人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パンがなければ・・・ (訂... スッキリ。 >>

フィレンツェを駆ける!

フィレンツェを駆ける!_e0155475_11162358.jpg
Vivoliでジェラートを食べたら、シニョーリア広場へ向かいました。
5分ほど歩くと、観光客でにぎわう広場に到着。

ハンニバルに出てきたのってあのヘンだっけ~?
などと話しながらヴェッキオ宮殿、フィレンツェ市庁舎を眺めます。
秋空とひんやりした秋の空気。
非日常にいることをぼんやりと感じるひととき・・・・・





フィレンツェを駆ける!_e0155475_11165391.jpg

シニョーリア広場にある老舗カフェ『RIVOIRE』
あるブロガーさんが紹介されていて、ぜひ行ってみたいと思っていたのでした♪
フィレンツェを駆ける!_e0155475_1118546.jpg
フィレンツェを駆ける!_e0155475_1120351.jpg

フィレンツェを駆ける!_e0155475_11203229.jpg



んが、
しかーし。



残念ながら
お茶をする時間はなく。  
チョコレートを買うのみ、となりました。


あんなに大きくて魅力的なケーキラインナップだというのに~  うぅぅ

前のお客さんに接客をしていた若い女性(お化粧バッチリで美人なの♪)が、
「早く注文しなさいよー」的に、やや冷たい感じにしていたので、
こわごわ注文したところ、実はとっても感じ良い方・・・・  
瓶に入っていた、赤、黄、青のチョコレート(各々カカオ%が違いました)に、
ジャンドゥヤを選んだところ、フィルムの袋の中に、国旗のようにきれいに重ねて
詰めてくれた上に、自宅用のチョコレートスプレッドだと言ったのにも、
にこにこしながらラッピングをしてくれました。
もっと適当かと思いきや、見栄えも◎
そして我々の買い物中、品の良いオジサマがまとわり付き添ってくれて、
商品プロモーション(笑)
おまけなのか、チョコレートをいくつもくれました。 ←それにつられて買ったわけじゃ・・・
(うり坊曰く、「勧めたものをお前が買うからいいカモなんだよ。」ですって)
レジでもオジサマからチョコレートをもらい(なぜだ・・・)、RIVOIRE滞在はおしまい。

シニョーリア広場から少し歩いた新市場に、うり坊のお目当ての『いのしし』がおります。
フィレンツェを駆ける!_e0155475_1132286.jpg

見ようによってはセクシーさも感じる横座りないのしし・・・
なんでもこの鼻先をナデナデすると、フィレンツェに再び訪れることができるとか。
(でも、みーんな口に手を入れて写真を撮ってたの・・・)
口に置いたコインが足もとのお賽銭箱のような網から下に落ちると、願い事がかなう、とも。

せっかくなので、ヴェッキオ橋にも。
フィレンツェを駆ける!_e0155475_1142663.jpg

アルノ川の流れは、とても穏やかでした。
フィレンツェを駆ける!_e0155475_11444614.jpg

穏やかな川の流れに反し、小走りの我々・・・
次に目指したのは『PROCACCI』というカフェ。
今日はお昼を食べている時間がないので、こちらでパニーニを買うことに・・・
パニーニ、というと、かぶりつくようなサンドイッチのイメージなのですが、
こちらのは12~13cmほどのホットドックのようなパンにクリームがはさんであり、
そのクリームがと~~っても美味しいのです。
トリュフクリームとサーモンクリームを買いましたが、ちびこい上にあとを引く美味しさ。
少ししか買わなかったのを、少々後悔しました。

小走りはさらに続き(笑)、フィレンツェ最後の目的地へ。
フィレンツェを駆ける!_e0155475_11584687.jpg

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会を通り過ぎ、少々ぜーぜーしながらたどり着いたのは、
フィレンツェを駆ける!_e0155475_1222641.jpg

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。
世界でも最も古い薬局のひとつといわれ、建物内に一歩踏み入れたときの香りと静寂さ。
独特の世界は、小走りでフィレンツェを回ってきた私たちに、
最後におだやかな時間を与えてくれました。


4時間の貴重なフィレンツェ観光は、駆け足で無事に終わり、
一度ホテルに戻って預けていたスーツケースをピックアップして、
大量となったフィレンツェみやげと共にガラガラと向かったのは『Hertz』の営業所。
フィレンツェを駆ける!_e0155475_1215167.jpg

お世話になったのはこの車。 この小柄なボディが後で役立ちます(笑)
『トスカーナ、ウンブリア2泊3日なんちゃってWRC』のはじまりです!
by uriurip | 2008-12-02 22:13 | 2008 イタリア・フランス
<< パンがなければ・・・ (訂... スッキリ。 >>