<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11年目のおうちごはん

e0155475_15574288.jpg
「好きなの開けていいよー。」とうり坊に言ったところ、
選んできたのは、シャトー・フィジャックのセカンド、ラ・グランジェ・ヌーヴ・ド・フィジャック2003。 
開けたては、「ん??? こんなものなのかな~?」という感じだったのに、
翌日以降、素晴らしく変化!!  香り、お味、ともに、すっごく好みーーー!!!
新たに買ってしまおうかと思ったくらい(笑)。

仕事帰りにうり坊と待ち合わせて向かったのは車のディーラー。
うーむ。 なんとも味気ないデートだったなぁ(笑)。
しかも、食べてみたいネタがあって寄った先は『くら寿司』。
ぱぱっと食べて家に戻って飲み直し・・・・ と、出てきたのが上記のワインです。
e0155475_1695665.jpg
出勤前に仕込んでおいた牛のタタキ。 強めに塩・胡椒をして焼いたものを、
しょう油、酒、ニンニク、玉ネギで作ったタレに漬け込むだけ。
簡単!! でも、おいしー! 牛より、鶏・豚派のわたしですが、たまには牛も良いわ(笑)。
玉ねぎのみに見えますが、ルッコラ・クレソンと、苦め葉物と合わせて食べると、美味しさ倍増◎。
e0155475_16143075.jpg
〆は、ジャン=ポール・エヴァンのモンブラン。 (たしか)金・土・日だけ売られてます。 
これを買いにお伊勢に行ったら、偶然母に会ったのでおすそわけしたところ、
「エヴァンさいこー!」とメールが着ました(笑)。  わたしもそう思う(笑)。

11月18日は11年目の記念日でした。
入籍したのが3月なので、年が明けると早くも12年ですが(笑)、
結婚式を挙げたのがこの日なので、こちらが本当に記念日っぽいような。 
また1年、楽しく、仲良く過ごせますように。
[PR]
by uriurip | 2011-11-30 17:42 | 家ごはん

これはヒット~~!!

久しぶりに行ってきました、神宮外苑フットサルコート。
ここは人気コートゆえ、常連さんでほぼ予約が埋まっているため、
うり坊のお友達さんからお誘いがある時しか行けないのですが、
わたしにとってはフットサルを知るきっかけとなった、ある意味聖地(笑)。
去年までは2年連続某ジャニーズアイドルグループのコンサート日と重なったので、
プレー中のBGMが『生あらし』という豪華さでした。
ちなみにうり坊は以前、『国立競技場はレンタルできるのか』と質問したことがありましたが、
お答えはといえば、一般人にはあの芝は使わせてもらえないらしいです(笑)。

さてさて。 ヒット、はフットサルの話ではなく、ケーキです。
わたしなりの理由があって、ピエール・エルメのケーキは、ニューオータニで買うことにしています。
そして神宮外苑フットサルの時は、ピエール・エルメに寄るのがお約束。 むふ♪
この日も大好きなドゥミルフィーユと、あとはうり坊チョイスに任せました。
(わたしはフットサルウェアゆえ車内でお留守番)
「チョコレートのタルトとマカロンみたいなやつ」と、うり坊が選んだ二品。
e0155475_15264855.jpg

e0155475_15272225.jpg
どっちも激ウマーーーーー!!!!
ああもう、なんて美味しいんでしょう、エルメのケーキってば。
わたしのお写真が貧弱ゆえ、美味しさが伝わらないのが残念。
上のマカロンは、『草だんごが挟まってるの?』と冗談を言ったのですが、
濃濃厚な抹茶のクリームの中には(たぶん柚子風味)あんこが隠れており、
これがもう、もう、しびれる美味しさ(笑)。
これはまたぜひとも食べたいっっ!
チョコレートのタルトも、シンプルながら濃厚なお味。
いくつでも食べられちゃうわ♪ というケーキではなく、一個で大満足。
もちろんドゥミルフィーユも相変わらずの美味しさでありました。
ヒットどころか満塁ホームランです(笑)。
[PR]
by uriurip | 2011-11-29 23:20 |          *ケーキ

〇〇ばか

先日某モデルさん出産の記事で、『へその尾が赤ちゃんに二重に巻きついて・・・』
と書いてあるのを見て、思い出しました、姪のRもそうでした。 
わたしはあまり覚えていないのだけど、お産ってずいぶん時間がかかるものなのねー、
とのん気に思っていたら、なかなか外に出られなくて、大変なことになっていたのでした。
もしかしたら成長に影響がでるかもと言われ、おしゃべりや動き始めるまで、
姉たちは不安だったと思います。
わたしにとっては一人だけの姪ゆえ、甘やかしはしませんが、それなりにかわいがってきました。
どちらかと言えば、うり坊の方が甘い(笑)!!
側湾症で入院→手術となった時はiPodを与え、おやつも与え(苦笑)、
レペットのかわゆい(けど高い)バレエシューズも、「たった一人の姪だよ?」とおみやげにしたり。
でもうり坊にしたら、彼女が産まれた時にはすでにわたしと付き合っていて、
赤ちゃんの頃から知っているしで、わたしと同じ気持ちなんでしょうね~。
ちなみにうり坊は10歳下の妹君にも甘めです。 年下に弱いのか(笑)?

そんな姪も春から女子大生となり、なんともう成人式の着物を選びに行くとのこと。
え?? 再来年だよね?  なんで今から??
わたしにはまったく理解できませぬ(笑)。 なんでも今から予約すると早割になるんだとか。
というわけで、本人に姉、ばーちゃんであるシズコに、ヒマだった我々、一族郎党で見に行きました(苦笑)。
うり坊なんて、わたしのウェディングドレスすら一緒に見に来てないというのに(笑)。
e0155475_1618169.jpg
この日は2か所見に行くとのことで、私たちは最初だけお付き合い。
本人の希望は「赤」でしたが、合わせてみたらこのピンクが似合ったのでした^^
かわいー! かわいー!! すっごくよく似合う~!!!
すっかり『姪ばか』となったわたしでありました(苦笑)。
この日のうり坊、「Rちゃんって、はるさめのCMの子に似てる・・・・」と言っておりましたが、
その前は、「Rちゃんってウッチー(サッカー日本代表が誇るイケメン)に似てる。」でした。
どっちも若干似てないと思います(笑)。
[PR]
by uriurip | 2011-11-24 16:31 | 日々の生活

秋の戸隠へ

パワースポットや風水やらにやけに心惹かれるタイプの姉と、
『竹かご屋が見たい』という母に、ボディーガード代わり(笑)の父と4人で、
長野県にある戸隠神社に行ってきました。 
サイトウ家の4人で出かけるなんて20年ぶりくらいですよ(苦笑)。

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、
二千年余りの歴史がある神社で、我々が目指したのは奥宮と呼ばれるところ。
「駐車場から2~3キロ歩くみたいよー。」姉の先導で歩き始めました。
e0155475_1151528.jpg
真っすぐ続く道。 これはまだほんの序ノ口で(苦笑)。
この先、だんだんと、山登りのようになってきたのでありました。

毎日ウォーキングしているとはいえ、六十代半ばの母にはちょっと辛い道のり。
アラフォー姉妹にだって結構辛い道のりでしたよ! 息上がったし!!
ゆっくりと、何度か休みつつ、小1時間かけて奥宮までたどり着きました。
e0155475_139624.jpg
山頂が近い~。ずいぶん登ってきました。
戸隠神社は人気スポットらしく、9月の連休に姉の友達が来た時には、
参拝するまでにも時間がかかり、この階段に人が数珠繋ぎになっていたとか。
わたしが今回お願いしたかったことは、『フットサル大会の優勝祈願』。
せっかくなので護摩を焚いていただき、ついでにいつもは引かないおみくじを引いたりして。 
こちらのおみくじは『年齢おみくじ』というもので、歳を言うと宮司さまが奥から持ってきてくださいます。
「もう一度買いに行ったら別の番号がでてくる気がする・・・」
と、末吉だった姉がつぶやく(笑)。  ちなみにわたしは大吉。 
ずいぶんお歳を召された方でしたが、宮司さんの気分で選んでるんではないだろうかと、
勘繰ってしまう姉妹でありました(苦笑)。

お参りも無事にすませ、お腹が空いたところでお昼に。
戸隠といえば、おそば。 しかも11月になって新そばになったばかり!
竹かご屋さんのおばあちゃまに聞いた、おススメそば屋さんは『岩戸屋』さん。
e0155475_1454633.jpg
んまーーーい!!
育ったところがうどん食い文化なので、そばよりうどん派のわたしですが、これは美味しい^^
ふんわり、もったりのそばがきもおいしかった~!
新そば粉を買ってきたので、そばがきにそば粉クレープも作っちゃうわ。むふ♪

とまあこんな感じで戸隠を満喫した我々。
りんごを買ったり、変わり果てた善光寺門前にがっかりして帰路に着いたのでありました。

そしてその後。 上信越道を走行中、居眠り運転で中央分離帯に接触したのであります。
『ガッツン』という震動で、姉が「なに今の音?!」と上げた声でハッと目覚め、
居眠りが一瞬だったのか、数秒なのかまったく覚えていません。
路側帯に停車して保険会社に電話すると、ガードレール等を破損させていなければ
警察を呼ぶ必要はないとのことで、そのまま帰宅することに。
ホッとしたところでトイレ休憩がてら佐久平PAに寄ると、運転席のドアが開かない。
『バコッ』 ドアがもげちゃうんじゃないかという音をたてて外に出て側面を見ると、
びっくりするくらいきれいについてました、前から後ろまでガードレール痕が。
そして前輪、パンクしてました(汗)。
いやー あのまま走ってたらバーストして大事になってましたわ・・・
JAFに連絡をすると30分くらいで来てくれたのですが、わたしの車はスペアタイヤが付いておらず、
パンク修理キットしかないのですよ。 (みんな驚いてたけど今はそうらしい)
道路に接してる面のパンクは修理可能だそうですが、側面が切れていたのでそれもできず。
佐久平がスマートICとなっていてすぐに街へ出られたので、
JAFのお兄さんがタイヤの在庫を探してくれたイエローハットまでレッカーしてもらい、
足回り等のチェックとタイヤ交換だけで、無事に東京まで帰宅することができました。
「生きててよかった。」 うり坊からは何度も言われ、
事故車を見た保険屋さんやディーラーさんからも一様に同じようなことを。
いやもう今は笑いごとにできるから良いけれど、その後のフットサル大会まで、
ジェットコースターをぐるぐる何回も乗ったような数日でした。
1年も乗ることができなかった車とはサヨナラすることになりましたが、
来月早々には新たなお車を迎えることになりました。 
怪我の功名というのか、若干アップグレードしてたりして。
そんなわたしに「おまえはわらしべ長者か?」とうり坊は言うのでありました。 とほ。
[PR]
by uriurip | 2011-11-22 12:54 | 2011 戸隠

秋の大運動会

e0155475_1474688.jpg
6月の予選から始まった、うり坊と参加していたフットサル大会、
5ヶ月に渡る戦いを終えての1day大会が、先日開催されました。
総勢24チームが集まって年間王者を決めるのですが、本当に本当に、楽しい一日でした。
e0155475_148357.jpg
縦38メートルのコート。 わたしが通常プレーしているどこよりも広く、
パス回しはしやすいけれど、走るのも倍増、という、わたし年齢にはきっついコートです(笑)。
しかもパネル式の床は、転げるとすんごく痛い、というおまけ付き。

開会式後に始まった午前中の予選。  立ち上がりが弱いチームってのは、
本当にちょっとしたことで勝てないのですよ。
エンジンかかる頃にはすでに時遅し。 あっという間に負け越しちゃったのであります。
そんななか、昼休みにおこなわれた抽選会で、我がチームは、
あれよあれよという間に、賞品を獲得していくのでありました(笑)。
13名中8名が賞品獲得、という結果にくじを引く主催者もびっくり。  
わたしの後ろで、「あ~ 新しいキーパーグローブ欲しかったんだよなー。」と、
地元チームから助っ人で来てくれたホソカワ兄がつぶやくと、
次の瞬間、ホソカワ弟にキーパーグローブ(消耗が激しいのに価格は高い)が当たり、
お兄ちゃんに手渡す姿はとても微笑ましかったです^^
これまた助っ人のサカモト兄には、日本代表の背番号10、名前入りの香川ユニが当たりました。 
「次の練習でぜひ弟くんに着せてきて!」(サカモト弟は香川に激似)と頼んでしまいましたよー。
わたしはウッチーのサイン入りシューズか、日本代表のサイン入りボールを
狙っていたのですが、ハズレました・・・  うぅぅ。 隣の人にサインボールが当たっていて、
隙あらば奪ってやろうかと思いましたけど。  ←コラコラ

そして午後。  トーナメント方式に変わり、最終順位が決定されます。
うり坊チームの絶対エース、Yさんにより先発メンバーが選出され、
『みんなで出場』から、『勝てるチーム』へと変貌を遂げます。 ←大げさ
女性の先発は元女子サッカー部のマサルちゃん。
ところがね、試合開始早々マサルちゃんの顔面にボールが直撃して、急遽2番手のわたしに交代。 
マサルちゃんで引っ張ってもらう計画の足を引っ張れない~!
と、ビビりながらも妙に落ち着いてプレーが出来て、なんと、わたし。 先制点を決めましたよー!
Yさん→Kくんとボールが渡り、Kくんからのパスはわたしの足もとに納まってゴール!!
試合での得点なんて、何年ぶりだか覚えてないくらい前よ(笑)。
決まる時のシュートって、すべてがストップモーションのように軌道が見えてくるので不思議。
その後も順調に得点を重ね、嬉しい1勝。 やったー!!
続く2戦目、これも勝ったのですが、例の、『女性に優しくないプレーはPK』により、
Yさんのシュートコースに自ら入った女性にPKが。
これはねー・・・・・  Yさん、冷静でしたけど、アウェイの判定だ、と盛り上がるベンチ(苦笑)。
顔にボールが当たったマサルちゃんにはノーホイッスルだったのよ。
試合後、ガチでサッカーをやっていたマサルちゃんとMちゃん、ガチでやっているつもりのわたし(苦笑)で、
「ボールなんてあたって当たり前。 あんなルールいらないよねー。」と、意見が一致したのでありました(笑)。

今まで何度か、試合中に心折れ気味となってプレーの質が急降下するという某2名、
「交代する?」と途中で声をかけると、手を上げて、「まだやります。」との返事。
その後、体を張ってディフェンス。 ベンチからも声が上がります。  
すごい。 今まで見なかった姿に、勝ちを望む気持ち。 見ていて感動ですよー。
チームの最終順位は満足のいく結果ではなかったのですが、
半年間みんなでやってきて、最後は1日かけての大会でボールが蹴れて、大満足の1日となりました。
おまけに、大会終了後には蹴り足りない地元チームの若者を連れて、森下フットサルへ。
若者はまだまだ走ってましたけど、わたし、足がヨボヨボ(笑)。
朝から晩まで、1日フットサル漬けの日。 幸せでございました^^

More
[PR]
by uriurip | 2011-11-14 17:00 | 日々の生活

さっそく御利益が。

e0155475_13312550.jpg
20年ぶりくらい(!)に、両親と姉との4人で出かけた秋のある日。
向かったのは、パワースポットとしても有名な戸隠神社でございます。
軽い山登りが必要なところにある神社ゆえ、往復2時間くらいかけて、
ゆっくりゆっくり参拝をして、戸隠の新そばも食べたし、満足満足~♪
と、ここまではよかったのですが、
わたし、人生2度めとなる自損事故を起こしました。  しかも高速走行中に。
運がよかったのか大事にはいたりませんでしたが、一番の被害者は車。
ディーラーの担当者さんに朝イチで見せにいくと、
「あれでお怪我がないのって・・・・」と言われて、再び血の気が引きました。
戸隠神社でフットサル大会の優勝祈願をしてきたのだけど、
大事故にならなかったことに御利益があったと思っています。
勝利は自力で呼び込まねば、ってことね(笑)。
[PR]
by uriurip | 2011-11-11 13:56 | 日々の生活

今日は何の日?

e0155475_10385195.jpg
わたしが職場で使っているカレンダー。
いただきものですが、いろんな『〇〇の日』があって何気におもしろいです。
10日、「マッコリ・ヌーボーの日」なんてのもあるのね~。
ちなみに毎月20日はワインの日だし、シュークリームの日、プリンの日、なんてのもあるのです。
今月わたしが一番気になるのは、ピザの日です(笑)。
[PR]
by uriurip | 2011-11-08 12:36 | 日々の生活

新酒の季節です。

e0155475_14483889.jpg
11月6日は、イタリアの新酒、ノヴェッロの解禁日でした。
フランスのに比べると地味な扱いです(笑)。
西のお伊勢でこじんまりとイタリアフェアが催されているのですが、
大〇でのお約束どおり、イタリアワインマダムのところへ行ってきました。
トスカーナとプーリアと、2種類あったノヴェッロを試飲させていただいたのですが、
わたしの好みはこちらでした^^
今回はわたしが飲み担当(うり坊が運転手)でしたが、「味わって飲むと酔うよ。」
と、家に帰ってから教えてくれたうり坊。 早く言ってーーー!
e0155475_1451561.jpg
イタリア産のスモークされたチーズと、ドライフルーツで飲み飲み(笑)。
大丸でもドライフルーツを買ったのですが(桃がすごーーく美味しかった!)、
週末行った松屋で、イチゴ、パイナップル、洋ナシを追加。
料理と一緒に飲むのも良いですが、こんな感じでちびちび飲むのもまた楽しいです^^

金、土、日と、飲み続けた週末でした。
今月の血液検査が金曜に終わったとはいえ、飲みすぎ(苦笑)。
今週末は大人の大運動会(!)がひかえているので、今日から禁酒ですー!
[PR]
by uriurip | 2011-11-07 17:44 | 日々の生活

ガツン系にノックアウト

毎年恒例となっているのが、酉の市後に親分と行くランチ。
「好きなところ予約してもいいよー」
と言われて、選んだのは馬場にある『L'AMITIEラミティエ』というビストロ。
以前から聞いてはいたのだけど、馬場歴ウン10年にしてお初です。
前日で、二回転目と思われる13:20から予約を取りました。(ラストオーダーは13:30)
ランチは1200円で、前菜とメインから一品づつ選びます。
こういうランチだと必ず飲ませてワインを付ける親分。 子分としては幸せです(笑)。
e0155475_16211626.jpg
いいなーと思ったキッシュが品切れで、わたしが選んだのは、田舎風パテ。
マスタードを添えていただきまーす!
e0155475_1622481.jpg
こちらは親分チョイスのサラダ。
お野菜それぞれに味付けがしてあって、とても美味しかったそうです。
e0155475_1624214.jpg
メインは、豚バラ肉とレンズ豆。
供されてびっくり。 豚肉ラバーのわたしでも、ひるんでしまう程の脂身。
出されたものは残せないので、ワインでぐびぐび押し込みました(苦笑)。
ワイン、一杯じゃ足りません(笑)!!
e0155475_16272669.jpg
親分はアッシュパルマンティエ(マッシュポテト、ひき肉とチーズのグラタン)
この日の午前中、コレステロールがどうのこうのと話していたのですが、
何でしょうか、わたしのチョイスは(苦笑)。
しかしですね、友達とあれこれ話しながらゆっくり食べるランチならともかく、
仕事モードでランチ、の場合、早めに食べるので、ものすごーく胃に負担が。
e0155475_16264553.jpg
おまけに親分は、デザートまで食べさせてくださいました。

事務所に戻ると、胃が重くて座ってなんていられず。
お使いがてら、馬場の街をウォーキングするわたしでありました。
美味しかったです、ラミティエ。 サービスも感じが良いし。親分も気に入ってくれたもよう。
馬場の街の一角が、パリに見えました(笑)。
次は、あれこれ頼んで、ゆっくり!食べて飲んでをしてみたいなー。
親分、ごちそうさまでした♪
[PR]
by uriurip | 2011-11-04 16:30 | 外ごはん