人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いがいなおねだん 今秋の初買い >>

おでんはおかず?

お酒飲みの父の好みかとおもわれるけど、実家で冬におでんが夕ごはんのおかず、
っていうことが子供のころからごく普通にありました。
でもず~~っと疑問に思ってたのです、おでんってごはんのおかずになるの?
イメージからすると、なんとなく煉りもの比率が高い気がして、どれも同じような感じな気がしてならず。
美容院で2名のアシスタントさんに頭を塗られながら(カラー中)、
「おでんはおかずになるか?」の議論を戦わせたりして(笑)。

まあそんなことはさておき(笑)。
この肌寒さも今週末にはいったん収まるそうですが、ちょうど材料がそろっていたので夕べはおでんに。 
おでんはおかず?_e0155475_1451687.jpg
すり身系はなぜか大根の下に隠れてしまいましたが(笑)、
野菜も入れたいよう、という気持ちだけはあるので、大根多めにジャガイモも。(じゃがいも入れたのは実は初)
そして、手前で身をもだえさせている、ぺしゃっとしているのがはんぺん(苦笑)。 
これはわたしの調理法に問題があるのですが、これがすんごーーーく美味しかったのですよ!
馬場の駅を越えた西の方に、ちょびっとだけ商店街のようなところがあるのですが、
そこで見つけた、おでん種、かまぼこを扱うお店。
手作りというはんぺんに、ちくわぶを買ってきたのですが、これが美味しかった!!
次はおでん種全部をあそこで揃えてこしらえよう、と思った次第です。
あ、ごはんはですね、むうちゃんところで刺激を受けて(笑)、サンマのごはん!!
しめじと揚げを入れて、サンマと一緒に、みょうがと青ジソ、ショウガも混ぜ混ぜ。
サンマ、あれこれ食べ方があって、まだまだ食べられる~!
(大根おろしにはポン酢派よ(笑))

うり坊に、「おでんっておかずになる?」と聞いてみると、
「いつもこれだとどうかと思うけど、たまにはいいよー。」とのこと。 
まあおでんにワイン、は合わないしねー、と思っていたら、しっかり飲んでました(笑)。
by uriurip | 2011-10-05 12:55 | 日々の生活
<< いがいなおねだん 今秋の初買い >>