<< 平日のんびりランチ うぬぬ。 >>

近ごろお気に入り。

姉から借りていたホームベーカリーの良さにハマり、去年の秋ごろコレを買いました。
購入して数ヶ月経つというのに、使った機能は『食パンコース』のみ。
(天然酵母に挑戦しようと思ってたのに、いまだ・・・)
「コス〇コのチーズたっぷりピザをしこたま食べ過ぎて、胃腸の具合が悪くなった。」
という話を姉にしたところ、「ホームベーカリーで簡単に生地が作れるし、美味しいよー。」と言われ、
さっそく作ってみました。
e0155475_15583941.jpg
初めて作るのに、勝手にレシピを変えるチャレンジャーなわたし(笑)。
バターをオリーブオイルに換え、強力粉のみのところ、全粒粉も入れてみる。 
パンっぽい膨らみは抑えられて、生地はさっくり。 うん、これはいいかもー。
1枚目は、『なんでものせ』。
ツナ、ほうれん草、チョリソー、赤・黄のピーマンに、アンチョビーとからすみ(なぜならそこにあったから(笑))。
唐辛子を入れたちょいピリ辛のピザソースと共に、
具だくさんのピザはあっという間に我々のお腹のなかへ~。
e0155475_16251899.jpg
そして2枚目。
モッツァレラとバジル、のシンプルマルゲリータを目指したのですが、
焼いたあとに、前日残りの生ハムをのせてみたところ、これはそのまま生ハムを食べたほうがよかった・・・

トーコさんが以前書いていましたが、わたしも『ネット(携帯)で注文』、時間指定もできる手軽さにひかれ、
どっぷりドミノピザユーザーなのだけど(クーポンにも惹かれちゃう)、
たまには手作りもいいなーと思ったりして。
というわけで、すっかりホームベーカリーピザにはまってしまった我が家。
今週末もピザディナー開催が決定しております(笑)。




月2回の地元でやるフットサル後は、『帰ったらとにかくすぐにご飯が食べたい!!』状態なので、
仕事から帰宅してばばばっと作れるメニューが多いのですが、
ここんところお気に入りなのは、奥薗壽子さんが紹介していた八宝菜。の勝手に改造版。

一口大に切った豚バラ肉を醤油と片栗粉で下味をつけておき、千切りの生姜と共にゴマ油で炒め、
そこへ白菜を投入。 しんなりしたところへ、出汁昆布を細く切ったものをのせて、
お酒(または水)100ccをかけて蒸し煮にして、最後は片栗粉+水+オイスターソースで味をしておしまい。

本当は干ししいたけも入ったりするのだけど、わたしは適当にアレンジ(笑)。
野菜は白菜の他に、人参やらキノコ類(しめじとかえのきとか)にもやし、エビも入れちゃいます。
少ない水分で野菜の味が凝縮されているせいか、オイスターソースのみの調味料でも十分。な感じ。
e0155475_1633141.jpg
ごはんにもいいけど、夕べはパリッと焼いた焼きそばにのせてみました。 お、おいし~。
奥園さんのレシピは手軽で試しやすいのが好きなのであります。


そして、フットサル話もちょこっと。
日曜の大会にて、思いがけない好位置でパスカットに成功したのち、
このまま2~3mもドリブルしたらシュートが打てる!!
と思った1秒後。
尻もちをついて空を見上げていたわたし(笑)。  どうやら足がもつれたもよう(涙)。
パスカットをした時「おぉっ!」と声をあげてた相手チームベンチの声が、
「だ、だいじょぶですか?」に変わった・・・

両手をついたせいか、その夜から寝違えたように首が痛くなり、腕の付け根やら顎まで痛いし、
なんだかだるだる~状態で参加した、昨日の石橋(BS)体育館でのマッチメイク。 
「今日動きが悪いよー。」
と、うり坊に言われたけれど、わかってるけど体が思うように動かないの。とほほ。 (歳を感じたひととき)
おまけに、「もっと頭使ったプレーするといいのに。」とまで。
うぬぬぬぬぬ。
たしかに、地元チームのメンバーは若いだけあって動きも良いし、なにより上手い。
無駄に動いて体力の消耗をせずとも、もっと良いプレーができるってことかしら。
頭使ったプレーね・・・・  それもそうだけど、体の重さも減らさねば-。
[PR]
by uriurip | 2010-02-25 17:09 | 家ごはん
<< 平日のんびりランチ うぬぬ。 >>