人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 検診のススメ 危険な使いかた。 >>

井戸端会議的BBQ

井戸端会議的BBQ_e0155475_15271140.jpg

ここ数年恒例となっている学生時の友人とのBBQ。
以前は誰かの家で飲み食いしていたのですが、徐々に増えてゆくお子対策で、
遊べる外の方がいい! ということで、今回の場所は五日市の秋川沿い。

『いかに低予算で良い肉をたらふく食べるか』

というテーマを元に幹事Eちゃんが選んだのは、彼女の自宅近くの河原。
キャンプ場とかBBQ施設とか、そんなところではありません。
彼女の愛息が園帰りに毎日遊びに行くというただの河原。  
もちろん入場料などもかからずタダ。

鉄板は”石橋”にお勤めだったEちゃんのおとーさまが、職場にあった鉄板で作ったという立派なものがあり、
(ちなみに自動車メーカーにいたウチの父も職場でBBQ用の鉄板を作ってた・・・ いいのだろうか) 
近所のコ○リで薪を仕入れ、いざ河原へ。
火起こし担当はボーイスカウト上がりのTさん。
ビール片手に(とりあえず呑まないとダメな人(笑))黙々と石組みをし、窯を作り上げ、着火作業に入ります。
ボーイスカウト、素晴らしい!! 毎回あっという間に作り上げてくれます。
「何かあった時にいてくれるといいねー。」
とつぶやく女性陣。  ←何かあったら困るけど・・・

水道設備もないので(なぜかトイレはきちんとしたものがあった)、洗う必要がありそうな食材は一切なし。
「きのこ? 石づき取れは焼いちゃうし大丈夫でしょ?」
「もやし? 炒めちゃうから大丈夫でしょ?」
『生食じゃないし、だいじょぶだいじょぶ~』という親の判断の元(笑)、お子たちもモリモリ食べておりました。

そしてほんとにたらふく肉を食べるBBQなのであります。
「豚バラ焼くよー。」
「はい、次はカルビね~。」
「ぼちぼち鶏モモ焼く?」
次々に焼かれる肉の横で、ちんまりと焼かれるイモやら野菜(笑)。
井戸端会議的BBQ_e0155475_160145.jpg

合間にお子たちは川でじゃぶじゃぶと遊んでおり、
「お肉焼けたよ~~!」
の声で陸に上がってくるのでありました。
井戸端会議的BBQ_e0155475_1643287.jpg

ちなみにこのメンバー、みんなが酒豪。 とにかくよく飲む。
毎晩の晩酌を楽しみに日中仕事をしているという人たち(笑)。
ビールもワインもあっという間に空ですよ・・・
気遣い無用な間同士のせいか、あーだこーだの話も尽きず、11時過ぎに河原に来てから
16時ごろまでずーーーっと立ち飲み&立ち食い。 す、すごい。
すっかりこの場所が気にいったので、来年もここでやろうと盛り上がって解散。
日焼け対策をおこたったので腕は真っ黒になりましたが、
秋空の下、楽しい一日でございました。



井戸端会議的BBQ_e0155475_1633486.jpg

BBQで作れるんじゃないかと思い準備をしていったパエリア。
パエリア鍋なんてないので(先日行った合羽橋にてものすごーく惹かれたけど)、すき焼きの鍋使用(笑)。
途中アルミホイルでフタをしてみましたが、お米、炊けるものですね。 
おこげもばっちり。 うまうまでしたー。
by uriurip | 2009-09-30 16:38 | 日々の生活
<< 検診のススメ 危険な使いかた。 >>