので、中で待たせてもらおうかと思ったくらい(汗)。 ←思っただけよ。
そして向かったのは、この裏手にあるRestaurant-Iでございます。
e0155475_1613863.jpg
メニューとともに黒いお皿にのせられたアミューズが供されるので、つまみつつ何を食べようかとたくらみます。
e0155475_1605217.jpg
なにはともあれ、まずは一杯。 ビールも泡もあったけど、この日はロゼをいただきました。 
e0155475_1685845.jpg
前菜+メイン+デザートのコースをお願いして、まずは前菜、真鯛のカルパッチョ。
アイオリソースと肉厚に切られた鯛がよーく合います。  
もちろんロゼがあっという間になくなったのは言うまでもなく(笑)。
e0155475_1614248.jpg
メインは子羊のロティ。 下にひかれたラタトゥイユも夏にぴったり。
お皿の縁におかれたタイムは、香りを楽しんでも、お肉に散らしてもよいですよー、との演出でした。
e0155475_16242911.jpg
パンはオリーブが練り込まれているのか、そのまま食べても十分おいしくいただきました。
そういえばわたし。 飲まないEサマに申し訳ないと思いつつ、南仏産の赤ワインも飲んでましたわ・・・
e0155475_1621358.jpg
わたしのデザートはバナナのパルフェなのですが、
e0155475_16232637.jpg
Eサマの原宿クレープも美味しそうだった~!
e0155475_16264614.jpg
食後のコーヒーを飲みつつ、あーだこーだの話は尽きず・・・  えっとー、何話したっけ(笑)?
居心地良い空間(なんてったって涼しい)ですし、話は続くよ何処までも。
今頃はイタ~リアでどんなお時間を過ごしてるのでしょうか。 帰ってたらまたランチしてください(笑)。

久々に湧いた。
[PR]
by uriurip | 2010-08-26 16:57 | 外ごはん

秋モノ買い

昨晩は久しぶりの下北マッサージデー。
左腕が痛むことを伝えて重点的にいじっていただきました。
ピンポイントで痛みを確認されつつ、「痛かったら言ってくださいね。」と言われても、
どういうタイミングで、しかもいじってもらっている最中に痛いって言うのもなー、と、
ひたすら耐えていたところ、
「これはだいぶ痛いだろうなと思っていましたが、我慢強くてびっくりしました。」
と言われました。 
実はすんごく痛くて、心の中で「ひぃ~ ひぃ~」と叫んでました(笑)。
いつもは寝てしまうマッサージなのに、一睡も出来ずに2時間が終わった・・・・
おかげでウデの痛みはだいぶ楽になったからよかったけどー。

e0155475_16495363.jpg
以前とうこさんのところで目にしてから、下北に行く時はのぞいてしまうORiental TRaffic。
今回はテカテカでない(笑)のを買いました。 がしがし履けちゃう価格が嬉しい。

e0155475_1781893.jpgまだまだ暑いので半袖にも目が行きまくりましたが、七分袖のワンピを。
ここの赤系と水玉に弱いな、自分(笑)。
秋が待ち遠しいです^^
[PR]
by uriurip | 2010-08-18 17:18 | 日々の生活

ぷちぷちといただきます。

年に一度、東海岸で暮らす従姉のAちゃんが帰ってきます。
今年は旦那さまのパトちゃんも1週間ほど滞在し、Aちゃん+パトちゃん+うり坊の3人で(わたしは仕事)、
秋葉原のメイド喫茶に合羽橋の問屋街、浅草見物に出かけておりました。
今頃はもう、すずし~い夏を満喫しているころだろうなー。
そんなAちゃんからいただいたのが、L.L.Beanのトートバッグに入ったパンケーキセット。
e0155475_16173141.jpg
むむむ。 わたしが食いしん坊なのをよくご存じね・・・(これだけでなく、大好きなコチラも^^)
実家でブルーベリーが採れるころになったら食べようと思っていたのですが、
もはや収穫もすっかり終わった今頃になってようやく製作(笑)。
e0155475_16294586.jpg
ちょっぴり甘しょっぱいようなパンケーキに、植物性のホイップ、ブルーベリーをのせて。
んま~~い!!!!!  
これと合わせるのは、冷凍したブルーベリーとバナナで作るスムージー。 なぜか泡がぷくっと浮いてる・・・
e0155475_16373654.jpg
胃の中キンキンに冷えるけどね(笑)。 わたしの夏のお楽しみであります。 
[PR]
by uriurip | 2010-08-13 16:42 | 好きなもの 

夏だって。

e0155475_16525828.jpg
先月イータリーに行ったときに買ったペコリーノ・ロマーノを使ってカルボナーラ。
夏だって、暑苦しくったって、こってりとチーズたっぷりのカルボナーラが食べたかったのです、
なぜなら、たぶん、人間ドック後だったせい(笑)。
夏でも美味しかった、カルボナーラ。 あと3回分くらいチーズがあるからまた作ろうっと。
e0155475_1723134.jpg
トマトと、フレッシュな山羊のチーズを軽く焼いて、オリーブオイルとお塩で。
オイル漬けでない、フレッシュなフェタチーズがあると聞いてヒサダに行くのですが、振られること3回。 
で、薦められたこのギリシャ産のチーズ、あっさりとフレッシュで美味しかった~!
e0155475_17933.jpg
ざっと炒めた適当野菜(ナスとかいんげん、オクラとトマト)と、焼いた肩ロースを、ルクでこれまた適当に煮込んだもの。
この3つで、なんだか久しぶりにきちんと料理した気になった勘違い主婦→わたし。

この日、料理をしていると、『どーん。どーん。』と花火の音が聞こえてきて、
遠くに、でも比較的くっきりと花火が見えました。 
よっ〇ぃさん、見てるかなー?と思いつつ、涼しい部屋でワインぐびぐびしとりました(笑)。
e0155475_17194058.jpg
そして食後は、これまた夏に不向きのような、エヴァンのチョコレートケーキ。 うまし。
そっか、涼しい部屋で食べるとこってりでも美味しく食べられるのねー。(調理中は汗だくだけど)
[PR]
by uriurip | 2010-08-12 17:21 | 家ごはん

暑さかボケか。

PASMOユーザーとなって何年経つかは覚えていないけれど、
タッチ!!
ではなく、切符挿入口?にいれちゃいました。

・・・出てくる?


と思った一瞬のち、『ピンポンピンポン』鳴り響きました(汗)。
駅員さん、余計なお仕事させてごめんなさいね。 入れた本人が一番びっくりしたわ(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-08-06 18:08

ん?

e0155475_16481074.jpg
ピッチャーはわ・た・し(笑)。

というわけではまったくもってなく。
先週末のフットサル大会終了後のひとコマ。
通常、グラウンド内の人工芝以外の部分は柵で囲われて入れないのだけれど、
この日はソフトボール大会も行われたのでオープンになっておりました。
大の大人たちが喜んじゃって、ホームから1塁、2塁、3塁と走りまわり、
その姿を撮ってもらってるってどうよ?(笑)。
e0155475_16535954.jpg
ちなみにこちらはチームメートのワカモノじゃなくて森下チームの面々。
大会の翌日から、両手の上腕が筋肉痛なのか打ち身なのか、ものすっっっごく痛くなり、
包丁使ったり、洗濯物を干すのにも一苦労。 
いったいわたしは何をしてきたのだ?と自問自答しつつ、
バスケに行ってさらに悪化させたというバカはわたし(笑)。 

More
[PR]
by uriurip | 2010-08-06 17:35 | 日々の生活

言ーえないよ~♪

先日母と電話をしていたときに、2階に住む(実家は二世帯)姉の話題に。
「お姉ちゃんがこのまえ友達と飲みに行ってね、『カラオケ行って聖子ちゃんメドレー歌ってきた! 
ビール3杯と、あといろいろ飲んで楽しかった~!!』って、ごきげんで帰ってきたのよ~。 
やっぱりお父さんの子ねぇ。」と、母。
 
我が父は、かつてものすごーく飲兵衛な人でして(苦笑)。 
おととしの年末、かまで自分の手をざっくり切ったのに適当に治していたところ、
年末年始の忙しい時期に入院して治療せねばならぬ、ということを引き起こした時に、
「お酒飲むと傷の治りが悪いらしいよ。」
とわたしが言ったのを真に受け、それ以来ずっと禁酒してしまった人であります。
(でもここんところ解禁して、お気に入りは辛口のハイボールだとか(笑))

一緒に住んでいるせいか母は姉が飲む姿をよく目にしており、
『父の血筋を引いた酒飲みはお姉ちゃん』
と思っているらしい。
そして車で実家に行く我が家の飲み手は、なんとなく必然的にうり坊だ(笑)。
よって、母はわたしがあまり飲まない人だと思っているもよう(笑)。

う~ん。。。。 別に言う必要もないんだけど、なんとなく、
言ーえないよ~、(わたしも)酒飲みだなんてぇー♪

いそいそと。
[PR]
by uriurip | 2010-08-06 14:47 | 日々の生活