人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初上陸 ドック入りの楽しみ >>

芒果布甸15~6人分

芒果布甸15~6人分_e0155475_1542745.jpg

先日仕事から帰ったうり坊が、「今日はローストビーフとマンゴープリンが出た。」
と、珍しくその日の従食メニューを教えてくれました。
なぬ~ なんて豪華な従食なの~~~~!!
よくよく聞いてみると、ちょっとしたお祝い事があったからだそうな。
マンゴー大好きなうり坊ゆえ、さぞかしたっぷり食べたのかと思ったら、
女の子たちに遠慮してあまり食べなかったとのこと。
(ま、ブッフェスタイルとはいえ、好きなだけ食べたら身につくしね・・・)
「でもウチのマンゴープリンの方がおいしいと思うよ。」
と言われ、あらそ~なのぉ~♪ といい気になってしまったわたし。
久々に作ってしまいましたよ、マンゴープリンを!

いろんな作り方があると思いますが、わたしがイメージするのはこの時食べたマンゴープリン。
材料は、よく熟したマンゴー1kgに、レモン汁、バニラアイスクリーム、
そしてグラニュー糖とお水で作ったシロップに、板ゼラチンと生クリーム。
マンゴーは果肉をつぶさずにそぎ切りをして使うため、果肉が残った状態で仕上がります。
シロップとゼラチン、生クリームを合わせたものを、
濃度がつくまで氷水で冷やす作業がちと手間なのですが、
それが終わればあとは一晩待つのみ!!

翌朝には、どどど~~んとボールいっぱいのマンゴープリンが出来上がっておりました。
芒果布甸15~6人分_e0155475_15161521.jpg

これはもちろんほんの一部・・・・・
ぬるっ、とろっとしたマンゴーと、プリンの部分を混ぜて食べれば、それはもうーーー。

これならどんぶり一杯でも食べられる~~

18cmのケーキ型で厚みのあるプリンを作るのが好きなわたしですが(おおざっぱ、ともいう)、
今回作ったマンゴープリンは、『15~6人分』の分量です。

まだ半分ほどしか消費していないのに、
「いいねーこれ。また作ってよ~。」  「もっちろん!!」
という会話を交わすアホな夫婦・・・
by uriurip | 2009-08-12 15:46 | 日々の生活
<< 初上陸 ドック入りの楽しみ >>