<< ♪あ~ 果てなくぅ 広がる~世界に ぐるぐるシエナ >>

祭典に参戦!

e0155475_16481122.jpg

参戦・・・  ナドというのはおこがましいですが、
年に一度の『チョコレートの祭典』に参戦してきました!



金曜日、うり坊と待ち合わせて行ったのは、新宿伊勢丹の『サロン・デュ・ショコラ』。
こんな時に限って、うり坊ってば残業。
30分は余計に待ったわよーーー。 (おかげで、余計な買い物をしそうになった・・・・)

会場に到着したのは19時頃。
アラ。 もっと混んでるかと思いましたが、そこそこの混雑ぶり。
というより、混んでいるお店とそうでないお店の差が。。。
(混んでいるのはたいてい店主がいらしたブースだったような)

最初に目に入ったのは『ピエール・エルメ』のミルフィーユ。
ここのミルフィーユ(といっても、ドゥ ミルフィーユのほう)が大好きな我々。
限定ミルフィーユに目を奪われました!
会場内を持ち歩くと崩れそうなので、「取り置きはできますか?」と聞くと×。
しかたない。 帰りにあったら買いましょう、ということで、会場内へ進みました。

アンリ・ルルーさんでいただいた、ラズベリー味のキャラメルを舐めつつ、
まずはうり坊が心ひかれた、VESTRI(ヴェストリ)というブランド。
トウガラシ味のチョコレートがありました。
味見をさせていただきましたが、ホントだ。 後味がほんのりトウガラシ。
ワインと合わせてみたい、とお買い上げ。
私はひとりでずんずん進み、フィリップ・ベルさんの売場を探します。

んが、しかーし。


う・り・き・れ。

でございました(泣)
うぅぅ。 今回唯一興味があったブランドなのに。

ま、いっか~。 月曜の昼休みにでも来てみるわ。
(と思ったけど、結局行かず・・・)
というわけで、うり坊が行きたがっていた、というより、
お目にかかりたがっていた、『サダハル・アオキ』ヘ。

「もういないかもねー。」
と言いつつ、のぞいてみると、ショーケースの上で、ひたすらサインをしておられる青木氏が!!

「あの、××の・・・」
と、うり坊が青木氏に声をかけると、
「あ、あぁーー! いやぁ~ どうもどうも。」
どうやら思い出してくださったようです(笑)
Parisのお店にうかがったことなど、少しお話させていただいたり・・・
今年のサロン・デュ・ショコラは(金曜現在)人出が少ないとか。
「週末が忙しいんじゃないかと話してるんですよ。」
と、サインを書く手を止めて、話してくださいました。
毎日いらっしゃるんですか? と尋ねると、
「ここから始まりましたからね。」 と、にっこり。
「Parisからがんばって運んできましたよ~。」
という商品を、我が家もお買い上げ。
e0155475_165287.jpg

マカロンをチョコレートでコーティングしてありました。
毎回抹茶を大事そうに持ち帰るお姿を見てから、うり坊は青木氏の抹茶製品のとりこに・・・
と、同時に、お会いするたび、大変気さくに会話をしてくださる氏の人柄に、
すっかりファンになっていたらしい。
さっそくいただきましたが、おいしゅうございました♪

ちなみに月曜日。 サロン・デュ・ショコラが終わった後、
青木氏は地下のお店に立たれていました。
ここでももちろんサインを書き書き。
もちろん、魅力的なお店は他にもありますが、我が家は青木氏の人柄に惚れた部分が◎。


ベル氏商品にお目にかかれなかった私に対し、
今回のサロン・デュ・ショコラは、なぜかうり坊主体となり。。。
続いて向かったのは、アメリカはNYの、『5thアヴェニュー』。
毎年違うフレーバーが登場するのですが、今年はマンゴーだそうです。
e0155475_1735128.jpg

と。
こちらも、さきほどNYから到着したばかりだという店主が。
「△△の・・・・」
と、うり坊が声をかけると、
「おぉーーー!!」
覚えてるよ~と大きくうなずいてくださいました。
「今回も△△に?」
と聞くと、「今寄ってきたよ~。」とのこと。
毎年どのフレーバーがでるのか楽しみで、毎年買ってます。 と話すとにっこり。
(そりゃそうですね・・・)
お会いできてよかった! と握手をしてお別れしました。

その後は場内をぶ~らぶら。
やっぱり欲しいと思うのはなく・・・ (去年とはだいぶ違う・・・)
最後は売り切れ直前で、エルメのミルフィーユをゲット。
e0155475_1754823.jpg

ものすごーく濃いラズベリーとチョコレート。 と、キャラメルとチョコレートの2種類。
私にはラズベリーの酸味が強いかなぁと初めは思ったのですが、
チョコレートとの相性がとても良くて、甘くない後味に大満足♪

秋の旅行でチョコレート買いを満足してしまったのか、
それとも懐具合の問題か。(←たぶんこっち。激しくこっち)
今年は大枚はたかなかったメゾン・デュ・ショコラ。
来年にもやっぱり期待してしまいそうです。
(個人的には、パトリック・ロジェさんの出店がなかったのが非常にさみしい・・・)
[PR]
by uriurip | 2009-01-27 17:12 | 催事めぐり
<< ♪あ~ 果てなくぅ 広がる~世界に ぐるぐるシエナ >>