カテゴリ:日々の生活( 170 )

大事にします。

e0155475_16243665.jpg
ディーラーの担当者さんががんばってくれたおかげで、ずいぶん早く手元にやってきました。
毎回、受け取って最初のドライブはこちらへやってきます。
紅葉の時期のせいか、境内にはたくさんの人が訪れていました。
お祓いをすませたら、フジウでお取り置きのクイニーアマンをピックアップ。
フジウでは、ケーキよりもクイニーアマン!のわたしです(笑)。
その後は高速でびゅーっと青山へ。 
お目当ての品は買えませんでしたが、夜は豊洲でフットサル。
大充実の一日となりました^^
e0155475_16235497.jpg
通産6台目。 今度も、大事に乗ります。 交通安全、身体安全、車体安全、です。
境内にはイチョウの木があり、銀杏をふんでいたようで、
車内、銀杏の匂いに包まれました(苦笑)。 ひー。
[PR]
by uriurip | 2011-12-05 18:22 | 日々の生活

嫁入り道具が。

e0155475_15592761.jpg
わたしが実家にいたときだから、もう10年以上も前のこと。
木造住宅は冬になるとすんごく寒くて、寝る時には『電気敷き毛布』を使っていました。
ところがある時、「電気は体に良くないんではないか??」という話になり、
母が買ってきたのがこの湯たんぽ。
わたしが夜遊び(若かったし(笑))から帰って布団にもぐりこむと、
そこにはぬっくぬくのこの湯たんぽがセットされており・・・ 母、ありがとう、って感じでした^^
しかもわたしの愛猫がその上でぬくぬくと寝てたりして。
ぬくぬくのダブルパンチは嬉しかったけど、先客の猫を起こさぬよう、
すみっこにもぐりこんだのもまた、楽しい思い出だったりして。
そして嫁入り道具のひとつとなったこの湯たんぽ。
先週のさむーい夜の時に使おうと思ってお湯を入れたら。


穴が空いてたーーーー!

うそーん。 おそらく、今年の春、しっかり乾かさなかったせいかと。
「湯たんぽに穴が開いた。」
と、母に告げると、10年以上もよくもったねーと言われ、
ヒマだった時間があった父が新たな湯たんぽを届けてくれました。
e0155475_1684570.jpg
うり坊には「うりぴーは親に心配ばかりかけてる」と窘められましたが、昼休みに買いに行くわ、と言ったら、
「都会には売ってない。」って言われたんだもん(苦笑)。
マサオが届けてくれたのはプラスチック製の湯たんぽ。(プラス、じょうごも)
ありがたい。 ありがたいけど、プラスチックはなんか味気ないのよね~。
穴開き湯たんぽ、はんだ付けでふさがりそうな気もするし、
嫁入り道具だし。 大事に取っておこうと思っています。
湯たんぽ、この冬も活躍しそうです^^
 
[PR]
by uriurip | 2011-12-05 16:18 | 日々の生活

〇〇ばか

先日某モデルさん出産の記事で、『へその尾が赤ちゃんに二重に巻きついて・・・』
と書いてあるのを見て、思い出しました、姪のRもそうでした。 
わたしはあまり覚えていないのだけど、お産ってずいぶん時間がかかるものなのねー、
とのん気に思っていたら、なかなか外に出られなくて、大変なことになっていたのでした。
もしかしたら成長に影響がでるかもと言われ、おしゃべりや動き始めるまで、
姉たちは不安だったと思います。
わたしにとっては一人だけの姪ゆえ、甘やかしはしませんが、それなりにかわいがってきました。
どちらかと言えば、うり坊の方が甘い(笑)!!
側湾症で入院→手術となった時はiPodを与え、おやつも与え(苦笑)、
レペットのかわゆい(けど高い)バレエシューズも、「たった一人の姪だよ?」とおみやげにしたり。
でもうり坊にしたら、彼女が産まれた時にはすでにわたしと付き合っていて、
赤ちゃんの頃から知っているしで、わたしと同じ気持ちなんでしょうね~。
ちなみにうり坊は10歳下の妹君にも甘めです。 年下に弱いのか(笑)?

そんな姪も春から女子大生となり、なんともう成人式の着物を選びに行くとのこと。
え?? 再来年だよね?  なんで今から??
わたしにはまったく理解できませぬ(笑)。 なんでも今から予約すると早割になるんだとか。
というわけで、本人に姉、ばーちゃんであるシズコに、ヒマだった我々、一族郎党で見に行きました(苦笑)。
うり坊なんて、わたしのウェディングドレスすら一緒に見に来てないというのに(笑)。
e0155475_1618169.jpg
この日は2か所見に行くとのことで、私たちは最初だけお付き合い。
本人の希望は「赤」でしたが、合わせてみたらこのピンクが似合ったのでした^^
かわいー! かわいー!! すっごくよく似合う~!!!
すっかり『姪ばか』となったわたしでありました(苦笑)。
この日のうり坊、「Rちゃんって、はるさめのCMの子に似てる・・・・」と言っておりましたが、
その前は、「Rちゃんってウッチー(サッカー日本代表が誇るイケメン)に似てる。」でした。
どっちも若干似てないと思います(笑)。
[PR]
by uriurip | 2011-11-24 16:31 | 日々の生活

秋の大運動会

e0155475_1474688.jpg
6月の予選から始まった、うり坊と参加していたフットサル大会、
5ヶ月に渡る戦いを終えての1day大会が、先日開催されました。
総勢24チームが集まって年間王者を決めるのですが、本当に本当に、楽しい一日でした。
e0155475_148357.jpg
縦38メートルのコート。 わたしが通常プレーしているどこよりも広く、
パス回しはしやすいけれど、走るのも倍増、という、わたし年齢にはきっついコートです(笑)。
しかもパネル式の床は、転げるとすんごく痛い、というおまけ付き。

開会式後に始まった午前中の予選。  立ち上がりが弱いチームってのは、
本当にちょっとしたことで勝てないのですよ。
エンジンかかる頃にはすでに時遅し。 あっという間に負け越しちゃったのであります。
そんななか、昼休みにおこなわれた抽選会で、我がチームは、
あれよあれよという間に、賞品を獲得していくのでありました(笑)。
13名中8名が賞品獲得、という結果にくじを引く主催者もびっくり。  
わたしの後ろで、「あ~ 新しいキーパーグローブ欲しかったんだよなー。」と、
地元チームから助っ人で来てくれたホソカワ兄がつぶやくと、
次の瞬間、ホソカワ弟にキーパーグローブ(消耗が激しいのに価格は高い)が当たり、
お兄ちゃんに手渡す姿はとても微笑ましかったです^^
これまた助っ人のサカモト兄には、日本代表の背番号10、名前入りの香川ユニが当たりました。 
「次の練習でぜひ弟くんに着せてきて!」(サカモト弟は香川に激似)と頼んでしまいましたよー。
わたしはウッチーのサイン入りシューズか、日本代表のサイン入りボールを
狙っていたのですが、ハズレました・・・  うぅぅ。 隣の人にサインボールが当たっていて、
隙あらば奪ってやろうかと思いましたけど。  ←コラコラ

そして午後。  トーナメント方式に変わり、最終順位が決定されます。
うり坊チームの絶対エース、Yさんにより先発メンバーが選出され、
『みんなで出場』から、『勝てるチーム』へと変貌を遂げます。 ←大げさ
女性の先発は元女子サッカー部のマサルちゃん。
ところがね、試合開始早々マサルちゃんの顔面にボールが直撃して、急遽2番手のわたしに交代。 
マサルちゃんで引っ張ってもらう計画の足を引っ張れない~!
と、ビビりながらも妙に落ち着いてプレーが出来て、なんと、わたし。 先制点を決めましたよー!
Yさん→Kくんとボールが渡り、Kくんからのパスはわたしの足もとに納まってゴール!!
試合での得点なんて、何年ぶりだか覚えてないくらい前よ(笑)。
決まる時のシュートって、すべてがストップモーションのように軌道が見えてくるので不思議。
その後も順調に得点を重ね、嬉しい1勝。 やったー!!
続く2戦目、これも勝ったのですが、例の、『女性に優しくないプレーはPK』により、
Yさんのシュートコースに自ら入った女性にPKが。
これはねー・・・・・  Yさん、冷静でしたけど、アウェイの判定だ、と盛り上がるベンチ(苦笑)。
顔にボールが当たったマサルちゃんにはノーホイッスルだったのよ。
試合後、ガチでサッカーをやっていたマサルちゃんとMちゃん、ガチでやっているつもりのわたし(苦笑)で、
「ボールなんてあたって当たり前。 あんなルールいらないよねー。」と、意見が一致したのでありました(笑)。

今まで何度か、試合中に心折れ気味となってプレーの質が急降下するという某2名、
「交代する?」と途中で声をかけると、手を上げて、「まだやります。」との返事。
その後、体を張ってディフェンス。 ベンチからも声が上がります。  
すごい。 今まで見なかった姿に、勝ちを望む気持ち。 見ていて感動ですよー。
チームの最終順位は満足のいく結果ではなかったのですが、
半年間みんなでやってきて、最後は1日かけての大会でボールが蹴れて、大満足の1日となりました。
おまけに、大会終了後には蹴り足りない地元チームの若者を連れて、森下フットサルへ。
若者はまだまだ走ってましたけど、わたし、足がヨボヨボ(笑)。
朝から晩まで、1日フットサル漬けの日。 幸せでございました^^

More
[PR]
by uriurip | 2011-11-14 17:00 | 日々の生活

さっそく御利益が。

e0155475_13312550.jpg
20年ぶりくらい(!)に、両親と姉との4人で出かけた秋のある日。
向かったのは、パワースポットとしても有名な戸隠神社でございます。
軽い山登りが必要なところにある神社ゆえ、往復2時間くらいかけて、
ゆっくりゆっくり参拝をして、戸隠の新そばも食べたし、満足満足~♪
と、ここまではよかったのですが、
わたし、人生2度めとなる自損事故を起こしました。  しかも高速走行中に。
運がよかったのか大事にはいたりませんでしたが、一番の被害者は車。
ディーラーの担当者さんに朝イチで見せにいくと、
「あれでお怪我がないのって・・・・」と言われて、再び血の気が引きました。
戸隠神社でフットサル大会の優勝祈願をしてきたのだけど、
大事故にならなかったことに御利益があったと思っています。
勝利は自力で呼び込まねば、ってことね(笑)。
[PR]
by uriurip | 2011-11-11 13:56 | 日々の生活

今日は何の日?

e0155475_10385195.jpg
わたしが職場で使っているカレンダー。
いただきものですが、いろんな『〇〇の日』があって何気におもしろいです。
10日、「マッコリ・ヌーボーの日」なんてのもあるのね~。
ちなみに毎月20日はワインの日だし、シュークリームの日、プリンの日、なんてのもあるのです。
今月わたしが一番気になるのは、ピザの日です(笑)。
[PR]
by uriurip | 2011-11-08 12:36 | 日々の生活

新酒の季節です。

e0155475_14483889.jpg
11月6日は、イタリアの新酒、ノヴェッロの解禁日でした。
フランスのに比べると地味な扱いです(笑)。
西のお伊勢でこじんまりとイタリアフェアが催されているのですが、
大〇でのお約束どおり、イタリアワインマダムのところへ行ってきました。
トスカーナとプーリアと、2種類あったノヴェッロを試飲させていただいたのですが、
わたしの好みはこちらでした^^
今回はわたしが飲み担当(うり坊が運転手)でしたが、「味わって飲むと酔うよ。」
と、家に帰ってから教えてくれたうり坊。 早く言ってーーー!
e0155475_1451561.jpg
イタリア産のスモークされたチーズと、ドライフルーツで飲み飲み(笑)。
大丸でもドライフルーツを買ったのですが(桃がすごーーく美味しかった!)、
週末行った松屋で、イチゴ、パイナップル、洋ナシを追加。
料理と一緒に飲むのも良いですが、こんな感じでちびちび飲むのもまた楽しいです^^

金、土、日と、飲み続けた週末でした。
今月の血液検査が金曜に終わったとはいえ、飲みすぎ(苦笑)。
今週末は大人の大運動会(!)がひかえているので、今日から禁酒ですー!
[PR]
by uriurip | 2011-11-07 17:44 | 日々の生活

カガワ~~~!

e0155475_1751251.jpg
地元フットサルには2組の兄弟がいるのですが、どちらもとても仲がよさ気で、
お兄ちゃんを慕っている雰囲気がとても微笑ましいのであります。
ホソカワ兄弟もサカモト兄弟も、兄が圧倒的に上手くて、弟を指導しているところもまた良いの。
今の年代って、兄弟でもあんな感じなのかな?
うり坊兄弟は、姉も妹もいるせいか、また一味違う兄弟関係なのよねー。。

サカモト弟くんは何ヶ月か前にメンバーに加わったのですが、似てるんです。
『香川』にそっくりなのですよ。

e0155475_16584038.jpg
カガワ、といっても、照之ではなく、(お写真はお借りしました)

e0155475_16594244.jpg
こっちのカガワ。 真司のほうです。(お写真はお借りしました)

前回は代表戦の翌日だったせいもあり、
「カガワ~、シュート決めろよー」
「カガワー、動き悪いぞ~」
といろんな野次が飛びまくり、走らされた挙げ句、
「カガワ、筋肉痛です・・・」と戦線離脱してました(笑)。
実は彼のポジションはキーパーなので、点決めろよ、って言われてもね(苦笑)。
ちなみに、「自宅で壁に向かって逆立ちをしていて、足を離してみようかなーとした瞬間、
倒れて本棚に膝をぶつけてこんな傷です~。」と見せてくれる彼は、大学四年生です(笑)。

そんな彼らに某ショップに入れるチケットをあげたところ、
「明日4人で行ってきます!」と言われ、慌てたうり坊。
1枚で1人しか入れないので、残っている分を自宅まで取りに行きましたよー。
「カガワだから顔パスで入れるよ、きっと。」と、真剣な顔つきで言ってるうり坊ってどうよ(苦笑)?
おまけに幹事のツカちゃんも築地の帰りに同じ日に行くとか。
aちゃんからのチケットは、このようにしてみんなに活用されております。
いつもありがとうございまーす!!
[PR]
by uriurip | 2011-10-30 22:53 | 日々の生活

がしがし愛用中~♪

夏の終わり頃から、うり坊の同僚さんでサッカー部仲間から、嬉しいお話が相次いで舞い込んできました。
そんななか、Kくんと、春に退職していたMちゃんのカップルが月末に入籍すると聞き、
入籍記念で訪れると聞いた某レストランへ、サプライズでプレゼントを送ったのでありました。
わたし、同僚でもないのだけど、20代前半のMちゃん、とても可愛いくて良い子なので思わず(笑)。
Mちゃんが欲しいものあげたいなーと、うり坊を通じてKくんにリサーチしたところ、
「うり坊さんちの車でいいです。」と言われたらしい。
さすがにそれは無理~!
ペアの食器とかないんですよー、とも言っていたらしいので、イッタラの食器を。
二人とも喜んでくれたようなので、おねーさんとおにーさん(苦笑)、プレゼントのし甲斐があるわ。

と、ここまではまあいいのだけど。

『自分が欲しいの選んだら?』とうり坊に言われて選んだものだから、
もれなく自分でも欲しくなったのであります。

はるこさんのところのコメント欄でやり取りをさせていただいているかのんさまから、
お得買いできるサイトを教えていただいたので、そちらでポチッと。
(御祝いだからとお伊勢で買ったけど、やはりお値段違います・・・・)
かのんさま、ありがとうございました! むふふ。これでイッタラ姉妹かしらん(笑)。
はるこさん、いつも場所をお借りして申し訳ありません!!&ありがとうございます!!
e0155475_16405610.jpg
買ったのはTeemaというシリーズで、21センチのプレートはテラコッタ。
e0155475_16503757.jpg
同じく21センチのボウルはターコイズで。

e0155475_16495551.jpg
料理とはたして合うものか、どんな色なのかとどきどきしていましたが、心配無用!
うり坊からも「良い色だね~」とお褒めの言葉が。よっしゃ(笑)。 ←増やす気満々

わたしの初イッタラは結婚した時に母からもらったAino Aaltoのハイボールでした。
それからAino Aaltoのタンブラーにボウル、Origo、Kastehelmiと、あれこれ放浪していますが、
カラーが豊富なTeema、別の色でも欲しくなりましたよー。
[PR]
by uriurip | 2011-10-28 22:33 | 日々の生活

知らないってオソロシイ

e0155475_152514.jpg
わたしの実家に行ったうり坊が、おみやげをたくさん持って帰ってきました。
おみやげ=マサオの家庭菜園の野菜たち。 です。
ルッコラの収穫が始まったようで、ぴりり、とくる野生味のルッコラをたくさん。 
モッツァレラと紫玉ねぎ、マッシュルームとトマトの下にルッコラが隠れています(笑)。
たくさん、お野菜食べてますよー。
これをつまみながら、ロゼのスプマンテをぐびぐび。 
イタリアマダムに「クリスマスに飲むのにいいわよ♪」と言われて買っていたのですが、
うり坊が冷やしていたから飲んじゃったわ(苦笑)。
e0155475_15104348.jpg
しゅわしゅわを飲んでいたわりに、食べていたのはすき焼きにお赤飯にけんちん汁。
うり坊が実家に行ったのは、シズコ作の料理を取りに行くためでもありました。
中華セイロで蒸したお赤飯に、自家製ゴマたっぷり。 地場野菜のけんちんも美味美味^^
『これは下仁田ネギです』とメモあり(苦笑)のネギをたっぷり使ったすき焼きもおいしー!
でもわたし、牛の脂がだんだんダメになってきているような気がする・・・・
赤身か、鶏か豚でいいわ、もう(笑)。
e0155475_15194472.jpg
この日開けたのはコチラ。
バルバレスコを買ったのは07年だったのですが、某イタリアンで飲んだのが美味しかったので、
覚えていた『バルバレスコ』で適当に選んで購入したものなのです。
今のわたしならばぜ~ったいに買わない価格(苦笑)。 知らないってオソロシイ~。
ああでもでも。 やはり美味しいです、これ。 うっとりー。 
e0155475_15282135.jpg
かわいい妹ちゃんからのお祝いメールはあったけど、たしか去年はあったはずの母上からのメールはナシ(苦笑)。
「お父さんとお母さんのお陰で、今年も元気に歳をとりました。」って電話すれば?
と言ったら、うり坊は素直に電話してました(笑)。
大好きなイナムラ・ショウゾウのモンブランは去年と同じ。 
来年も、美味しく食べられますように。 
[PR]
by uriurip | 2011-10-21 22:57 | 日々の生活