大丸ワインフェア

仕事帰りにうり坊と待ち合わせて、大丸東京店に行ってきました。
目的はコチラ

『第74回世界の酒とチーズフェステバル』
よーく見てみると、世界の酒、なんですねぇ。 ワインだけぢゃないのね。
去年の春から行くようになりましたが、春と秋の年2回開催されています。
フランスはもちろん、イタリア、ドイツ、スペイン、ニューワールド系も。
各インポーターごとに、試飲し放題。(って言っていいものか・・・・)
あちこちで飲み歩けば、あっという間にほろ酔い二人組の完成(笑)
ちょっとしたお祭りのようです。
主に家飲み用なので、我が家が手を出すのは2000円前後。
いろいろな品種や産地を飲み比べて、自分好みを探すには
とても良い催しだと思っています。
平日より週末のほうが良いワインが試飲できるようです。
会場は熱気やらお酒が入るせいだかで、暑いくらい。
人も多いし、身軽な格好で行くのをおススメします!

〆はこれ。
[PR]
# by uriurip | 2008-11-05 23:33 | 催事めぐり

フラレタ・・・

お仕事がらみの新年会の打ち合わせで、「梅の花」へ行ってきました。
初めて行きましたけど、あそこは全部個室なんですねー
オジサマがたの
「うわっはっはっはっは~」
なんて声も、あまり他人さまの迷惑にならなくって良いかも・・・・・

お店に着いてみると、『うさぎや』さんの近所。
数日前から「あんこ~、あんこ~、あんこが食べたいわぁ」
と脳内がつぶやいていたので、ふらふらと行ってみました。

・・・・18時まででした。

到着したのは15分ほど経過したあと。
店内にはうっすら明かりがみえました。 うぅぅぅぅ
あの、ふっかふかの皮と、おいちーあんこにフラれてしまいました。
(っていうか、事前に調べてけって)
私が子供のころ、文明堂の工場が近くにあったせいか、
「どらやき」
といえば文明堂、でした。
子供のせいか、硬めの皮と甘~いあんこ、というイメージで
あまりどらやきに興味はなかったのですが、
上野のうさぎやさんのものを食べてから、
「ドラえもんがどらやきラバーなのも納得。」
となったくらい、あそこのどらやきは別物なのでした。
あぁぁ。  あんこが食べたいわぁ。

来年の新年会は・・・
[PR]
# by uriurip | 2008-11-04 23:21 | 日々の生活

西へ~  西へ~

我が家がお世話になっている美容院。 
男性二人でやっていて、待ち時間も少ないので早く終わる!
(終わり時間が予想できるっていうのも◎)
のが気に入って通っております。

が、しかーし。

片道1時間ほど、ひたすら西へ~ 西へ~ 西へ~
車を走らせねばならないのが少々難点・・・

美容院だけで行くのはもったいないので(笑) 
なにか収穫を求めてしまうのですが、
たいていは、「たまご倶楽部」の卵。
ここの卵は、白身はぷりんぷりん、黄味も濃くって、ホントにおいしーです。
(近頃はプリンやシュークリーム、ロールケーキも売っております)

でも今回は違います。
8月に行ったときは夏季休業中だったパン屋さんへリベンジ。
福生駅から車で15分ほどでしょうか。
市民プールを過ぎると、とつぜんこんな建物がチラッと見えます。
e0155475_759222.jpg

「なんかねー、場違いのような建物が見えるから。」

というムスメのいい加減な説明で、我が母もたどり着けたくらい。
もともとは、小田急線の梅が丘でお店を開いていたそうです。
品数はけっして多くはありませんが、丁寧に作られている雰囲気。

ばばばっと選んでしまったのですが、今回はこんな感じ。
e0155475_1157927.jpg

美容院までの車内にて、バケットのサンドイッチをぱくついてみました。

うーーーーん。
おいちいバケットに、シンプルにハムとゴーダチーズ。
これだけで十分満足ですわぁ

でもね、車内で運転しつつ食べるには、バケットサンドは不向きだとわかりました。

「パリパリ具合が良すぎて、口内に刺さる」

おほほほほ。
淑女のみなさまはマネなさらないでね。


  La FOUGASSE (ラ・フーガス)
  あきる野市草花3492-183
  定休日  火曜日    8:30~18:00
[PR]
# by uriurip | 2008-11-02 12:10 |          *パン

手配もろもろ

11月初旬にせまったイタリア・フランスへの旅、手配メモ。


~航空券
*成田⇔フィレンツェの往復、パリストップオーバーで。
うり坊(ワタクシ、うりぴーの相棒ゆえ)分に関しては、エールフランスの
マイレージ特典で6月末に予約。 
(燃油サーチャージ等は51,200円ナリ)
自分の分は8月末にエールフランスHPから予約。 
(燃油サーチャージ等は65,080円ナリ)
6月の時点で予定していた9:30出発便が、秋から廃止となるとのことで
AF271便(11:00)へ変更。
これによってフィレンツェ到着が21:00ごろに・・・
初日から食べるわよーーーー、の夢崩れたり。 うぅぅぅ

*シャルル・ド・ゴール → ボルドー
エールフランスHPから9月初旬に予約。 
往復よりも片道ずつ予約を入れる方が安いのはな~ぜ~?
運賃8eur!!  それにサーチャージ等を加えて一人8,990円ナリ。

*ボルドー → オルリー
これも上記と同じ日に予約。
運賃10eur。 サーチャージ等を加えて一人8,840円ナリ。


~レンタカー
エールフランスのHPからHertzを予約。
(フリークエンスプラス会員向けの割引料金アリ)
「イタリア3日間、エコノミークラス、マニュアル」で、106.99eur。 
本当にこのお値段で良いのか、電話で確かめてしまったわ、ワタクシ・・・
「ボルドー3日間、エコノミークラス、マニュアル」は、228.02eur。

台数は限られているようですが、オートマのリクエストも可能です。
数日前に確認したところ、「イタリアではまだありますよ~」とのこと。
うり坊に「オートマあるよ~」と聞いてみると、 
「差額でワイン買えるもん・・・ マニュアルでがんばる!」
そうなので、がんばっていただきましょう。 ←鬼ヨメではないのよ、本人希望


~ホテル
主にこちらのサイトから。
あとはここも。


サンテミリオンのホテルはHPから、メールとFAXでやりとり。
HPの英語サイトはまだのようですが、やりとりは英語で大丈夫でした。
アッシジのホテルはHISのHPから予約。


~ワイナリー見学
イタリア、フランス共に、各々のワイナリーのHPからメールでやりとり。
コンタクト用のフォームがないところへは、希望日、希望時間、人数、連絡先
などを書いて送りました。

「FAXの方が反応早い」
という方もいらしたので、収穫が終わった頃を見計らい、10月初旬に
某五大シャトーのひとつにFAXを送る。
・・・・・返事がこない。 

別のところへメールをしてみると、数時間で返信が!
それからは、すべてメールでやりとりをしました(笑)
(上記の五大シャトー、後日メールも送ったところ、
無事返事をいただきました)


レストランの予約もいれたしっ。
あとは出発するだけっ。 

あぁ、そのまえにパッキングぅ~  が待っている・・・・・
[PR]
# by uriurip | 2008-10-31 23:45 | 旅メモ

ブログはじめました。

本日よりブログはじめました、うりぴーです。

毎日の、あんなこと、こんなこと、そんなこと。 などなど。

少しずつ書いていこうと思います。
[PR]
# by uriurip | 2008-10-31 23:00 | はじめに