<< パリでデート(笑)とお買いもの シュレッダーが欲しい。 >>

パリ、ぶらぶら歩き

すっきり目覚めた翌朝。 まずは朝ごはーん♪ と向かったのは窓から見えるあそこ。
e0155475_165089.jpg
フォションの店内で食べてもよかったのですが、テイクアウトしてホテルに戻りました。
部屋にはカフェテーブルがあったので、そこに広げてのんびり朝ごはん。
e0155475_16512734.jpg
初めてフォションでパン・オ・ショコラを食べたときに、どこを食べてもチョコレート!!
に驚いたのを今でも覚えています^^ なので、フォションへ来ると必ずパン・オ・ショコラ。

食後にマサオとシズコと合流して、ぶらぶら街歩きスタート。
二人はすでに広場周辺のお散歩を済ませていたもよう。朝市の様子を教えてくれました^^
新婚旅行で来た時に泊まったホテルが、マドレーヌ広場近くのカンボン通りにあるのですが、
せっかくなので通ってみることに。 もちろんホテルは今も健在。
居心地の良いお部屋に朝食の充実さとその美味しかったこと! 懐かしいなー。

サントノーレ通りを東に進み、ヴァンドーム広場を左手に見たところで右折。
あれ?こんなところにアニ○スのショップが(笑)!
見なくていいの~? と言われましたが、すでにサンジェルマン・デ・プレでお買い物済み。
もうこれ以上買えません!  ←食べ物以外の買いものもあった(笑)
リヴォリ通りに出ると、なにやら物々しい警備。
私服警官にSPらしき人々。 なんだかものすごーい銃も見えます。
ちょうど滞在時期がパリ・サミットの時で、ムーリス(ホテル)に要人が来るためのようでした。
チュイルリー公園が会場のひとつになっていたらしく、
そういえば公園側の歩道は歩行禁止になっておりました。

リヴォリ通りのアーケード街にあるお土産屋さんを冷やかしつつ、さらに東へ。
ちょいプレの楽しい品を見つけるのに良いところかも^^
うり坊はバケットの形をしたボールペンを買っていましたが、誰用(笑)?
e0155475_16524456.jpg
ぶらぶら歩き中にお目にかかったのは、ぴかぴかのジャンヌ・ダルク像。
これが見えると、目的地はすぐそこ。
e0155475_16543714.jpg
この日は火曜日でルーブル美術館は閉館日だというのに、人が多いですね~。
と、ここで、パリ三度目にして、シズコのみルーブルを見ていないことが判明・・・
マサオは(わたし達との)新婚旅行の時にしっかり来ていたらしい。
「わたし、あの時の旅行は孫守りしてたことしか記憶にない・・・」とシズコ(苦笑)。
そういえば姉夫婦は、美術館やらコルビュジュ建築を見に行っていたり、別行動が多かったような。
なんだか夫婦喧嘩勃発の雰囲気でしたが(笑)、ルーブルには興味ない、とのたまうシズコでした。

そしてここで二人からの要望が。
実はこのあとランチの予約をしていたのですが、キャンセルして別行動をしたいんだとか。
パリの地図やガイドブックを見て事前学習に励んだマサオ。
そうだよね、パリなら二人で歩いても大丈夫だよね。
せっかく来たんだし、二人でパリデートしてきてね~、とルーブルで別れました。
e0155475_1656166.jpg
というわけで、わたし達にも降ってわいた(笑)パリ半日デートへ出発~!
[PR]
by uriurip | 2011-09-12 12:33 | 2011 フランス
<< パリでデート(笑)とお買いもの シュレッダーが欲しい。 >>