人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最後の晩餐 パリ 買い倒れ&食い倒れ >>

家ごはん  ~5月初旬

少々暑さを感じたり、5月らしい心地よい風を感じたり。
気候の変化とともに、食べるものの嗜好も徐々に変わってきたここ最近の家ごはん。
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_15325947.jpg

冷たいパスタ、のびるのを気にしないで食べられるのがうれしかったりして; 
(片付けてからでないと食べられない性格ゆえ・・・・)
トマトだけも好きなんですが、アボカド入りもいいんだな~。 この日はブッファラ入りの豪華版。
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_15471824.jpg

残っていたジッコと、フランス展で買ったバスク豚のサラミ。
ジッコ、日が経つと塩気が強くなってきました。 食べごろは大事ですねー。
たしかこのときには、ドイツ産、赤のスパークリングを飲んでおりました。
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_1556050.jpg

ジェイミー・オリバーの料理番組を見ていたうり坊からのリクエスト、『King of Pudding』。
プリン生地に余ったパンでパン粉を作って入れていたので、パンプティングみたいなものかなぁ、と。
カラメルではなく、ジャムを使います。
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_1604465.jpg

自分で言ったせいか、ほとんどがプリン好きであるうり坊の胃袋へと消えていきました。

家ごはん  ~5月初旬_e0155475_165720.jpg

ピンクのフリツァンテと食べたのは和食。
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_168112.jpg

回し酢をかけたごはんにナムル、ウナギを散らしたもの。 味がついたごはんっていくらでも食べられる危険物・・・・ いかんわ。
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_16141166.jpg

かつおラバーなもんで、見かけるとついつい買っちゃうのです。
この日はオリーブオイルでかる~く焼いて、新タマネギたっぷりのせ。
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_16221918.jpg

スペイン産の白と食べたのは、
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_1620497.jpg

鶏肉のフリカッセ。  白いものを白いお皿に盛るのは失敗だわ・・・
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_16224915.jpg

暑さを感じないと、なぜか美味しさも半減するこのサラダ。
茹でたジャガイモといんげん、ツナとトマトに、みじん切りのにんにく・レモン・オリーブオイル・バジル等々、
で、作ったドレッシングでいただきます。

家ごはん  ~5月初旬_e0155475_1631518.jpg

でも、まだまだこってりも食べたいのよね~、と、カルボナーラを食べたり、
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_16363685.jpg

バターソテーした筍に、フォアグラをのせちゃったり。(旅行で買ったものの、賞味期限が切れそうでこんな食べ方に・・・) 
脳内イメージはこの時食べたものなんだけど、出来上がりは雲泥の差(笑)。  でもこれ、合うんです!!  
家ごはん  ~5月初旬_e0155475_1635297.jpg

玉ねぎとニンジン、ナスで作ったカレーに、タンドリーチキン風なものを添えて食べてみたり。

そんなこんなで、空けたワインは2本だけではなく、大丸で仕入れたブツが確実に減ってきております。
あーあ。 秋まで待てない・・・・ というか、もたなーい。  あんな催しはないかしら?
うり坊、補給をたのむ!!




家ごはん  ~5月初旬_e0155475_16472672.jpg

我が家の夏の定番デザートといえば、白玉に、あんことアイスクリーム!
(見た目は悪いですが、この後、全部まーぜまぜして、冷やししるこ風にしても美味しかった・・・)
食後に白玉かスイカバーがあると思えば、汗だく調理も苦にならないってもんです。 はい。
by uriurip | 2009-05-15 16:53 | 日々の生活
<< 最後の晩餐 パリ 買い倒れ&食い倒れ >>