人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とりあえず、で、大失敗 あけましておめでとうございます。 >>

やっぱりねー

やっぱりねー_e0155475_15364528.jpg

2日目がなが~い旅行記ですが(笑) これにて2日目は終わり。(のはず)

ハムを買ったあと、向かったのは、Ristorante Albergacco di Castellinaというレストラン。
宿からは200~300mほどのところにあります。
カステリーナ村を宿泊先に選んだ理由が、
『ワイナリー巡りに便利かも&翌日の移動に便利かも』
程度だったので、お食事関係はあまーり期待していなかったのですが、
ミシュランガイドイタリアによると、小さく感じるこの村でも
☆のレストランが2つあり、ここはその1つ。
(☆が付いてなくても、良さ気なレストランが他にもありました)






いちおう、事前に予約のメールはしておきました。(心配症なのよ・・・・)
通されたのは、まさにこの暖炉脇の席でした。

『がっつり食べるわよ~』モードなので、コースではなくアラカルトにて注文。
スターターとして出されたのが、こちら。
やっぱりねー_e0155475_161435100.jpg

チキンベースのお豆のスープに、08年絞りたてのEXバージンオリーブオイルがたら~ん。
お、おいしい・・・   イタリアにて初めて食べたまともな料理がこれでよかった(泣)

といっても、量が不明なので前菜はシェアしてみた、ビビりな夫婦(笑)
やっぱりねー_e0155475_16192325.jpg

おぉ~ シェアして良かった! ほどよい分量のハムちゃんが登場。
これこれこれよ~  イタリアで食べる生ハム♪
しかも予想に反してこじゃれた盛りつけ。 (写真のウデが悪いのであります)

「さっき厨房がチラッと見えたけど、日本人ぽい人がいたよ。 
やっぱり日本の人が働いてるんじゃないの。」と、うり坊。
実はフィレンツェの市場で買い物をしたお店の日本人店員さんから、
『美味しいレストランやきれいな盛りつけをするレストランには、日本人が働いている確率が高い。』
と聞いたばかり。
「こんなところにいるわけないじゃーん。」

と言ったあと、なんとサービス係氏が
「料理の説明は彼がしてくれるから。」
と、日本人スタッフを連れたきた!!
「え~~~ やっぱりー。」
お互いに、こんなところで日本人に会えるとは思っておらず、びっくり。
聞くと、2か月前にフィレンツェからこのお店に移ってきたそうです。
(その前は汐留エリアにお勤め、だそうで、さらにびっくり)
いのししのハムは自家製とか。  この辺りは素材も良いらしく、この後のお料理も楽しみ♪

やっぱりねー_e0155475_163512100.jpg

とにかく、『肉』モードな私はラグーのパスタを選びました。
自家製パスタの歯ごたえはもっちもち♪
やっぱりねー_e0155475_16371853.jpg

うり坊が選んだのは、ニョッキ。  これもおいしかったわぁ。

せっかくなので、フィレンツェ風ステーキを食べてみたかったのですが、量を聞いて断念。
おとなしく、これくらいにしてみました。
やっぱりねー_e0155475_1642794.jpg

なんとも控えめなうり坊のメインに比べ、
やっぱりねー_e0155475_164552.jpg

ヨメはといえば、どーーんと、キアナ牛にイノシシ、ブタ、の三種盛り。
さ、さすがに少々きつかった・・・ 
やっぱりねー_e0155475_16493565.jpg

美味しそうなパンをセーブしつつ(笑)、デザートに挑みました!

まずはプレデザートが登場。 
やっぱりねー_e0155475_1702871.jpg

このババがすっごーーーく美味しかった!!
お酒の香りがぷんぷんするものを想像していたのですが、ほぼ感じず。
もう1個~~~! と、うり坊のまで奪いたかった私です。
やっぱりねー_e0155475_16553778.jpg

マロンのムースに
やっぱりねー_e0155475_1658735.jpg

ズコット。 ババの美味しさの方が勝ちました・・・
やっぱりねー_e0155475_1731770.jpg

最後はエスプレッソとプチフールで〆。
お料理が出てくるタイミングも良いし、量も◎。 
お腹も気持ちも、大満足の夜でした。


Ristorante Albergacco di Castellina
Via Fiorentina, 59, Castellina In Chianti 53011, Italy
HP
by uriurip | 2009-01-08 17:11 | 2008 イタリア・フランス
<< とりあえず、で、大失敗 あけましておめでとうございます。 >>