人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こんな旅もある これも嬉しかったりして >>

いただきものナイト

いただきものナイト_e0155475_14554279.jpg
先日いただいたディジョンマスタードで作ったイモサラダ。
圧力鍋で蒸したジャガイモは、皮をむいて熱いうちにワインビネガーと軽く合わせておいて、
マヨネーズ(はキユーピーじゃないの(笑))に、ディジョンマスタード、アンチョビーにレリッシュまで
入れちゃったものをまーぜませ。
ついでに冷蔵庫に余ってた眠ってたいんげんも入れちゃう豪華版。 (どこが・・・)

ぴりり、と酸味と辛みが効いたイモサラダは、あっという間にうり坊の胃袋へと消えてゆきました。
あぁぁ。 イモ好きにはたまらんですわ~
そしてイモ好きなわたし。 今年は父の家庭菜園で『フランス産のイモ』を育ててもらうことにいたしました!
「(種イモが)普通の男爵の倍の値段だよ・・・」
と母からのメール(笑)。  ご、ごめんね。
東京で育つフランス産のイモのお味は果たしていかに!?
収穫がいまから楽しみであります。 うしし。 
いただきものナイト_e0155475_15131363.jpg
そしてもうひとつのいただきもの『からすみ』。
クリーム系のレシピもあったのですが、まずはシンプルにアーリオ・オーリオにすりすり。
いただきもののせいか、すりおろす手もゆるみます(笑)。
国産ものだとスライスしてお酒と楽しむのもいいのかなーなどとも思いつつ、
からすみパスタ、あと数回は楽しめそうです。 あぁゼイタク・・・
by uriurip | 2010-02-08 15:24 | 家ごはん
<< こんな旅もある これも嬉しかったりして >>