タグ:洋菓子 ( 30 ) タグの人気記事

きらきら星

e0155475_13581960.jpg
先月のことですが、うり坊が職場の人から情報を仕入れてきたのは、
アステリスク、5月に代々木上原にオープンした洋菓子のお店です。
e0155475_1424550.jpg
おすすめは? と訊ねたら、こちらのオールを薦めてくださいました。シェフのスぺシャリテだそう。
下はヘーゼルナッツ、上はアプリコット。 ナッツのカリカリとアプリコットの甘酸っぱさが◎!!
e0155475_1474279.jpg
こちらもスぺシャリテのヤマブキ。 チョコムースにオレンジ、ムースと一緒に食べるカリカリ。 
むむむ。  お味はもちろんのこと、食感もスバラシイのであります。
e0155475_14125558.jpg
そしてさらに素晴らしかったのはこちらのケーク・ルージュ!!
もうね、見た目からして美味しそうでしょ???
e0155475_14144616.jpg
カシスのジャムとマロンが入り、表面にもカシス色のお化粧を施したケーク。
うり坊にいたっては、イタリアはトスカーナ、レ・ディフェーゼの赤ワインで合わせて食べたりなんかして、
んもーーーー なんてゼイタクものなんでしょうか!!

こちらのお店、駅からもほど近いけれど、車で動くことの多い我が家でも、
なんとなく、それとなく、チョイ寄りもできそうな感じ。
何種類もあったケーク、他のも食べたいし、また行ってしまうこと、まちがいなし!!のお店です。
[PR]
by uriurip | 2012-06-06 22:56 |          *ケーキ

食後のデザート

昨年パリで食したリ・オレ(お米のミルク煮)。
いつかまた食べたい~!! と思ってはいたものの、
日本でこれをデザートにしているところは知らず・・・
ところがですね、先日仕事から帰ってきたうり坊が、
「今日社食でリ・オレを食べたよー!」の衝撃発言。
な、なぬ!! 
社食でリ・オレが出るだなんて。 (それだけで)なんて良い職場なのーーー!!
リ・オレ初体験の同僚Nくんも、「これ、うまいっすねーー。」と喜んで食べていたらしい。
わたしに美味しさを伝えるうり坊に対し、だんだん腹が立ってきた(なんて子供・・・)ので、
『作り方を教えてもらってくるように』の指令を出しました。
リ・オレ食べたい脳になったいま、こうなったら自分で作るしかないのですよ。 ふがー。
そして数日。
レシピは思いがけないところからやってきました。
うり坊フットサルチーム仲間のNっちゃん。 彼女作だったそうです。
「レシピは簡単ですが、焦げやすいのでひたすら鍋を混ぜてください。」
との指示により、お米がやわらかくなるまで、ひたすら木べらで混ぜること30分。
(混ぜる時間は、某所で盛り上がった『るり色の地球』を歌って過ごしました)
e0155475_15501892.jpg
で、できた・・・
Nっちゃんのおススメは、ドライフルーツかリンゴのコンポート添え。
コンポートではないけれど、リンゴのごろっとジャムは作ってあるので、
それを添えてみました。(ハニーローストナッツは次回はいらないかも・・・)
うん、うん、これ。 これだわ。 この味だわ。
向こうで食べたイメージ的に、キャラメルクリームを添えようかと思ったのですが、
リンゴと合う合うーーー!!
できあがり写真をNっちゃんに送り、添削していただきました。
「うりぴーさん、よく出来てますよー。」
ありがと、Nっちゃん。 これ、焦がさなきゃ失敗はないと思うわ(苦笑)。

夕ごはんとして、お米を食したあとなのに、食後のデザートとしてお米を食べる我々。
次回は、お米以外のものを食べた後のデザートにしたいと思います。
[PR]
by uriurip | 2012-03-09 17:35 | 好きなもの 

11年目のおうちごはん

e0155475_15574288.jpg
「好きなの開けていいよー。」とうり坊に言ったところ、
選んできたのは、シャトー・フィジャックのセカンド、ラ・グランジェ・ヌーヴ・ド・フィジャック2003。 
開けたては、「ん??? こんなものなのかな~?」という感じだったのに、
翌日以降、素晴らしく変化!!  香り、お味、ともに、すっごく好みーーー!!!
新たに買ってしまおうかと思ったくらい(笑)。

仕事帰りにうり坊と待ち合わせて向かったのは車のディーラー。
うーむ。 なんとも味気ないデートだったなぁ(笑)。
しかも、食べてみたいネタがあって寄った先は『くら寿司』。
ぱぱっと食べて家に戻って飲み直し・・・・ と、出てきたのが上記のワインです。
e0155475_1695665.jpg
出勤前に仕込んでおいた牛のタタキ。 強めに塩・胡椒をして焼いたものを、
しょう油、酒、ニンニク、玉ネギで作ったタレに漬け込むだけ。
簡単!! でも、おいしー! 牛より、鶏・豚派のわたしですが、たまには牛も良いわ(笑)。
玉ねぎのみに見えますが、ルッコラ・クレソンと、苦め葉物と合わせて食べると、美味しさ倍増◎。
e0155475_16143075.jpg
〆は、ジャン=ポール・エヴァンのモンブラン。 (たしか)金・土・日だけ売られてます。 
これを買いにお伊勢に行ったら、偶然母に会ったのでおすそわけしたところ、
「エヴァンさいこー!」とメールが着ました(笑)。  わたしもそう思う(笑)。

11月18日は11年目の記念日でした。
入籍したのが3月なので、年が明けると早くも12年ですが(笑)、
結婚式を挙げたのがこの日なので、こちらが本当に記念日っぽいような。 
また1年、楽しく、仲良く過ごせますように。
[PR]
by uriurip | 2011-11-30 17:42 | 家ごはん

今朝のあさごはん

e0155475_16241077.jpg
ボージョレのイベント前に、表参道付近をぶらぶら。
ロールケーキを買ったあとは、すぐ近くの『パンとエスプレッソと』にてお茶タイム。
これからワインを飲むというのに(笑)。
「当日中にお召し上がりください」だったけど、自己責任により今朝のあさごはんにした『はらロール』の青巻。
豆乳のかおりがふわ~んとするクリームに、ばたばたの朝がほんの少しだけゆるやかになりました(笑)。
[PR]
by uriurip | 2010-11-19 16:33 |          *ケーキ

とがった心を癒してくれるもの

e0155475_16134357.jpg
週明け早々あまりよろしくない内容の電話をしたせいで気分はもんもん。
そんな折、うり坊から「YUITO(三越前にできた新しいビル)にいるけど何かいる~?」と連絡アリ。
「あ、あたしね、いまやさぐれてるの。 何か元気になるものをーー!」
と言ってみたものの、そこにはわたしが元気になりそうなものはなかったらしい(笑)。
が、そこはうり坊(←いちおう褒めとこ)、マンダリンのブティックに行ってくれたのであります。
お写真のケーキは、ピンク色をしたマカロンにベリー類が挟まれたもの。 
むふふ。 ひとくち食べたら、とがった心は丸くなります。 
e0155475_16213875.jpg
うっすらゴールドがスプレーされたホワイトチョコのお花に、
e0155475_16231987.jpg
グラデーションのモンブランを食べるころには、す~っかり気持ちは和んでおりました。
それにしてもマンダリンのケーキ。 こんなに美味しかったっけ???  
たまには人に選んでもらうのもよいなーと思ったりして。 またよろしくお願いします♪
[PR]
by uriurip | 2010-11-04 16:31 |          *ケーキ

ナンバーワン

本人に聞いたら、ここのが食べたい・・・ というので、お昼休みにひとっ走り。
e0155475_1654422.jpg
久しぶりにイナムラ・ショウゾウのモンブラン。
「やっぱりここのがナンバーワン。」だと言っておりました。
ボリューム、甘さ(がっつりです)。 たしかに。 わたしも大好きです。

わたしの実家は誕生日の日にお赤飯を炊いてデリバリーしてくれるのですが、
本人の実家からはなーんの音沙汰もなし(苦笑)。
思わず、「本当に今日が誕生日?」と真顔で聞いたところ、
「あの人たち(義父・義母・義妹)みんな末っ子だよ~。 末っ子なめんなよ(笑)。」ときたもんだ。
(世の中の末っ子が人の誕生日を祝わないようなことを・・・)
でも先日会った友人は、お姉さんから誕生日メールなんてもらったことない、
そもそもメアドすら知らない、と言ってたけどそんなもの??
でもね、日付が変わる近くになって、義母と義妹からはメールが届いたそうです。
本人、何気にほっとしておりました(笑)。
e0155475_175332.jpg
先日行った高畠ワイナリーでお誕生日祝いに買ってもらった1本。
『穣Minori』樽の香りもして辛口なお味、『嘉』とはまた違う飲み心地でした。

e0155475_1794416.jpg

滅多に買わないのに、
見た目で「美味しそう・・・」
と思って買ったサバランとも、
と~ってもよく合いました。
[PR]
by uriurip | 2010-10-21 17:13 | 日々の生活

おかしくない?

昨日の予告?通り、お昼休みに伊勢丹へ行ってきました。
『DMを持参するとトートバックをもらえる』期限が今日までだったので、
某石鹸を買いに行ったのであります。

石鹸売り場は2階。 
ちゃっちゃと買いものを済ませ、地下に降りようとエスカレーター乗り場へ。
下り側に回り込むと、某bというここのところわたしが愛してやまないショップがあるのですが、
先日お会いした歩くマネキンさまのスカートが気になり、ちょ~っとチラ見。

やっぱりかわいいーーー!
もう1着気になるアイテムがあったのですが、本日のわたし、黒チェックのパンツに黒ワンピ、
という試着には不適切な服装だったため、試着→購入には至らず(笑)。
た、たすかった・・・ というべきかしらん。

そして地下へ。 グレープフルーツのプリン(どんだけ影響受けてるんだか・・・)を求めて売り場に行くと、
「今日はないんですよー。」
と、ひざがっくしのお答えを売り場嬢が。
入荷をチェックできるHPを教えてもらって、野菜をちょびっと買いこんで帰ろうとしたのですが、
ふと思い立ってこれを購入。
e0155475_16475763.jpg
来るべき暑気払いに向けて、おみやげ選びに余念がないわたしであります(笑)。
これは親分とお茶の時間にいただきました。
そしてさらに。
e0155475_1650510.jpg
浦和のアカシエのケーキまでも(汗)。

洋服買わずとも、余計なものを買わずに伊勢丹を後に出来ないのかしらわたしってば。
おかしくない? じゃなくて、おかしい。  うぅぅ。伊勢丹め。
[PR]
by uriurip | 2010-05-28 16:54 | 好きなもの 

また行きます!

e0155475_16225082.jpg
この方からいただいたこちらのクリームパン、そのカスタードの美味しさに瞬殺・・・
これがこうなら、ケーキはどうなんだろう??? 
ということで、いてもたってもいられず、行ってみましたよー、神奈川県相模原まで。
e0155475_1623132.jpg
これがそのクリームパン。 
ぷっくりした、きのこのような身を割ると、たっぷり、濃厚なカスタードがあふれてくるのであります。
e0155475_16233932.jpg
暑かったこの日は、ケーキよりもグラスデザートに惹かれまくり・・・
清見オレンジのシロップがしみしみにしみたズッパイングレーゼ。 カスタードとオレンジの相性◎!!
e0155475_1623569.jpg
そしてバナナなんとかパイ。 あぁもうね、このクリームとバナナ、カスタードのボリュームにノックダウンですよ・・・

もちろん、この他にもいくつか(笑)。
ものすごーく特徴があるというわけではないけれど、どれも好み♪
kotoさんがおっしゃるとおり、まさに、『落ち着く味』!でございました。

端から買いそうな勢いのわたしに対し、
「また連れてくるから・・・」
と、ショーウインドーからうり坊に引っぺがされました(笑)。
また行きたいなー。(片道1時間だけど)
e0155475_16353067.jpg
お店に入る前に、小さな女の子とお母様がアイスクリームを食べており、
思わず「おいしそうね~。」と声をかけると、「美味しいですからぜひ!」とお母様がきっぱり(笑)。
そう言われたら食べないと!
パッションフルーツのシャーベットと抹茶。 おいしー!!
ワッフル生地はお店で焼いているような感じ。 さくっとして、最後まで美味しゅうございました。
[PR]
by uriurip | 2010-05-25 16:42 |          *ケーキ

2/365くらいのマイナス思考

e0155475_14424297.jpg
今月初め、あるところへ問い合わせフォームを使って質問をしたら、
『利用時の年齢』を記入するところがありました。
予約するときに年齢って必要だったっけ~?   
なんとなーく腑に落ちないまま、1歳プラスして書いたとき、
あらたな自分の歳を自覚いたしました(笑)。

1年365日のうち、わたしが自分の歳のことでマイナス思考になるのは、2日くらいしかない。 と、思う。
多嚢胞症であることがわかって以来、年1回子宮筋腫の検診時に、担当医にあることを聞かれるのだけど、
年齢と共にその決心でいいのかの迷いが生じることで1日。
「あ~、ついにサンジュウ〇歳か。」と、誕生日の数日前に1日。
ま、いいじゃないの。2日くらい自分の人生について考えても(笑)。

嘉スパークリングのオレンジマスカットに、アルザスのリースリング、赤はシノン、カベルネ・フランまで。
例の祭典を目前に控えた前夜祭のごとく、3本抜栓。(さすがに全部は空かない) あぁゼイタクだわ~(笑)。
って、祭典! 本日から開催ではないの~~!!
今年はICHIRINのケーキをうり坊が買ってきてくれました。 美味し。
ICHIRIN、立川方面では使い勝手の良い、お気に入りケーキ屋さんとなりつつあります。
そういえば、今年はうり坊から誕生日プレゼントをもらってないような(笑)。
わたしは『神のなんちゃら』大人買いしたのになー(笑)。
そんなわたしを知ってか、親分からは久々の出張がプレゼント。 あ、ありがとうございます(汗)。
[PR]
by uriurip | 2010-04-14 15:38 | 日々の生活

気持ちわかるわー。

うり坊がだいっっ好きな、某スポーツメーカーのサンプルセールに行ってきました。
お値段重視でメーカー関係なくセールになってるやつを買っちゃうわたしとしてはあんまり興味がないのよー。
ということで、車番をしているつもりだったのに。

「ぜったい入ったほうがいい!!!」
という言葉を残りして、足早に会場へと入っていたうり坊に対し、購買意欲ほぼゼロ、で、会場入り。
そこで目にしたものは、セール用のビニール袋に次々と商品を入れ、
ハンターのように売り場を移動するうり坊の姿でありました(笑)。
むむむ。 
あんなに目をランランと輝かせて買い物をしているオットを見たのは初めてかもしれない(笑)。
気持ち、わかるわー。
きっとわたしも、某ショップのセールではあんな顔をしているの違いない。

で、精算。
わたしが支払ったのは(結局購入(笑))、ユキチ1枚、ではなく、ソウセキ1枚。
え? え?  ホントに?
これはうり坊の目の色が変わるわけだ。 納得。
(余談ですが夫婦別精算)
リバプールの赤いシャツに、赤のソックス、赤のフットサルシューズを履いたプレイヤーがいたら、
それはわたしです(笑)。  カントクちゃん、チケットどうもありがとう!!!
e0155475_1705823.jpg
江戸川橋からの帰り、春日のマヌピッシュへパンドミを買いに行ったのですが、
おとなりのお店の列が気になってのぞいてみると、アップルパイのマミーズでした。
カスタードがひかれたパイ生地の上に、ごろん、とした大ぶりカットのリンゴ。
ちょっと温めてアイスクリームを添えたらさらに美味しかったです。
[PR]
by uriurip | 2010-04-13 17:08 | 日々の生活