<< シュウゾウ先生 サクラの時期に >>

私上(しじょう)初の大人買い@大〇

今月、びっくりするぐらい東京のデパートではワインフェアが開催されております。
まずは恒例の大〇世界の酒とチーズ祭り。 三越日本橋店ではイタリア展。 
池袋西武ではワイン&チーズフェア。 ←NYフェアも含めて興味あった・・・・
そして水曜日からはお伊勢でフランスフェアが。
春になるとただでさえおよふくだって買いたいというのに、ワインまで!!
 
・・・・・・およふくともども、スルーなんてできませんよ、もちろん。 うっしっし。
今回大〇へは初日の午前中から参戦となりました。
徐々に人が増えてゆく週末とは違い、お昼になっても会場内は余裕があり、
あれやこれやそれやと、ずんずん飲み進んでゆく我々。
ちなみに大〇では前回あたりから会場で水を売り始めたのですが、
なんでも救急車を呼び過ぎて、『水を置く、飲ませ過ぎない』という御達しがきたのだとか。
売り手さんは「試飲させてください」と言われたら飲ませないわけにはいかないだろうし・・・
飲み屋じゃないし、そんなに飲み過ぎないでー、と思うのはわたしだけでしょうか。
e0155475_1674264.jpg
近ごろ気になるシェリーのなかで、今回ツボだったのが左のボトル、ペドロ・ヒメネスという品種のもの。
濃厚な甘口ですが、これ、黒糖の味がするのですよー!
そのままちびちびでも美味しいし、アイスクリームにかけても◎
イタリアマダムに続き、スペインしにょーるのところでもたくさん飲むようになっちゃいました(汗)
右はモンバジャック、貴腐までいきませんが、ボルドー近くで作られる甘口のワインです。
パテとか合うらしいのですが、デザートに合わせもいいのかなーと、
今度持っていこうかと思っておりますが、いかが(笑)?  
e0155475_16182023.jpg
うり坊的にお気に入りはこの2本らしい。 作り手さんが来場していたのでサインをいただきました。
「どれが好きですか?」と質問したら、一番高いのを指差したのはさすがというか(笑) 
Pandoraは先日行った秀逸レストランで飲んだとうり坊が言ってましたが、
数日前だというのにすでに記憶がないわたし。 こんなんで大丈夫なのか(苦笑)?!
ゲヴェルツトラミネールも飲ませていただいたのですが、好みだったのがピノ・ブラン。
悲しいかな、上記のレストランでグランクリュのゲヴェルツを飲ませてもらったのですが、
それがもう素晴らしくて、ちょっと物足りなく感じちゃったのです。
うり坊は「だんだんぜいたくになっている」と言いますが、誰のせいなんだか(笑) 

もちろんイタリアマダムのところでも新作を飲ませていただき、
ラベルが垢ぬけてきたような高畠でストーブであっためながら作ったというワインを選び、
チリのワインやら、強烈キャラの売り手さんのところでマグナムクレマンを買ったり、
なんと今回、私上初の大人買いをしてしまいました。(2箱届いた・・・)
うり坊は我が子たちにうっとりしていますが、わたし、明細にドッキリよ(苦笑)
すっかり満足したので、フランス展には行かないわ行けないわ―と思っていますが、
飲んでみたい品種があるのよね・・・・  とほほ。
こわいこわいワイン道であります。 
[PR]
by uriurip | 2012-04-16 17:47 | 日々の生活
<< シュウゾウ先生 サクラの時期に >>