タグ:バスケ ( 5 ) タグの人気記事

お局化するわたし

ハタチの夏にバイトをしていた旅行代理店で、わたしの指導をしてくれたのは10歳年上の女性。
その方(Aさん)のみ、なぜか夏の間は17時終業となっていて、それ以後の質問等はBさんにしていました。
でも翌日、わたしの仕事をチェックするAさんは、「私のやり方と違う」と、
合っているはずなのに、Aさん方式のやり方でやり直す、ということが度々。
Bさんは「ああいう人だから(間違えてないけど我慢してね)。」とフォローしてくれたけど、
『お局』という言葉を思い浮かべると、彼女のことを思い出すのであります。
いまならば、30歳はちっともお局年齢じゃないと思う(苦笑)。

フットサルのほかにバスケをしているわたしですが、バスケへの気持ちが近ごろ下降気味なのです。
『女性と年上には優しく』 ←勝手なキャッチフレーズ(笑)。
がモットーだったような気がするのですが、わたしも行けない時があったので、
今は変わってしまったのかも。
もはやわたしのような、「にじゅう数年前にちょろっとやってました」レベルにはついてゆけない、
スピードもボール回しも手加減なしよー。 を感じるのであります。
今までにだって、ブルさんやHンダくんとかHリくんやaiちゃんのような、ホレボレ系プレーヤーもいたけれど、
力の抜きどころも入れどころも、彼らはホレボレ系だったなー。 ←意味不明
出欠を入れているmixi上で、「そこそこ人数集まってるかも」という状況で、
行ってみたら、あのチームにしたらすごい人数が集合しており、いくらなんでも多い(笑)。
人数が少ない時もあるし、こんなことは年に1、2度だろうけど、
メンバー以外に声をかけた人が責任もってmixiチェックするなり、
適正人数の空気読んでよ、と正直思ったわたしです。
そして子連れで参加するなら、親御さんが責任もってお子を守ってほしい、ということも。
子守隊の女子学生さんたちがかまって、よく面倒を見ていたけれど、
ほんの一瞬の隙にコートに走り出した子供。
自分がコート内にいてぶつかったとしたら、わたし、間違いなく大声出してたと思う。
(Kさん大人です(笑))
フットサルに子連れで参加する友人もいるけれど、彼らは交互で見てるしなぁ。
まあいろんな親御さんがいるということね。
(J長とママに、「ミニバスなんで託児所だよ。」と諭されました(笑))

暑くてサボりたかったせいもあるけれど(笑)、
TちゃんとFくんに愚痴るわたしは、まさにお局のようでありましたわ。 反省。 深く反省。
大人の部活動は無理して続けることもないし、楽しく出来るのが一番だと思う。
内部の新陳代謝も必要だし、いろんな人が加わるのはいいことだ。
とは思うけど。 
わたしの希望の星(笑)、ママが続ける間はやろうとも思ったけれど、
ぼちぼち潮時かな、とも思うのでありました。
[PR]
by uriurip | 2011-08-24 17:18 | 日々の生活

四捨五入

e0155475_1222071.jpg

ここ数ヶ月なんとなーく思っていたのだけど、バスケに行くのがしんどい。
「運動するのがつらいのよぉ。うぅぅ。」
というわけではないと思う。 だってフットサルには張り切って行くし。
たぶん、気分的なもの。
わたしが参加しているバスケチームは、ゆるゆる~っとした雰囲気を保っていたのだけど、
ここのところ若返り著しいせいか、ペースについてゆくのがちと大変なの・・・というのが本音。

とまぁ先日も、そんなうだうだした気分で行ってきました。 ←なんだーかんだー言ってても行く(笑)。
バスケ後、珍しくover30チーム+中3のNちゃんとで、近くのロイホにて食事。
夏ごろからNちゃん家族(over40のおとーさん、おかーさん共々)は参加しているのですが、
夕べはNちゃんのみ参加しており、一緒にごはんへ。
なんの話からか、「そういえば連絡先って交換してないよね~。」とおにーさんたちが言い出しまして。
(中3の女の子とアドレス交換してどーするつもり? というのは置いといて)
急きょ始まったのが『赤外線通信大会』。
「これは一斉に受信できないものか?」などとのたまいながら(結局個別でしかできませんでした)、
みんなで仲良くアドレス交換会となりました。
『合コンでの会話の盛り上げ方』などという、中学生を前にどうかと思う内容を真剣に討論しつつ(笑)、
Nちゃんパパのお迎え時間まで、楽しいひと時を過ごしました。

そして家に帰りついた後、わたしの口から出た言葉と言うのが、
「あ~ やっぱりあのメンバー(=バスケ)は楽しいわ~。」
・・・・・なんなんだ、わたしって?
ま、まぁたまにはうだうだ言わせて(笑)。
over40のNちゃんパパ&ママのプレーを見ると、わたしもまだまだがんばれそうな気がする・・・

More
[PR]
by uriurip | 2009-11-13 12:02 | 日々の生活

たぶん、これがちょうどいい。

e0155475_15122266.jpg

今月の森下フットサルは、いつもより早い15時半スタート。
終わるのが早いのは嬉しいけれど、まだまだ暑さの残る時間ゆえ、
「あつ~い!」
「なんか部活思い出す~!!」
オトナになると、弱い部分が増えるのね・・・・  日焼け止めなんてあの頃は必要なかったし(笑)。

久しぶりに会ったKちゃん家族と諸々話で盛り上がり、コートを後にしたのは陽が落ちる少し前。
前日までは参加可だったうり坊と行こうと思っていたイタリアンを横目に見て(次回リベーンジ!)、
森下駅付近をうろついても、この時間だと何も収穫ナシ。

「でもなーんか手ぶらで帰るのはさみしいのよね。」  ←こう思うのがいけない気がする。
と思って向かったのは、『マンダリン オリエンタル グルメ ショップ』。
日本橋三越の並びにあり、時と場合によっては車のちょい停めもできる便利なお店でございます。
e0155475_15295597.jpg

むっちりしたクリームがたまらな~いシュークリームに、
e0155475_1531316.jpg

モンブランと、
e0155475_15311713.jpg

ナッツが効いたミルフィーユ。
あぁもう。 どれも大満足よ~~♪
そしてうり坊に言われて思い出した。 マンダリンのパティシエは五十嵐氏だった・・・
『上野の山のモンブラン』好きなわたしにとっては、ものすごーく好みの構造でありました。


そして夕べはバスケの日。
e0155475_15425930.jpg

結婚してから9年。なだらかに、でも確実に、右肩上がりの高利回りだったわたしの体重なんですが、
ありがたいことに若干左下がりになってきたここ半月。
えぇとね、リアルにわたしを知っている人が見ても、どこが変わったのかわからない程度の変化だから(笑)。
たぶん、今の運動ペースと食事の内容がちょうどいいのかも。
(そうです。 今まではただの食べすぎです。 ようやく気づいたか・・・)
せっかくだから現状維持はしてみようと思うのに、
「今夜は白玉食べようかなー。」と思う自分の弱さが嫌(笑)。

昨晩のスペシャルゲスト。
[PR]
by uriurip | 2009-07-15 16:21 | 日々の生活

月2回

e0155475_1415458.jpg

小学生のころに『キャプテン翼』をテレビで見てハマり、放課後サッカー遊びをしていたわたし。
8年くらい前にうり坊がフットサルを始め、見ているだけなんてつまんなーーーい! と思い、
「以外と簡単にやれちゃうのではないだろうか。」→「キーパーでもいいから混ぜて~!」
などとのたまったりなんかして。
んがしかーし。
実際にやったらキーパーというポジションの重大さがわかり、なんてことを言ってたんだろうとものすごーーく反省(笑)。

e0155475_14181328.jpgそんなある日、ピンクのシューズを渡されて30代になって始めたフットサル。
(靴だなんて、お見苦しいものを載せてしまいました)
あぁ。ぼちぼち新しいのが欲しいわ♪  ←さりげなくアピール。




ちなみにフットサルとは、5人対5人でするサッカーで、ボールとゴールの大きさはハンドボール程度で、
コートの広さはバスケットコートくらい。 (4級審判取ったくせになんて貧弱な説明・・・)
一時期に比べると、ブームもだいぶ下火になった感がありますが、
様々なカテゴリー(女性混合のmixや、over30、over40限定などなど)で大会も行われたりしています。

自宅近くと森下で月2回。 きちんと通うようになったのはここ1年半ほどですが、
この夜は森下のコートで3時間。 練習とゲームをしてきました。
月2回程度ではまったくもって上達なんて牛歩以下・・・ ではありますが、
ここの幹事さんがすごーくしっかりした方で、教え方も親切なので、ちと遠いのもなんのその。 
女性メンバーも多いので、毎回楽しんで通っています。

ちなみに地元でのフットサルは、『大学生VS社会人』のタマノズシチーム。
若者らしいスピード感あふれるゲームをしてくれるので(笑)、ぬけがらのような状態で毎回帰宅。


もう一つの月2回はバスケ。
e0155475_1544230.jpg

こちらも、きちんと通い出したのは30代になってからかも・・・
e0155475_1552194.jpg

バスケも楽しいですが、ダイエットやおやつの情報交換も楽しかったりして(笑)。
(この風景が懐かしい人もいるのでは・・・≪私信≫)

どちらも「何歳までできるかな~・・・・」という、終了までのカウントダウンも近い気がしてますが、
楽しんでできるうちは続けていこうと思っております。
e0155475_15205438.jpg


週末、神宮外苑でフットサルのマッチメイクだったのにぃ~
誰だ雨男は?   
[PR]
by uriurip | 2009-05-29 15:26 | 日々の生活

オトメの誓い

e0155475_222149100.jpg

今年最後の・・・ が増えてくる12月ですが、今年最後のバスケをしてきました。
建っている場所のせいか、この体育館、冬はものすごーーーく寒いのです。
指先は冷えるし、手袋をしながらバスケをしていることもたびたび。
でも、この日はなぜか手袋いらず。  助かった~!
e0155475_22274643.jpg

20代~40代まで、楽しくプレーしています。
元々あったチームがmixiを通じてメンバーを増やしたので、職業も年齢もバラバラ。
女の子には優しいチーム。 女の子、にはちと無理がある年齢の私ですが楽しめます(笑)
今ではバスケ以外のお付き合いも活発化したりして。

このチームで仲良くなったAちゃんとCちゃん。
先日Cちゃんが入籍したのですが、挙式は来年とのこと。
花嫁となるマッサージ師でセラピストのCちゃんが、
『きれいにドレスを着るために、確実に計画的に痩せるっ!』
と宣言しました。
バスケ後のロッカールーム。 まさにガールズトークですよ。

「ねーねーCちゃん。 計画的に痩せるってどーやってやるの?」
「あのですね、確実に落とす方法はあるんです。」

彼女がまず始めているのは、代謝を上げるために筋肉をつけること。
だそうで、腹筋やストレッチをお風呂上りにしているそうです。
寝る前に筋肉を使うのも効果的だとか。 あ、あと骨盤強制もね。
そして、体質改善も含め、血液型別の食事法というのもあるらしく、
いくつか説明してくれました。

私  「ちょ、ちょっと待って~。 これはね、きちんと講習会開くべき!」
Aちゃん「そーだ! 今度のガールズ会、これにしましょう!」
Cちゃん「いいですね~。」

e0155475_2352233.jpg
ちなみに先日開催した第一回目のメニューはこんな感じ。
チーズ・ベーコンたっぷりカルボナーラに鶏を焼いたの、キッシュに、
素揚げしたじゃがいもをローズマリーでローストしたもの、
カボチャのサラダに、デザートはタルト。 そしてぐびぐび飲んだ(笑)
ものすごーくカロリアスなメニューを作ったのはあ・た・し。 

「じゃあ次回は、野菜たっぷりであっさり鍋にしよう! 豆乳鍋とか。」
「いい、いいっ。 そーしましょう。」

月2回のバスケとフットサルで、かろうじて、かろうじて保たれてきた私の筋肉。
1ヶ月サボったら、す~っかりダラけた(笑)
花嫁Cちゃんとの写真撮影に向け(それが目的かいっ)、私もがんばるわよ~


と、誓いをたてた日の昼間。
あるブロガーさまとお会いしてきました。
ド緊張していた私・・・  お別れした後、粗相がなかったか一人反省会。
おまけにおみやげまでいただいてしまいました。
e0155475_23185029.jpg

グランドハイアット東京のFiorentinaの『パーネディフリュッテイ』というお菓子。
粉はほんのちょっぴりで、あとはナッツとフルーツがごろごろごろごろ。
e0155475_23203117.jpg

このタイプのお菓子に目がないうり坊、
「ねーねー、食べ過ぎだよ。」
「うん。」

「あのね、食べすぎ。」
「・・・・ このお菓子をくれた人はセンスがいいと思う!」
(私もそう思うけどね、食べすぎだと思う)

「って、え?  え?」
「イリュージョ~ン」

イリュージョ~ンじゃなくって、ほぼ一気食べ

信じられなーーーい!!
自分の分は、少しづつ食べました。 (こういう所で性格が出る我々・・・)

Fiorentinaで思い出した。 早く旅行記を書かねば。
[PR]
by uriurip | 2008-12-09 22:29 | 日々の生活