<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

錫とかアルミとか。

数年前に地デジ化は済んでいたけれど、「もう少し大きいテレビの方がよかった・・・」
とつぶやいていたら、「それ、うちで下取るわ!」と実家からの提案で、
つい先日我が家に新しいテレビがやってきました。
『ストレス解消は睡眠とテレビと私が作る食事』
と、のたまううり坊は、さらなるテレビっ子化がすすんでおります(笑)。
テレビを引き渡す時に母から言われたのが
「結婚式のビデオテープ、DVD?ブルーなんとか?に直すから貸しなさい。」
本人たちはあまり保存を気にしてなかったのに、なんだかめずらしく母がデジタルなことを言いだした(笑)。
老後の楽しみにでもなるかもしれないし、これを機にお願いしました。
(でも老後は老後で、DVDとかブルーレイでもなくなってる気がするけど)

『フープでふくらませたドレス以外』と、あまりウエディングドレスにはこだわらなかったけれど、
どうしてもマリアベールをつけたかったわたしは、レンタル、買い取り含めて、
何軒かのドレスショップでベールを探していました。 
唯一気にいったのが遠藤波津子で見たフランス製のもの。 
結婚式前に、母&おばたちのカバン持ちでフランス・ベルギーへ旅行の予定があったので、
「ならば現地で買う方が安いかもー」という安直な考えで出発。
しかしツアーの制限された時間でドレスショップを探すのは結構無謀なことで、あえなく撃沈・・・  
の前に、出会いは突然に。
ベルギーのブルージュという街で、集合時間まであと10分ほどという時に、
「ほらあれ!!」と叔母が指差したボビンレースのお店のショーウインドーには、
テーブルクロスとはちょっと違う、楕円のようなかたちの品が飾られていました。
それは、まさしくわたしが探していたマリアベールタイプのウエディングベール!
ハンドメイドだというそれは、びっくりするくらい軽くて、もう、もう、すばらしく美しく・・・・
そして当然のことながら、お値段も素晴らしかった(笑)。
さすがにこれは手が出ないわ・・・ と言うわたしに、
「これはね、おばさんたちがプレゼントするから。 これで結婚式しなさい。」
え~~ え~~~ え~~~~?!
となっているわたしをよそに、おばたち、プレゼントしてくれました。
ちなみに、集合時間に遅れもしたので夕食時にみなさんへ一杯ずつサービスしたおまけ付き(苦笑)
いろいろ、ほんとうにいろいろあったあの時期。  
わたしたちを祝ってくれた人たちには本当に感謝しています。
e0155475_17375431.jpg
「あとはテーブルクロスにでもすればいいから。」と言われたけれど、そんなことできませんよーー。
このベールを覚えていてくれたTちゃんが、数年前にこれを着けて花嫁さんになってくれました。
もちろん、今後もご入用の方にはお貸しいたします(笑)。

More
[PR]
by uriurip | 2010-11-19 18:10 | 日々の生活

今朝のあさごはん

e0155475_16241077.jpg
ボージョレのイベント前に、表参道付近をぶらぶら。
ロールケーキを買ったあとは、すぐ近くの『パンとエスプレッソと』にてお茶タイム。
これからワインを飲むというのに(笑)。
「当日中にお召し上がりください」だったけど、自己責任により今朝のあさごはんにした『はらロール』の青巻。
豆乳のかおりがふわ~んとするクリームに、ばたばたの朝がほんの少しだけゆるやかになりました(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-11-19 16:33 |          *ケーキ

お祭りだから~

e0155475_14144620.jpg
本日11月の第三木曜日は、ボージョレの解禁日でございます。 
そして11月6日は、イタリアの新酒、ノヴェッロの解禁日でございました。
お写真は今年飲んだノヴェッロ。 
前日の夜、閉店前のお店にて「日付が変わると同時に飲みたいので・・・」
と、うり坊が入手してまいりました。
 
「おいしーーー!!」というワインではないのですが、お値段は以外とソレナリ、という新酒。
でもね、豊穣を祝うお祭りだしね、そうよ、そう、お祭り価格よ(笑)。
今週に入り、ボージョレのワインをスーパーの広告で目にするのですが、
同じじょるじゅさんでも、どーしてあんなに値段が違うのかしらん・・・ 
中身は同じの気がしてならないわたしであります。
実は今週末ブルゴーニュで行われる『栄光の三日間』という催しに行かないか?
という話があったのですが、ほぼ従妹の世話をする旅になるのが気が重く。。。。
旅費は2/3まで出す! という案までもらいつつ、お断りしたのでありました。
以前なら喜んで行ったのになー。 フットーワークが重くなったわ、自分(苦笑)。
フランスには行きそびれちゃったけど、今夜はボージョレのお祭りに参加してきます。
飲むわよー!
[PR]
by uriurip | 2010-11-18 15:56 | 日々の生活

おめでとう! おめでとう!

e0155475_164727.jpg
先日うり坊が参列してきた結婚式。
なんだか外国チックです。 屋外での式もすてき~!

当初は2人で記念日旅行がてらに行こうと飛行機やらホテルを押さえたものの、
うり坊まさかの「休み、1日しか取れない・・・」発言(苦笑)。
わたしも別件が入ってしまったので、今回長崎までうり坊は日帰りひとり旅でございました。
e0155475_1652254.jpg
キティちゃん好きの花嫁さまだそうで、ウエディングケーキはキティちゃん!!
ファーストバイトでは、鼻とひげを食べ合ったそうで・・・  
「がっつりナイフ入れてたし、どうやってケーキを切り分けたんだろう??」
と、うり坊、妙な心配をしておりました。
わたしもキティちゃんケーキ、食べたかったーー!
ちなみに。。。
我が家のケーキはくまのプーさんで(ディズニー好きとかではなくて、当時のわたしの体形が
プーさんに似ていたからです)、「モデルを持ってきてください。」と言われたので、
それしかなかったオルゴールを持参したところ、それと同じ立体プーさんのケーキが置かれていたという・・・
ゲスト陣は「あれはなに??」と、ケーキだとは思わなかったとか(汗)。

今回新郎友人としてスピーチを頼まれたたうり坊。
「やだよ~。」とビビっていたので、わたしも一緒にスピーチ考えるから! 
と引きうけたわけなのですが、考え始めたのはなんと2日前。
わたし、昔っから試験勉強もギリギリ派でしたわ(苦笑)。
新郎の思い出話をしつつ、出来上がったのがこれ。
e0155475_1794093.jpg
「暗号か? 読めない。」と言われたので、きちんと清書しましたよ!! 職場で昼休みに!
しかし式の前日、わたしはそれはそれは楽しい集まり(うふ♪)に参加して午前様だったので、
うり坊の手元に渡ったのは深夜0時半。←おいおい。  ご、ごめんよ、うり坊。
というわけで深夜にスピーチの特訓をし、翌朝始発で長崎に向かったうり坊は、
会場でも一生懸命ひとりで練習していたそうです(涙)。
その甲斐あってか、新郎にもお母様にも喜んでいただけたとか。
e0155475_17191677.jpg
この写真は、同席の方が親切にも写してくれたそうです。 ありがとうございます。
うり坊が緊張しないようにと、手書きで、ひらがな満載で書いたわたしのスピーチ原稿。
「新郎が欲しいって言うからあげた。」とうり坊。  ひ~え~~~~
最後にこれはしてきてねと、演出まで書き込んで、誤字もあった原稿はいまは新郎の手に。 とほー。
いかなるものもきちんと書かねば、と思った次第であります。 はい。
 
「Aがスピーチ喜んでたよ」とのうり坊の言葉を聞き、涙ぐんでしまったわたし。 
書いたのは2日前だけどね(汗)、2人の気持ちは込めて考えたもの、彼に伝わったのよね、きっと。 
その場にいたら、この時みたいに号泣してたかも。 わたし、涙もろいのよー。
うり坊を羽田まで迎えに行った帰り道、結婚式の話を聞きながら(乾杯の音頭をとった方が、
『かんぱい』を『ばんざい』と言い間違えたけどウケた、などなど)、
何度も「よかったね、よかったね。」を繰り返したわたしたちでありました。
Aくん、結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに!
[PR]
by uriurip | 2010-11-16 17:37 | 日々の生活

素晴らしきお米の友

1週間ほど前のこと。 
うり坊と共に近所の体育館で地元フットサルに参加をし、徒歩で家路についておりました。
住宅街の道とはいえ、車の通りも頻繁なので左端を歩いていたところ、
十字路を右折してきた自転車が目に入りました。
こっちは左端を歩いてるし、まさかこちらにはこないだろうと思っていたら、
自転車は吸い寄せられるように突っ込んできた(笑)。
「うわぁ!!」
と思わず声を上げて、飛びのくうり坊とわたし。
フットサル後で体はあったまってるし(これ必要?)、足元はスニーカーだしね、
一番身軽な状態で飛びのいたのはいいけれど、そこには道路標識が。
あぁなんて運の悪い・・・  自転車とぶつかった、とかならまだしも、飛びのいた先にポールとは(笑)。  
まあしかし、相手の方が警察を呼んでくれたので事故扱いで処理していただきました。
事故としたら最小限の部類だとは思いますが、病院の支払いとか(事故は10割負担)、
わたしの自動車保険に付帯している人身傷害(これはあってよかった)の申請とか、
警察に診断書を提出とか、んまーいろいろと細々したことが続いたのであります。
治療費のことで先方に電話したり、これもまた気が滅入ることだったりしたのですが、
そんなわたしのところにお伊勢さまからお届ものが!!!(いつも支払うばかりなのに(笑))
e0155475_16532286.jpg
いつだか忘れたけど、そういえば応募した記憶が。 どうやら当選したようです。 こんな時に嬉しい(涙)。
実家から精米したて(とーこさん、うちの方には道路わきに精米所があるの(笑))のお米をもらったので、
この時だ!!とばかりに、解凍していただきました。
e0155475_16555947.jpg
あわびにいくら、子持ち昆布?  う、うまいっ、おいしすぎる~~~!
e0155475_16564943.jpg
新米にオン(笑)。 こんなお米の友があったら、食べ過ぎるってもんです。 肥ゆる秋ですね、はい。
[PR]
by uriurip | 2010-11-04 16:59 | いただきもの

とがった心を癒してくれるもの

e0155475_16134357.jpg
週明け早々あまりよろしくない内容の電話をしたせいで気分はもんもん。
そんな折、うり坊から「YUITO(三越前にできた新しいビル)にいるけど何かいる~?」と連絡アリ。
「あ、あたしね、いまやさぐれてるの。 何か元気になるものをーー!」
と言ってみたものの、そこにはわたしが元気になりそうなものはなかったらしい(笑)。
が、そこはうり坊(←いちおう褒めとこ)、マンダリンのブティックに行ってくれたのであります。
お写真のケーキは、ピンク色をしたマカロンにベリー類が挟まれたもの。 
むふふ。 ひとくち食べたら、とがった心は丸くなります。 
e0155475_16213875.jpg
うっすらゴールドがスプレーされたホワイトチョコのお花に、
e0155475_16231987.jpg
グラデーションのモンブランを食べるころには、す~っかり気持ちは和んでおりました。
それにしてもマンダリンのケーキ。 こんなに美味しかったっけ???  
たまには人に選んでもらうのもよいなーと思ったりして。 またよろしくお願いします♪
[PR]
by uriurip | 2010-11-04 16:31 |          *ケーキ