かんたん、なんですけどねぇ

e0155475_1612778.jpg
先週末コストコに行ったとき、ふと目に着いた活ムール貝。
こんなの売ってたとは知らなかったーー!!
もちろんお買い上げですよ。 むふふ。
これね、料理方法はシンプルなのですが、お掃除が少々めんどくさい手間がかかります。
わたしが習ったのは、貝同士でごりごりと表面の汚れを落として、
出ているひげのようなものをひきぬく、というやり方です。
後ろでテレビを見ながら、「うひー うひー」 ←ウソです。 こんな笑いかたではないけど。
と楽しそうにしているうり坊を恨めしく思いながら、お掃除、お掃除です。
きれいになったムール貝は、にんにくみじん切り、アンチョビー、
唐辛子をオリーブオイルで炒めたお鍋に一気に投入。 そこへ白ワインも。
はい、あとは蓋をして、貝の口が開くのを待つだけです。
かんたーん。 でも、お掃除が。。。 ←シツコイ

そしてムール貝といえば、イモのフライが付きものです。
e0155475_1625163.jpg
揚げる気力はなかったので(苦笑)、帰宅途中にマクドナルドで購入いたしました。
(どのサイズでも150えん期間中だったし!)
鍋いっぱいのムール貝をほおばりつつ、時々イモのフライもほおばり。
e0155475_1628972.jpg
ぐびぐびと飲んでいたのは、イタリアの白、ラクリマ・クリスティ。
ああもう。 至福の週末でございました。 また見たら、お掃除忘れて買っちゃうと思うー。
e0155475_1631499.jpg
貝から出た美味しいダシは、パスタにしても良いのですが、今回は後日リゾットに変身。 
これはウデはいらず、ダシの美味しさだけでいけちゃいます。
コストコ通いの楽しみがひとつ増えました^^
[PR]
# by uriurip | 2012-03-01 12:08 | 家ごはん

文房具

e0155475_1575221.jpg
今年に入って始めた習いごとがあります。
毎回メモを取ったり、しるしを付けたりがあるので、
文房具って何がいいかなーと思ったものの。
なんだか、ものすごーくかわいくない品々を選んでしまいました(苦笑)。
わたしは筆圧が強いので、シャープペンだと芯がすぐ折れてしまい、
ボールペンだと手が疲れてしまうのです。
こうなったらえんぴつだ、と、職場近くの大きい文房具屋さんに行って、
あれこれ見ていたら、目に飛び込んできたのが、
『みつびし Hi-uni』のえんぴつ。 

あーーー!! これ、これ。 
小学生の時、シャープペンを使うことに憧れる以前、
えんぴつを使っていたころに使っていたのですよ、これ。
たぶん、わたしが『勉強』というものを初めてしたのは、このえんぴつだったかも。
というわけで(笑)
だーいぶ昔、30年くらいまえ(ひー)の初心を思い出しつつ、
このえんぴつを使ってがんばりたいと思います。
[PR]
# by uriurip | 2012-02-21 12:05 | 日々の生活

春、夏の先物買いへ

e0155475_171249.jpg
夏の時は暴風雨でしたが、今度は雪がパラつくお天気。
行ってきましたよー、あにえす、春、夏の受注会です。
先日のファッションショーで見たおよふくはもちろん、その他も、諸々。
欲しいアイテムが決まっているうり坊は、早々にお気に入りを見つけたようで、
さっそく試着をしておりました。
でもしかし。  
はらはらと雪が舞う天気で、ハーフパンツ姿を見ても寒々しいだけです(苦笑)。
何かのアイテムを探しに店頭で見ているときと違って、
上から下までトータルコーディネートを見れちゃうこの会は、
正直言ってかーなーり危険です(笑)。 ←笑いごとじゃない
あにえすらしい絶妙な色に魅かれ、わたしが今まで選びそうにないものを見ると、
うり坊からはすかさず「待った」がかかります。
この『待った』、実はありがたいんですけどね。 暴走せずにすむので(苦笑)。
わたしが大好きな、水玉ですが、今季は黒でなく、紺主体。
ふかーい紺が、またこれ良いのです。 むふふ♪
そしてオトメ心をくすぐる、お花柄に、春夏のうすものも。 あぁどれも素敵。
ここですべて選んでしまうと、店頭の品を買えずに支払いに行くだけ、
という結果に気付いたのは、お店を出てからです。 うり坊、もっと早く教えてくれー。
e0155475_17155299.jpg
おみやげは、サラダボールと、好きなお花を選んでのブーケ。
黄色はわたし、ピンクを選んだのはうり坊です。
「こんな風に着てみたいなぁ。」という着こなしをしている立川ショップのNさん。
わたしたちとほぼ同世代であることが判明。
(うりぴーさん、もっと年下かと思った!と言われて女心はビミョウ)
新しいおよふくを見ながら、あーだこーだと話すのは、
買い手と売り手でなく、好きなおよふくの話をしている女性同士のような気がします。
ちなみに、この日ダルメシアンコートを着ていたわたしを見て、
「わたしなんて今日、ヒョウ柄です。」とおっしゃっておりました。 ヒョウ柄、あにえすにあったのか?! 
そしてこの日、一番ツボだった予約品。
あにえすのロゴに『Marseille』と書かれたロゴTシャツ。
うり坊からすかさず、「これにジダンのサインをもらってきて。」と言われました。
それはいくらなんでも無理だと思う(笑)。
[PR]
# by uriurip | 2012-02-18 10:00 | 日々の生活

先生と呼ばせてください。

e0155475_16441672.jpg
むうちゃんのところで、シュッ、とさせてもらったのは、
右端の『モイスチャーハーバルウォーター ユズ/ビワ葉』。
これね、ユズの香りが素晴らしいのです。 なめたくなるくらい。←コラコラ。
マークス&ウェブの商品です。
モイスチャー・・・より、さらにばしゃばしゃ使いたいなーと、
ハーバルウォーターとハーバルフェイスモイスチャークリームも。
くんくん、くんくん、使うたびに香りに癒されてます。
(うり坊からは、「顔からユズ茶の匂いがする・・・」と言われてます(苦笑))
ハルコさんから、ホホバオイルもいいけどここのもおススメ、
とコメントをいただいて、売り場は調べていたのですよー!
そして、むうちゃんのところで使わせていただいて、すぐに買いに走りました。
つい最近、ケラスターゼからロクシタンにヘアケアを変えて、
そこで基礎化粧品を薦めていただいたのですが、ロクシタン製品、価格も良くて(苦笑)。
マークス&ウェブ、ただいま気に入っております。
むうちゃん、ありがとう!
そしてハルコさん、先生と呼ばせてください(笑)!!
[PR]
# by uriurip | 2012-02-17 19:43 | 日々の生活

真正悪妻倶楽部

いっつもいっつも、楽しいお誘いをしてくださるとーこさんむうちゃん
夜に集まって飲んでいたこともあったけれど、それはいつしか禁断の昼のちょい飲みとなり、
ついにはボトル持参での家飲みへと発展いたしました!!

『お取り寄せしよう!』と盛り上がると、とーこさんから送られてきたのは、
なんとも美味しそうなラインナップ!!
そんななかから選んだのは、蟻月のもつ鍋セット。
準備をむうちゃんに任せ、ジュニ嬢をなめるようにかわいがる2名(笑)。
だってー、だってー、ほんっっっっとに可愛いのよ、ジュニ嬢!!
わたし、いっぱい抱っこさせてもらっちゃいましたよー。 むっふっふ。
e0155475_16501765.jpg
なぜか鍋本体の写真を撮っていなかったわ、わたし。
ぷりりっとしたもつに、スープも美味しくて、お野菜、どんどん進んじゃいます!!
e0155475_16513523.jpg
とーこさんご持参の海苔にハマり、ばりばりと食べてしまいました。 ゆず味の明太子も美味しかったー!
ちなみに、進んでいたのはもつ鍋や明太子だけでなく、
もちろんお酒も進んでおりましたよ、むふ♪
ビールで乾杯→とうこさんの赤(これが果実味たっぷりで美味!)→アルザス白→
ボルドー白→ハルコの酒、日本酒(スミマセン、勝手に命名)→イタリアのデザートワインで〆
e0155475_16571664.jpg
とーこさんセレクトの、エコール・クリオロのケーキ。
パンチのある甘口ワインが、チョコ系ともれなく合うのですよー。
とーこさん、美味しいセレクトありがとうございました!!
それぞれ好きなケーキを選んでみたものの、結局3人でひとつのケーキをつつき合う、
仲の良さっぷり(苦笑)でした。

お昼から人様のお宅におじゃまし、鍋をつつきながらアタック25を見る日曜日。
「答えは〇〇」 「なんであそこのパネル選ぶんだろうねー。」 「hさんに出てもらいたいっ。」
などと、酒を酌み交わしながらの話は、ものすごいぐだぐだです。
ああっ。 こんなことで女性として良いのかしらっ???
なんて思ったけれど(ホントは思ってない(笑))、
むうちゃんからとっても良い香りのする化粧水を借りて、顔にシュッ。
おまけに、とーこさんからも借りて、顔にシュッ。
きゃーこれすごいー! すごいー! すぐ買いに行くー!
すぐにスマホで売り場を確認するのは、イマドキ女子ではないでしょうか。
これでようやく女子っぽい話になった、と一同ひと安心(笑)。
たしか、最初に会ったとき、『月カド』話ができて嬉しかったこと思い出しましたが、
小学生女子でプロ野球にハマっていたなど、このお二人とは昭和のツボが一緒です(笑)。
いつか、いつか3人でナイター観に行きましょう!!

むうちゃん、飲み散らかし、食べ散らかし、酔っぱらって帰ってほんっっとに申し訳ありません!
ジュニ嬢に「あんな風になっちゃいけないよ。」と、反面教師で育ててください(苦笑)。
とーこさん、食とおしゃれに関するアンテナは毎回最強です!
シュラバの合い間に、また遊んでくださいね。 そうそう、まつぱも!
そして、酔っぱらい状態で、わたし、憧れの某御方と電話で話したのでした・・・・
そ、粗相がなかったら良いのですが。 その節は失礼いたしました!
[PR]
# by uriurip | 2012-02-15 16:57 | 日々の生活