<< うれしくなーい! 梅雨の晴れ間にワインを買いに行こう >>

楽しみかたあれこれ

先日実家にイモを取りに行くと、当然のようにワールドカップの話題に。
(わたしが野球とサッカーを知ったのは父の影響大)
野球にはさっぱり興味がない母ですが、サッカーは好き。
「(母イチオシだった)ナガトモくん、すごいねー。」
と言うと
「そうでしょ!!!  こんど練習見に行こうかと思ってるの。」
うーーん。 母よ、ちと遅かったかもしれないわ(笑)。
このまま移籍してしまう確率大だしねぇ。

そんな母が悔しそうに言ったのが、
「きのうね(土曜日のオランダ戦)、おとうさんは18時ごろからシャツ着て、
タオルマフラーもって、テレビの前で応援してたのよ。
おとうさんが真剣に見ると負けるからよせって言ったのに。」 

父、だいじょうぶだから! 日本が負けたのは父のせいではないから(笑)!!
(ジョホールバルの時、3人で見てたけど勝ったし・・・)

応援といえば、先日Kさんから聞いたこんな話が。
立川ではそれなりに有名な(苦笑)、某ベースボールという宴会スペースがあるのですが、
ドイツ大会時のパブリックビューイングに行ったとき。
ここではマスターのことを『監督』と呼ぶらしく、その監督さんによる掛け声は、
「イ~ナモト! イ~ナモト!」
と、どうしても野球調になってしまうんだとか。(サッカーだと、イ・ナ・モ・ト! でしょうかね)
普段は野球グッズで店の外が飾られているのですが、今はサムライブルー一色です(笑)。

そして我が家でも、試合中継はだらだらとテレビから流れている状態が続いておりますが、
「戦術がどう! こう!」というよりも、妙なところに注目しているおかしな二人が・・・
「審判のユニフォームの色、いいよね~!」
「今回のナイキのシューズは色が同じなんだよー。」 (アディダスは選手によって違うらしい)
「キーパーのユニフォームが・・・(どうのこうの)」
「FIFAのアンセムが流れて、審判が入場するとき! ボールを取りあげる瞬間がいいわ~。」
「やっぱりオランダのユニフォームの色は良いね――!」
もはや試合内容はほぼ関係なし(笑)。

そんな日々を過ごしてるなか、昨晩は地元フットサルの日。
2週間前の練習日はまだ開幕前で、ワカモノたちも、「ワールドカップ? 見ますけどねー。」
と、若干クールなお答えをしていたのですが、昨晩話すと、みなそれぞれに楽しんでいるもよう。
そして前日のポルトガル対北朝鮮の話題になると、
「将軍さまからの制裁があるんじゃないか気になる。」という意見でみな一致(笑)。
フランス戦、審判が悪かったですねー、などという我が家にはないご意見を聞くと、
「あぁウチの会話ってやっぱりヘンだわ・・・」と実感。
(いちおう、過去審判の資格はとった夫婦なのに・・・・)
とまぁこんな状態なのですが、今夜のデンマーク戦。 もちろん起きて応援です。

e0155475_1624251.jpg
地元フットサルチームにて、来月行われる東京ドーム大会への参加がほぼ8割がた決定。
このチームで一度大会に出てみたかったので、実現できればとーーーっても嬉しいです。
さらに精進せねば。
[PR]
by uriurip | 2010-06-24 16:29 | 日々の生活
<< うれしくなーい! 梅雨の晴れ間にワインを買いに行こう >>