人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< CHATEAU FIGEAC ... サンテミリオンの夜 >>

くぅ~~~

くぅ~~~_e0155475_15354360.jpg

日々事務所に引きこもりのわたしですが、この日はめずらしく銀座までおつかいへ。
夜の宴会手土産用をお店に届け、
銀座1丁目の権八横にきれいに咲くさくらをチラ見して、足早に向かったのは
『Fiorenzaフィオレンツァ』。
某御方のblogを見て以来、脳内をぐるぐるぐるぐるしていた、
「生クリームもベーコンも使わない、本当のカルボナーラ」
を食べるべく、13時少し過ぎにお店に入りました。


が!
お店に入ると、4~5名の銀座のOLさまたちがウェイティング。
うそーーーーん。
L.Oは13時半なので、13時過ぎに来てみたんだけどダメなのね。
あぁぁ  脳内のカルボナーラはしゅるしゅるとしぼんていきましただ・・・ くぅ~

悲しい心を引きずったまま向かったのは三州屋。 
接客担当のオバサマたちの威勢にどう反応してよいのか戸惑いつつ、
「ここではぼさっとしている余裕はないのである。」
と本能が悟り、「海鮮丼!」と告げた後、「カキフライ~」という言葉が聞こえたので、
「す、すみません。カキフライに変えられますか?」と言ってしまったわたし。
もう4月だけど食べたかったのよ~
もちろん、変更受けてくれましたが、「ごはんを少なめに。」
とお願いするタイミングを失い、夜に宴会が控えているというのに、
ドンブリ飯を食べる30半ば・・・ (もちろん残しませんでした)
カキフライはサクサクで中はとろとろ。
うぅむ。 私が揚げすぎなのか、やはりプロの技なのか。
あれくらいジューシーなカキフライを作りたいもんであります。

すっかり重くなった胃が消化されたのは夕方遅く。
19時からの送別会、メインが『豆乳海鮮しゃぶしゃぶ』という
一見ヘルシーなメニューだったのですが、さすがあまり箸が進みませんでした・・・







くぅ~~~_e0155475_1691992.jpg

この日のおつかいは、『空也』に頼んだ最中のピックアップだったのですが、
自分用にも別枠で予約をしちゃいました。
11月~4月まで食べられる生菓子の「黄身瓢」。
くぅ~~~_e0155475_16145358.jpg

これをコーヒーや紅茶と食べてしまうのですが、私は合うと思うんだけど・・・
空也の生菓子で黄身瓢だけは買ってしまうのですが、今回はこんなのも。
くぅ~~~_e0155475_16215464.jpg

緑が春っぽくて。  草餅、春になると食べたくなります。 

そして緑つながりで、
数寄屋橋の交差点ですれ違った外国人の女性が持っていた緑の袋に魅かれ、
くぅ~~~_e0155475_16234999.jpg

実は初三越ラデュレ。
くぅ~~~_e0155475_16243356.jpg

宴会料理は控えめだったのに(笑)、自宅に帰った23時頃、お腹減るのよね~
和菓子も洋菓子も美味、でございました。

おまけ。
くぅ~~~_e0155475_162795.jpg

実家の裏にある公園の桜。 小さい頃はよくここで木登りしたっけ。
今ではトトロでも降りてきそうな、見上げるような桜の木に育っています。
くぅ~~~_e0155475_16371858.jpg

by uriurip | 2009-04-08 16:30 | 日々の生活
<< CHATEAU FIGEAC ... サンテミリオンの夜 >>