<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美味しい時間

去年からいろんなお勉強が続いていたmちゃん。どうやらそれも落ち着いたもよう・・・
というタイミングでラブコールしたところ、嬉しいことに会えることになりましたー!
しかもうり坊付きを承諾してくださって、ありがとうございました^^
せっかく待ち合わせ時間に間に合わせてくれたというのに、遅れて登場した我々。←こらこら
お伊勢で今年最後のイタリアワインマダムがいらしていたので、顔を出さないわけにもいかず(苦笑)。
すみません、食前酒のごとく試飲させていただいておりました(汗)。
e0155475_1340991.jpg
この日のお店は、立川南口にあるブラッスリー・アミカル
mちゃんごめんねー!!とお待たせしたところで、駆け付け一杯の泡。
テタンジェのシャンパーニュ、グラスで(たしか)1000円。 立川価格、素晴らし~い!
メニューはお任せしていただいたので、わたし好みであれこれ選ばせていただきました。
e0155475_13443169.jpg
e0155475_13445970.jpg
お芋のフライにキャロットラペ。  
こちらのお店、オーソドックスなおふらんすチックなメニューが並んでおります。
店内もそことなくおふらんすな感じ。壁際のソファや、椅子にテーブル、
ここはフランス?立川?? ←間違いなく立川です(笑) ってな雰囲気でしたよ。
e0155475_1348028.jpg
シャルキュトリー。 これは現地並みの盛りを希望(笑)!!
e0155475_13485681.jpg
シカ肉。 mちゃん、苦手じゃなかったかしら・・・ こういうの食べると、飲みが進むのです、わたし。
e0155475_13495593.jpg
タルトフランベ。 これも美味しかった♪ こんなの出てくると、ますます飲んじゃうし(苦笑)。
e0155475_1352282.jpg
美味しいお料理と合わせて飲んでいたのは、ボルドーのローザン・セグラ。
これはmちゃんへのお祝いも兼ねて持ち込んだものなのですが、
マルゴー村とお名前をかけて、うり坊が選びました(苦笑)。

1年半ぶりに、久しぶりに会えたせいか、わたし、ひとりであれこれ話しちゃいましたね^^;
イッタラ話から猫話、そうそう、忘れちゃならない健康相談も(笑)。
あれこれ飛ぶ話に付き合ってくれて、どうもありがとう!!
そして〆にデザートを頼もうと言ったのがうり坊。 ←女子か?
e0155475_13562895.jpg
アイスが食べたい、というmちゃんリクエストで、アイスがのっているものを^^
e0155475_13572618.jpg
なぜトリュフ入り??と不可思議でしたが、これが美味しかったのです、トリュフ入りクレーム・ブリュレ。
添えられたハチミツのアイスクリーム、これまた美味なのです~!!

一度行きたいなぁ、と思っていたブラッスリー・アミカル。サービスも、居心地も良いお店でした。
土日はガレットのランチをやっているそうです。 ぜひまた行かねば!!

mちゃん、遅くまでお付き合いいただき、どうもありがとうございました^^
彼女は柔らかい物腰のしっかりものさんで、そして、とてもがんばりやさんです。
去年から続いていたお勉強が大きく大きく実って、
もうすぐ羽ばたいてしまうのは残念だけど、
ますます素敵女性になるだろうなー^^  わたし、良い刺激を受けました。
あと何回会えるかなぁ。 あ、もちろんお魚食べに行くつもり満々ですが(笑)。
今度は家飲みで、Lのメンバーも誘ってにぎやかにやりましょう^^
[PR]
by uriurip | 2011-12-19 18:35 | 外ごはん

食べたーい!!!

e0155475_14192566.jpg
                          *画像はお借りしました。

昨日某テレビ番組で紹介されていたこのケーキ。
『胴体は7層のクリームとスポンジ生地で、チョコレートの帽子をとると頭の中には
クリスマススイーツがいっぱい詰まった楽しさ満載の巨大ケーキです』
高さ40㎝、おなかの直径21cm。 たしかに巨大!
テレビではカットされたところも映されていて、それがまた、ホントに美味しそうだったのです。

食べたい。 食べたい。 食べたーーーーい!!

「うりぴーってばすごいね、クリスマスケーキにこんな金額支払うなんて。」
冷静なうり坊は言いました。
いやもう、許されるなら注文したい(笑)。 お値段、にまんいっせんえん也。
e0155475_14274214.jpg
以前、うり坊がわたしの誕生日に注文してくれたケーキ。
土台はモンブラン、上にのっているくまさんはチョコレートで出来ていました。
(これだって結構大きくて、現場で話題騒然だったらしい)
これも美味しかったから、サンタさんのケーキも美味しいと思う。
[PR]
by uriurip | 2011-12-19 12:50 | 日々の生活

いきなり進化

e0155475_16525744.jpg
今年フランスへ行く時に、iphoneに変えようか? と話していたのだけど、
使いなれる前に出発しちゃいそうだったのでやめました(苦笑)。
でも帰ってきてからは、「次回はぜったいiphoneが必要!!」と実感したのでありました。
(カーナビ代わりにもなるし)
ところが先日、何気によったお店で聞いた説明がすんごく解りやすくて、
えーい! とばかりにうり坊と二人分のiphone4sを予約。 おまけにipadも。
来年、わたしが出かけるまでには使いこなせるようになって、
進化を遂げた旅をしたいと思っております(笑)。

とりあえず、電話帳の移行は済ませたけど、使い方、ま~ったく解りません!
電話鳴ったらどうやって取るのかしらん・・・
[PR]
by uriurip | 2011-12-14 17:52 | 日々の生活

泡! 泡! 泡!

e0155475_1630113.jpg
ワイン系のイベントは、わたしよりうり坊の方が積極的に参加したがる傾向にあるのですが、
伊勢丹で催されたノエル・ア・ラ・モードのプレイベントにはわたしも心ひかれました。
中華とシャンパーニュの組み合わせ。 ひゃー どんな感じなの???
ダメ元で申し込んだところ、抽選に当たったので二人で行ってきましたよー。
e0155475_16354963.jpg
会場は汐留、コンラッド東京の28Fチャイナ・ブルー。 残念ながらこの日は薄曇りでした。
e0155475_16393276.jpg
最初の一杯は、ドーツ。ブリュット・クラシックのNV。
e0155475_1640191.jpg
前菜は『鴨肉と湯葉、パイナップル、季節のライスクレープ包み』。
これと合わせて飲んだのは、テタンジェ、ノクターン・セックNV。
e0155475_16413380.jpg
スープはフカヒレ。 フカヒレとも合わせちゃうのです、シャンパーニュ。
e0155475_16422585.jpg
こんな風に、ぞくぞくとグラスは並んでゆくのであります(笑)。 
e0155475_1643697.jpg
『牛肉と百合根のシンガポール醤油炒め』。  こってりしたソースとしゃりっとした歯ごたえの百合根がよく合います^^
そして口に含むシャンパーニュ。 ああもう!! 至福の時間ですよ^^
e0155475_1645650.jpg
うり坊は「全部飲み干してたら大変なことになる!!」とセーブしつつ、楽しんでおりました。
わたし? すべて飲み干しても問題ありませんでした(苦笑)。
e0155475_16472280.jpg
手打ちっぽいような麺は『蟹肉入り卵麺の焼きそば』。
e0155475_16475543.jpg
ロゼもありました。 初めて輸出する作り手さんだとか。
e0155475_16495517.jpg
〆は『マンゴームースのプティング』。 プリンよりもふんわりしており、口どけも良くて◎。

6皿のコースで供されたシャンパーニュは全部で9種類。
「すべて飲まれると、1本以上は飲んだことになります。」とは司会者談。
あれこれ飲み比べて、あれが好みだった!、なんていう記憶は飛んでおりますが(笑)。
ルイ・ロデレール、クリスタルの泡の細かさ、秀逸でした!
おみやげにドーツのハーフボトルもいただいて、楽しかったこのイベントですっかり満足し、
肝心のノエル・ア・ラ・モードの会場には足を運びませんでした(苦笑)。
[PR]
by uriurip | 2011-12-12 17:55 | 外ごはん

美味しいホットケーキ

e0155475_13582172.jpg
こんなホットケーキが食べてみたい!!

って、思いませんか(笑)?
ずいぶん前の創刊ですが、最近見た雑誌で紹介されていて、
表紙に魅かれて買ってしまいました、『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』。

表紙のホットケーキのレシピはもちろん、
『おやつ』に良さげな、ドーナツにクッキーなども紹介されていて、
久しぶりにお菓子作り熱がふつふつ湧いてきましたよー(笑)。

まずはホットケーキ! と先日作ってみたところ、
一口食べたうり坊が、
「なにこれ??? 今までと違う!!」
と大絶賛。 
たしかに。 たしかに!!!
さくっとふわっと。 ああこれ。 こういう『ホットケーキ』が食べたかったの~~!!
今までのレシピはなんだったのかというくらい(苦笑)。

美味しいホットケーキに添えるのは、Nさんからのカナダみやげ、メープルシロップ。
e0155475_14101580.jpg
かわゆい瓶に入っているけど、中身はすんごく美味しいのです。 むふ♪
これをたら~んとかけて食べるホットケーキ。 しばらくハマりそうです。
[PR]
by uriurip | 2011-12-12 12:56 | 日々の生活

いまどきめずらしい

わたしの職場は集合住宅の中の一室なのですが、この10年あいだ、お隣りさんは何人も変わっています。
12月に入ったころ、外に出ようとドアを開けたら、顔を合わせたお隣りさん。
「今度隣に引っ越してきます。」と言われ、「あ、うちは事務所なので平日しかいないんですよー。」と話すと、
「うちも事務所なんです。」とそのおじさま。そしてその後ご丁寧に挨拶にきてくださいました。
添えられた名刺を見ると、内装屋さんのようでした。
いまどきめずらしい、というか、初めてですよ、引っ越しの挨拶されたのは。
その後も道端や建物の入り口でそのおじさまとは遭遇し、その都度挨拶してくれます。
わたし、おじさまの顔、あんまり覚えてないんですけどー(汗)。
でも挨拶されるので笑顔で返します(笑)。通り過ぎてお隣りさんだと思い出します(苦笑)。
「何かあったら言ってくださいね。」
という言葉は、『内装関係の仕事』だと思うけど、何となく、わたし一人で仕事してるんじゃないかと思われてるような(笑)。
世の中何があるかわからないので、お隣りさんとのお付き合い、大事にせねば。
もう一方のお隣りさんは、入り口に盛り塩してあるけど、お顔は知らないしね(汗)。
[PR]
by uriurip | 2011-12-09 17:28 | はじめに

大事にします。

e0155475_16243665.jpg
ディーラーの担当者さんががんばってくれたおかげで、ずいぶん早く手元にやってきました。
毎回、受け取って最初のドライブはこちらへやってきます。
紅葉の時期のせいか、境内にはたくさんの人が訪れていました。
お祓いをすませたら、フジウでお取り置きのクイニーアマンをピックアップ。
フジウでは、ケーキよりもクイニーアマン!のわたしです(笑)。
その後は高速でびゅーっと青山へ。 
お目当ての品は買えませんでしたが、夜は豊洲でフットサル。
大充実の一日となりました^^
e0155475_16235497.jpg
通産6台目。 今度も、大事に乗ります。 交通安全、身体安全、車体安全、です。
境内にはイチョウの木があり、銀杏をふんでいたようで、
車内、銀杏の匂いに包まれました(苦笑)。 ひー。
[PR]
by uriurip | 2011-12-05 18:22 | 日々の生活

嫁入り道具が。

e0155475_15592761.jpg
わたしが実家にいたときだから、もう10年以上も前のこと。
木造住宅は冬になるとすんごく寒くて、寝る時には『電気敷き毛布』を使っていました。
ところがある時、「電気は体に良くないんではないか??」という話になり、
母が買ってきたのがこの湯たんぽ。
わたしが夜遊び(若かったし(笑))から帰って布団にもぐりこむと、
そこにはぬっくぬくのこの湯たんぽがセットされており・・・ 母、ありがとう、って感じでした^^
しかもわたしの愛猫がその上でぬくぬくと寝てたりして。
ぬくぬくのダブルパンチは嬉しかったけど、先客の猫を起こさぬよう、
すみっこにもぐりこんだのもまた、楽しい思い出だったりして。
そして嫁入り道具のひとつとなったこの湯たんぽ。
先週のさむーい夜の時に使おうと思ってお湯を入れたら。


穴が空いてたーーーー!

うそーん。 おそらく、今年の春、しっかり乾かさなかったせいかと。
「湯たんぽに穴が開いた。」
と、母に告げると、10年以上もよくもったねーと言われ、
ヒマだった時間があった父が新たな湯たんぽを届けてくれました。
e0155475_1684570.jpg
うり坊には「うりぴーは親に心配ばかりかけてる」と窘められましたが、昼休みに買いに行くわ、と言ったら、
「都会には売ってない。」って言われたんだもん(苦笑)。
マサオが届けてくれたのはプラスチック製の湯たんぽ。(プラス、じょうごも)
ありがたい。 ありがたいけど、プラスチックはなんか味気ないのよね~。
穴開き湯たんぽ、はんだ付けでふさがりそうな気もするし、
嫁入り道具だし。 大事に取っておこうと思っています。
湯たんぽ、この冬も活躍しそうです^^
 
[PR]
by uriurip | 2011-12-05 16:18 | 日々の生活