人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< しあわせのおすそわけ あんなもの、こんなもの食べた。 >>

まめ、まめ、もち、もち。

まめ、まめ、もち、もち。_e0155475_11303799.jpg

先日母から、
「ここの豆大福知ってる? 11月に何日かだけ三越で売っててね、すっごく美味しかったのよ~。」
と、携帯にメールがきました。
はいはい、もちろん知ってましたよ。
おととし豆大福にはまり、『東京三大豆大福』制覇したからねー。

12月の間違いかと思いましたが、ホントに11月の話題。 母よ・・・
(すでに閉店が決まってしまった三越ですが、その後が某電気屋というのはつまらなーい!!)

松島屋の名前を聞いたらいてもたってもいられなくなり(笑)、
今年の初オープン日にさっそく行ってきました。
まめ、まめ、もち、もち。_e0155475_11535840.jpg

群林堂に比べるとお豆の量は控えめです。 松島屋は色白でちんまり。
まめ、まめ、もち、もち。_e0155475_11584464.jpg

うーーん。 甘さ控えな餡の味もこちらのほうが好みでした。 
サクッと行ける場所でないのも、味に上乗せされてるのかも。


和菓子もいいけど洋菓子もね♪ 
ということで、グランドハイアットにも向かった我々。
うほーー 今日はたくさん並んでる~!!
迷う、迷う、迷うーーー!

が。。。
先日あの方が召し上がっていたチョコレートケーキも買ったのに、
車内でケーキの箱を倒してしまったため、見事に形が崩れました;;;
よって、写真はナシ。
形は崩れても、もちろんおいしゅうございました。
(今回は和栗のモンブランが◎)


初めて行ったときにはその店構えに驚きましたが、
『街のおだんごやさん』的な雰囲気がまたよかったりして。
売られているのは豆大福のほかは、草大福にきび大福、のし餅におだんご。 など。
まめ、まめ、もち、もち。_e0155475_1224826.jpg

そっか、和菓子屋さんでなく、餅菓子屋さん、というジャンルなのね。
お年賀にいただいた手ぬぐいをみて、
「うはは。 ぴったりの手ぬぐいもらったね~。」
と、うり坊。  フン。どうせ甘いもの好きだわよ。

 松島屋
 東京都 港区高輪1-5-25
 03-3441-0539
 9:00~18:00   *日曜日はお休みです。
by uriurip | 2009-01-14 15:15 |          *和菓子
<< しあわせのおすそわけ あんなもの、こんなもの食べた。 >>