タグ:2008 フランス4日目 ( 4 ) タグの人気記事

最後の晩餐

e0155475_1475680.jpg

姪からのリクエスト、「なにかパリっぽいもの」のおみやげを探しに、右岸のデパート『ギャラリー・ラファイエット』へ。
道を曲がると目に飛び込んできたのは、クリスマスイルミネーションで飾られた建物!
e0155475_1481734.jpg

時は11月半ば。 すでに店内にもクリスマスツリーのデコレーションがなされておりました。
上の階におみやげがあったような、と記憶を頼りに行ってみたものの、なんとも寂しいラインナップ・・・
結局何も買わずに売場を後にして、向かったのは『ラファイエット・グルメ』。
ギャラリー・ラファイエットの食料品売り場でございます。
まだ買うのか、って感じなので、さすがにここは見てるだけで満足。  と、思いきや、
ずらずら~っと並んだヨーグルトにうっとりしたり(笑)、
飲みものを買ったり、お塩を買ったり、(タケノコに使った)フォアグラを買ったり。 ←結局何か買ってる。

そのままぶらぶらとお隣にあるプランタン方面へ歩くと、こちらにもクリスマス仕様のショーウインドーが。
e0155475_14211159.jpg

『ピンク~!』のギャラリー・ラファイエットに対し、ブルーとシルバーの落ち着いたプランタン。
e0155475_14251510.jpg

キラキラのアーケードを歩き、束の間のクリスマス気分を満喫。(なんという季節はずれの話題・・・)

パリの夜も終わりね・・・・・と、ほんの少しの寂しさも感じつつ、ホテルに戻ると、
「女の人から電話があったわよ~。」
とフロント嬢。 
数年前にフットサル仲間である玉乃鮨の若から紹介された(11月当時)パリ在のYさんからです!
さっそくお電話してみると、我々の滞在時間の短さに驚かれ、
翌朝8時(あ、ありえん・・・)での待ち合わせを約束をしてくださいました。  ありがとーう!!

というわけで最後の晩餐。
旅最後の夜でのパリ滞在ですが、外食はせずに、足を伸ばしてのんびーりとお惣菜をつまみます。
e0155475_14421389.jpg

茎付きのトマトのスライスとモッツァレラ・ブッファラ。 フィレンツェで買ったオリーブオイルをたらり~ん。
それとクラテッロ! イタリアで食べたかったクラテッロをパリで食べるとは・・・
チンタ・セネーゼとはまた違う、イタリア高級生ハムのクラテッロ。
豚のモモ肉1本で作る生ハムと違い、赤身の一番柔らかい部分だけを使用して作られる高級品なんであります。
あぁもう・・・  生ハムってなんておいしーのかしら・・・・  毎日食べても飽きないわ・・・ きっとね。
脂身は少なく、もっちりした感触。
チンタ・セネーゼにクラテッロ。  これらを食べられただけで、この旅で思い残すことはなーい!
←もう帰るだけなんだけど。

ワインに合いそうなメニューですが、飲んだのはコレ。
e0155475_14555664.jpg

お水界のドンペリ、とも呼ばれるシャテルドン。  (日本でもお見かけしますが、お水とは思えないお値段)

もちろんこれだけではありません(笑)。  
e0155475_1505878.jpg

ピエール・エルメに、
e0155475_1511294.jpg

サダハル・アオキ。
e0155475_1512921.jpg

そしてクリスチャン・コンスタン。  ザ・甘いもの祭~!

どれもこれも美味しかった・・・
あーあ。  でもしかしね、パリ1泊というはあまりにも短い!!  
このようにして最後の夜は過ぎていったのでありました。

More
[PR]
by uriurip | 2009-05-25 15:20 | 2008 イタリア・フランス

パリ 買い倒れ&食い倒れ

e0155475_15104289.jpg

半年経って、ようやく終わりが見えてきたこの旅行記。  もう少しお付き合いくださいませ。


パリ、オルリー空港に到着後、タクシーでホテルに向かいます。
事故なのか、サイレンが鳴る中環状線は渋滞・・・   うそ~ん。
ところが、はやるわたしの気持ちを察してくれたのか(笑)、
運転手さん、空いてる道を選んで進んでくれた。(ような気がする)
モンパルナスタワーが見え、リュクサンブール公園を過ぎ、サンジェルマンよ~ 
と、パリ気分に浸り始めたころ、セーヌを渡って右岸へ。  
e0155475_15373026.jpg

コンコルド広場を通過したら、あれに見えるはラデュレではないの~!
e0155475_15444269.jpg

ここまで来るとホテルはすぐそこ。 今回のお宿は、マドレーヌ広場に面したMadeleine Plaza
カフェの前でタクシーを降りたら、ギャルソンがスーツケースを持ってくれたのでびっくり。
いや違うの。 隣のホテルに用があるの(笑)。

ほぼ投げ入れるようにスーツケースを部屋に入れ、身軽になったのち、さっそく出発~!
ホテルから1~2分でメトロのマドレーヌ駅。 便利な場所です。
切符(この時は、回数券のカルネを購入)がクレジットカードで買えることに驚きつつ、左岸へ。
  

あとはひたすら買い物記録。
[PR]
by uriurip | 2009-05-11 17:31 | 2008 イタリア・フランス

翼よ。 あれが巴里なのよ~!(たぶん)

空港からボルドー市内のホテルへたどり着くまで1時間半ほど要した我々ですが、
帰りはびっくりするくらいすんなりと到着。
あ、あら? こんなに近かったのね・・・・・ 
地図が読めて、居場所が把握できるのって、なんて素晴らしいのかしら(笑)。

ガソリンの補給にも手間取らず、Hertzの車体チェックもなく、荷物の重量制限にも引っ掛からず、
ゲート前に到着したのは、12時半。 は、はやっ。

落ち着いたら小腹が減ったので、ボルドーの街中で買ったカヌレをぱくっと。
e0155475_14481921.jpg

外側カリッと、中はもっちり。  カヌレに興味がないうり坊にも、無理やり食べさせてみたりして。
(美味しいけど1個で十分・・・)
搭乗ゲート近くにも同じカヌレのお店があり、結構な量を買っている人が多数おりました。

国内→国内のせいか、搭乗の案内ものんびりとしたもので。
出発時間の13時前、ようやく機内に入れました。
e0155475_14581958.jpg

もうブドウ畑ともおさらばなのね・・・ と感傷にひたっていると、配られた機内食?というか、おやつ、というか。
e0155475_1504161.jpg

なんてことないハムとチーズのサンドイッチ。 なんだけど、美味しく感じるのはハラヘリのせいか・・・

飛行機に乗っても外の景色に興味がないわたしなんでありますが、この日は気になってしかたなーーい!!
e0155475_1554521.jpg

こんな風景が続いた後、ようやく街らしきものが見えてきます。
はやく~ はやく~ 早く着いて~~
e0155475_15184599.jpg

翼よ! あの辺が(たぶん)Parisなのよ~!!

最後の目的地であるパリ。
観光の予定は一切ありません(笑)。
[PR]
by uriurip | 2009-05-08 15:33 | 2008 イタリア・フランス

ボルドー 駆け足 街歩き

e0155475_1464781.jpg

フランス、ボルドー4日目の朝。 
せっかくだから街中もぶらぶらしてみようと、ボルドーの中心へ行ってみることに。
お写真は昨晩も通った大劇場前。 

パリ並に並んでいるブランドのブティックやらショッピングアーケード、教会等の観光地もあったのに、
ぶらぶらするのに楽しげな街中を歩いたのは、ほんの1時間強(笑)でございました。

e0155475_14373774.jpg

まずは大劇場付近にあるワインショップ、Vinotequeヴィノテックをのぞいてみました。
旅の間、畑の地図を探していたうり坊なのですが、こちらでも見つけられず・・・
これから増える荷物を考えるとワインを持ち帰る余地ナシ、なのですが、ついついノリと勢いで(笑)、
ALTER EGO de PALMERアルタ・エゴを買ってしまった我々。
(ちなみに現地ならではのお買い得感はあまりない価格なんでありました) 

続いてL'intendentランタンダンへ。
こちらは店内のらせん状階段にワインがディスプレイされているのが有名。
e0155475_14384719.jpg

1999シャトー・マルゴーのマグナムが760EUR也。
e0155475_1438541.jpg

2001シャトー・ラトゥールのマグナムは960EUR。
ほぉ~~と目の保養をさせていただき、お店をあとにいたしました・・・

もうワインは十分でしょ~、ということで、『ヨーロッパで最も長い歩行者天国』と呼ばれている
セント・カトリーヌ通りをぶらぶら。
平日の朝。 ボルドーの街中ものんびりした雰囲気でございました。
e0155475_14474199.jpg

数年前に日本でも流行ったカヌレ、ボルドー地方の修道院で作られたのが始まりなんだとか。
BAILLARDRAN』というこちらのお店、ボルドー街中いたるところで目にいたしました。 

そういえば、お土産らしきものはまだ買ってなかったわ♪ ということで、
ボルドーが誇るサッカーチーム、『Les Girondins』ショップで物色したり(我が家のクマ人口がまた増えた・・・)、
なぜかベルギーのチョコレート屋である『Leonidasレオニダス』をボルドーで買ったり。
(このレオニダスのフレッシュフルーツゼリーが思いがけず美味しく、うり坊のV.Dに日本で買ったほど)

そんなこんなでぶらぶらしていたら、11時を過ぎてたりなんかして。
おぉーーーーー!!
ホテルに戻って荷物詰めて、チェックアウトをしなくちゃいけないんだった~~
飛行機、13時発、なんですけど・・・・・
空港から市内まで、1時間半を要した我々なんですけど・・・・
ガソリンも入れなくちゃいけないんですけど・・・・・
e0155475_15114537.jpg

最後もやっぱりトラムにお世話になりました。


e0155475_15145288.jpg

車の中から撮った1枚。 ヴィクトワール広場に立つアキテーヌ門。
この辺りまで歩いてみたかったわ。 市内観光短すぎ!!
そして撮影時のお時間11時32分。(こまかい・・・)
ま、間に合うの?
[PR]
by uriurip | 2009-05-01 15:24 | 2008 イタリア・フランス