<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニューワールドまでの遠い道のり

e0155475_1645477.jpg
20日~26日まで行われていた大丸のワインフェア。 懲りずに今回も行ってまいりました。
買った品は現在配送待ちなのですが、お写真は事前に予約注文したフィジャックのセカンド。
これに象徴されるように、またしてもフランスワインはボルドー中心だったような(汗)。

最初に行った頃は、まんべんなく会場内を回って飲み続けていたのに、
ここのところ回るコースが決まってきていました。
イタリア→スペイン→ドイツ→高畠→ボルドー→フランス
なので、今回うり坊が掲げた目標(というのか(苦笑))は『ニューワールド』(ざっくりいうと、
アメリカ、オーストラリア、チリ、南ア、カナダなどなど)。

まずはいつものイタリアワインマダムのところにて。
こちらではありがたいことに毎回抜栓されているワインはほぼ飲ませてもらっているのですが、
これがいーんだか悪いんだか。
だってね、ここですでにできあがっちゃうんだもん(爆)
いやーしかも今回はね、わりかし好みのお味に出合ったもんで、ついつい飲みすぎた。 ←こらこら

続いて高畠ワイナリーへ。 先日ワイナリーへおじゃました話をしつつ、
『穣Minori』がきていないことを軽く責める(笑)。
今回山形へ行き、ブドウの木にビニールがかけられて育てられているのに驚いたのですが、
あの辺りはそのようにして育てているそう。
山の斜面にビニールを張っている風景。 驚きです。 手間をかけてあのお味なのですねー。

お次はボルドー地区でなにやら購入し、ドイツのゲヴェルツも。
ゲヴェルツの香りが大好きゆえ、毎回忘れずに入れてもらうことにしているのであります。
なんとなくご想像はつくと思いますが、この時点でそれなりの本数に(苦笑)。
そしてここも外せない、我が家がプリムールでお世話になっているT岡さんへ。
グレートヴィンテージとなった09年の価格が大変で・・・ と、
プリムールの支払いについて売り場のお嬢さんと愚痴りつつ、
こちらでハマってしまったのが、97年、00年、05年もの。
むむむー。 改めて、良い年の味がこんなにもいいものかを実感。
い、いかん。
ニューワールドに行く前に予算を使い果たしてしまいましたわ・・・
という訳で、今回もいつもと同じようなラインナップ(笑)。
ニューワールドの道のりは、まだまだ遠いです。 むむむ。

飲んだあとでもウマいです。
[PR]
by uriurip | 2010-10-27 17:24 | 催事めぐり

ある意味、我が家の聖地(笑)

e0155475_1684234.jpg
じつはこの時に、「おかーさんね、高畠ワイナリーに行ってみたいのよ。」との話が出ました。
そしてあれよあれよという間に今回の東北旅が決定(笑)。

目的地へ行く前には、父方の伯母と祖父母のお墓参りで福島へ。
福島といえば三万石・・・(いきなり食べ物の話)ですが、
わたしはままどおるではなくエキソンパイが好きなのであります。
あれを冷蔵庫で冷やして食べるとね、おいしーのよ~と買う気満々でいたのに、
買い忘れて帰ってきちゃったわ。 うぅぅ。 
エキソンパイに後ろ髪ひかれつつ、一路高畠へ。

米沢南陽道路、という高速道路(いまは無料実験区間)の側に高畠ワイナリーはありました。
平日の午後というのに、駐車場にはそれなりに車が止まっておりました。
e0155475_1622186.jpg
わたしのイメージとしては、どど~~んとブドウ畑が広がる風景だったのですが、
ワイナリー前の畑は観光用の観賞用のようでした。
工場内の見学は無料で、作業工程が見ることができます。(写真ナシ)
んむむ。 興味がある人が少ないのかもしれないけれど、
もうちょっと、こう、タンクだよー、樽だよー、などと案内の人がいて見られるとよいのに・・・と思いました。

50mほど工場内を見学した先には、魅惑の試飲コーナーが(笑)。
テイスティングはこのようなラインナップ
えっとー、帰りは誰が運転するのかな??? (ちなみに、父母、うり坊、わたし、4人の運転手がいる)
と考えていたら、父と母、なんの躊躇もなく、ぱぱっと試飲用カップを持つ(笑)。
そしてもちろんうり坊もその輪の中へ。
あ、そそそうよね。 わたしが運転手なのね。 とほー。
というわけで、わたし、ぶどう酢というのを飲みました(涙)。
いやー せめてじゃんけんとかしてほしかったわ・・・

そんな、飲みそびれちゃったわたしが目にしたのは、ソフトクリームの看板!
e0155475_16453996.jpg
まぁどれを選んだかは想像つくとは思いますが(苦笑)。
e0155475_1647735.jpg
ちゃんとほんのり香ってますよ! んまい!
(アルコール分1%未満、というのは、飲酒運転にならないのだろうか・・・)

高畠ワイナリーにて、お誕生日プレゼント、ということで、
うり坊は先日飲んでいた『穣Minori』を買ってもらっておりました。
『嘉』もよいけれど、あれも美味しかったなー。
飲めなかったわたしが買ったのはこちら。
e0155475_16402594.jpg
『嘉』のロゼ。 やわらかな甘口、こちらもまたおいしゅうございました♪  ←すでに空けてる・・・
1週間も経たないうちに高畠の2本を空け、週末はいざ!! 例の祭典でございます(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-10-22 16:52 | 2010 東北

ナンバーワン

本人に聞いたら、ここのが食べたい・・・ というので、お昼休みにひとっ走り。
e0155475_1654422.jpg
久しぶりにイナムラ・ショウゾウのモンブラン。
「やっぱりここのがナンバーワン。」だと言っておりました。
ボリューム、甘さ(がっつりです)。 たしかに。 わたしも大好きです。

わたしの実家は誕生日の日にお赤飯を炊いてデリバリーしてくれるのですが、
本人の実家からはなーんの音沙汰もなし(苦笑)。
思わず、「本当に今日が誕生日?」と真顔で聞いたところ、
「あの人たち(義父・義母・義妹)みんな末っ子だよ~。 末っ子なめんなよ(笑)。」ときたもんだ。
(世の中の末っ子が人の誕生日を祝わないようなことを・・・)
でも先日会った友人は、お姉さんから誕生日メールなんてもらったことない、
そもそもメアドすら知らない、と言ってたけどそんなもの??
でもね、日付が変わる近くになって、義母と義妹からはメールが届いたそうです。
本人、何気にほっとしておりました(笑)。
e0155475_175332.jpg
先日行った高畠ワイナリーでお誕生日祝いに買ってもらった1本。
『穣Minori』樽の香りもして辛口なお味、『嘉』とはまた違う飲み心地でした。

e0155475_1794416.jpg

滅多に買わないのに、
見た目で「美味しそう・・・」
と思って買ったサバランとも、
と~ってもよく合いました。
[PR]
by uriurip | 2010-10-21 17:13 | 日々の生活

生ハム月間

9月。 桃と生ハムを合わせる美味しさを知ってしまったわたし(笑)。
禁断症状を抑えきれず、生の桃は今だけだよーーー!
と、あの翌週もハム買いをしてしまったのでした。 うはは。

さらに翌週。
とーこさんから「犯罪的においしいハムとモッツァレラが西武にある。」との情報を得、
店名を確かめる前にフライングして行ってしまったせいで、
別店舗の生ハムを入手してしまったけれど、三度ぱくり。
今月のワイン買いフェアを前にして、我が家の1軍2軍(というほどあるのか??)
入れ替え戦真っ最中の在庫から、モルドバの赤を開けてしまったのでした。
(我が家ではあまり飲まないピノ・ノワール、でも美味しかった!!)

で、先週末。
実は西武に行ったのも、リゾットに使うイタリアのお米を探していたからなのですが、
結局無く、これはイータリーに行くしかないかも・・・ と思っていたら、
「吉祥寺のアトレにイータリーができたらしいよ。」
とのうり坊情報で、駐車場難民(吉祥寺は昔から変な時間に行くと駐車場がない気が・・・)
になる前に家を出た結果、開店10分前には到着しておりました。 ←気合い入り過ぎ
そしてイータリーに直行すると、アラびっくり。
というか、当然というか。   店舗がちいちゃーい!!
そうだ、ここは駅ビル。 米なんて置くわけないわ。 とほほ。
でもね、そこで目についたのが、オープン記念とやらで100g698円という生ハム。
e0155475_16161037.jpg
買っちゃいました・・・
吉祥寺のあとに寄った、パサージュ ア ニヴォのバケットの上に生ハム、ベビーリーフとチーズのせ。
お昼だったけどね、イタリアの白を開けちゃいましたよー。 あぁしあわせ・・・ 
と思いつつ自分のブログを開くと、西武の店舗は『SENO』だったことが判明し、
がっくしするのでした。(わたしが行ったのはタンブリーニ)

そして昨日。 帰宅するとポストにはお伊勢からの誘惑が(笑)!
イタリアフェア、10月5日からなのねー。
むむむ。 なんだか気のせいか、こんなものなのか、ワインの価格がお安くなったような。
Tワイナリー行きも控えているというのに、うり坊、行く気満々です(笑)。

おまけ
[PR]
by uriurip | 2010-10-01 16:36 | 家ごはん

お疲れ様でした。

e0155475_15243150.jpg

『長い間お疲れ様でした。』

の割には、ちょと地味めかなー(汗)

でもこういう日でないと買えないわ(笑)
[PR]
by uriurip | 2010-10-01 15:24