人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンテミリオンの夜 +思い出のねだん >>

ストレス解消のお時間

ストレス解消のお時間_e0155475_1420292.jpg

わたしが最初にお菓子作りに興味を持ったのは小学生のころ。
その頃読んでいた『赤毛のアン』に出てくるお菓子を作りたがったり、
『大きな森の小さな家』という本の中に出てきた、
「糖蜜で作るキャンディー」を再現すべく、フライパンに雪を入れ、
蜂蜜をたらしてみたり。 (うり坊に言ったら大笑いされた・・・)
今思うと不思議な子供ですね~
本通りに作っても失敗ばかりなので、高校生の時にはクラブ活動ではなく料理教室へ通い、
お菓子とパン作りを習ったりしておりました。
作ったものを時々教室で友達に食べてもらっていたのですが、
それをうらやましく思っていたという人が我が家にひとり(笑)。
初めて会話をかわしてから20年目の春ゆえ、こんなことを思い出したのかもね~

当時の情熱はとっくの昔に冷めたのですが、ときどき無性に作りたくなります。
フィリングは混ぜるだけだし、生地は手でまとめて、そのまま型に敷き詰めるだけの
手軽さに魅かれて作ってみた、ダークチェリータルト。
ストレス解消のお時間_e0155475_14201970.jpg大川雅子さんのレシピなのですが、
手元にない材料があったので勝手にアレンジ。
カッテージチーズの代わりに
一晩水気を切ったヨーグルトを入れたり、
スパイスは省いたり。
奪い合いの結果、3/4はうり坊のお腹へ。 うぅぅ


ストレス解消のお時間_e0155475_14434462.jpg新聞に載っていたレシピに魅かれて作ったのは抹茶ドーナツ。
ココア60gのところ、手元に合った抹茶を30gほど入れたのですが、苦味がほどよく美味しかったです。
んがしかーし。
油で揚げてみたら、恐ろしいくらい油を吸うドーナツたち(笑)。
こ、これはもう作れないかもしれない・・・


ストレス解消のお時間_e0155475_14505393.jpg3月になると作りたくなるマーマレード。
皮をむいて、細切りにして、ゆでこぼしを繰り返して。
手間はかかるけど、手造りマーマレードはやめられず。
「ジャムは塗るんじゃなくてのせて食べるもの。」
とのたまううり坊によって、2kgの文旦から作ったジャムは
着実に消費されてゆくのであります。


ストレス解消のお時間_e0155475_14573229.jpg
今年はこのピーラーが大活躍。
みかんの表皮をむくのに、たいへん便利でした。








ストレス解消のお時間_e0155475_15133310.jpg夫婦そろって甘いものが好きなのですが、
先日うり坊が買いに行ったのは『エコール・クリオロ』。
ありがと~!
一度食べてみたかったのよ~~!!



エコール・クリオロのケーキにつられ、一週間で三度目となるフットサルへ。
まさに馬にニンジン状態(笑)。 まぁ運動も甘いものもストレス解消になるんだけどねー。
 
ストレス解消のお時間_e0155475_15274579.jpg
イチゴの香りとお味にもしっかり。
美味しかったです。
ストレス解消のお時間_e0155475_152865.jpg 
              チョコレートでコーティングされた
              サックサクのメレンゲの土台と、
              上のクリームのバランスが好みでした。
ストレス解消のお時間_e0155475_15281849.jpg
シェフの代表作のチョコレートケーキだそうです。
食べるとカリカリにふわふわ。 食感もよく、
コーヒームースの香りがとても良かったです。

ストレス解消のお時間_e0155475_15283785.jpg
         そして、先日の世界パティスリー2009の
         アントルメ部門で優勝したGAIA(ガイア)。
         すごいなー、これを冷凍で楽天通販してるとは・・・



運動後なので、23時までだと言うのに安心して食べちゃいました。うひひ。←これはいかんだろ~
食べるなら身体も動かさないと、消費がニブる年頃なんでありますが、
フットサルボールを受けた両モモには、びっくりするぐらい醜いアザができました。
バックが触れただけで痛いんであります。 ひぃぃ~
週に3度のフットサルと1回のバスケで、肉が締まった気がするのはわたしだけでしょうね・・・


 エコール・クリオロ本店
 豊島区要町3-9-7
 ℡ 03-3958-7058   
 営業時間 AM10:00~PM7:00
 定休日 火曜日・第3水曜日  HP
by uriurip | 2009-04-02 15:57 | 日々の生活
<< サンテミリオンの夜 +思い出のねだん >>